BLOG

2012.09.28 Fri

メキシコシティのお仕事 vol.2

kousuke3.jpg

2012.09.27 メキシコシティ2日目。

今日はインテリアデザインも手がけるBASE UNO宿のオーナー、

こうすけさんと一緒にわたしが壁画を担当する、日本食レストランの下見と、

レストランを経営するオーナーさんとの顔合わせをしにいってきました。

日本食レストランはうどん屋さんになるそうで、うどんをイメージした絵を描くことになりそうです。

そして、こうすけさんとの打ち合わせで決まったことは わたしのデザインした絵をカッティングシートにして壁面に貼ること。

メキシコシティ滞在中にある程度、デザインを決めて制作に移ろうと思っています。

なんと、おかっぱちゃんもお店に描かせてもらえることになりました!嬉しいなぁ。

また進行状況をお伝えしたいと思います。

ミーティングが終わったあとは、そこで知り合った日本人の谷さんの飲食店

"cafe 1.2.3"へ移動してランチをいただくことに。


pan.jpg

cafe 1.2.3 では美味しい豆をつかったベジタリアンサンドをいただいて

ゆっくりコーヒーを飲んでいると・・・

そこに谷さん奥さんが来て・・・

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

なんとわたしが20歳の頃に一緒に仕事をさせてもらった、グラフィックデザイナーの"はるかさん"だったのであります。

もうこれには本当にびっくりして、二人で再会を喜びました。

当時の話で盛り上がり、ひとりきし話し終わった時に

メキシコの引き寄せパワーを改めて感じたのでした。

そういえば、5年前旅した時も地元の友達にバッタリ会ったりしていたなー。

kousuke2.jpg
今日のランチの後は、ギャラリーに遊びにいったり、プルケという日本でいうどぶろくのような醗酵したお酒を飲んだり、メキシコシティを散歩して宿に帰ってきました。

宿では、うどん屋さんの壁画のデザインを考えながら、こうすけさんの似顔絵もいれようということになり、キャラクターを考えたらけっこう可愛らしい?仕上がりに。喜んでもらえたようで嬉しかった!

kousuke.jpg
こうすけさんはメキシコに住んで3年経つそう。
旅先で仕事をするのが一番!実際こうして経験されている人の話は説得力がある。

"旅費は自分の力でその場で稼ぐ。"

たくましいな〜なんだか勇気をもらえる一言でした。

メキシコに来て、絵を描く意欲が更に強くなっています。

明日は、お知り合いのライター長屋美保さんに美術館や市場(メルカド)を案内してもらう予定です。

楽しみだな!

Hasta luego!!!

PAGE TOP