BLOG

2012.10.02 Tue

メキシコシティのアーティスト 

2012年10月1日

mo6.jpg
昨日は一日宿でゆっくりできたので、今日は外へ出よう。

午前中、インターホンが鳴ったので玄関を開けると
今回うどん屋さんの壁画の仕事を紹介してくれた、CHIDO PROJECTの志田朝美さんが宿に来てくれた。

今日の予定は何も決めていなかったので、志田さんと一緒にシウダデラ市場へ出かけることにした。
何度いっても楽しい。特にウイチョール族のつくる民芸品は魅力に溢れている。

mo1.jpg

彼もウイチョールの人で、こんなにイカツイ顔をしてきめこんでいるのに
実はとっても陽気で、あちらから話しかけてきてくれたのだ。

びっくりするほど終始笑顔だったのに、写真を撮ってくれと言われたので撮ると
こんな顔になっていた。やりますな、ペドロさん。

ウイチョール族はビーズ細工や、羊毛をつかって絵を描くネアリカが大変有名で
わたしも帰国前には彼らの作品を沢山買って帰ろうと思っている。

この色合い、どこからやってくるのか!?
あるものを彼らは儀式で使用するのですが・・・

m4.jpg

これが"ペヨーテ"です。先住民の人たちだけが採取するのを許可されているそう。
病気を治すためにもちいられたりすることもあるそうですが
体に取り入れると幻覚を見るらしい・・!これが自然の力からなる作品作りなんて日本じゃ考えられないな。

内側から漲る色の力はペヨーテからきているのだとしたら、
わたしの色は何から来ているのだろうなー。ナチュラルな状態で絵を描いているから(もちろん)
自分に問いたくなった。

そんなペヨーテ、なんとお店の軒下で育てていたのでびっくり!!!

市場を堪能したあとは、そのまま志田さんのお友達のアーティストに会いにいく。

mo2.jpg

志田さんのお友達のルイジは、メキシコ人のアーティストで家には数々の作品が飾られている。
平面から立体まで、作品のひとつひとつにコンセプトがきちんとあって
その作品の幅広さに感動した。

平面ばかり制作していたわたしだったけれど、彼から沢山良い刺激をもらった。
しかも!すーーーーーーーっごく優しい良い人。

m03.jpg

一番右側にいるアレハンドラはファッションデザイナーで、彼女も志田さんのお友達なのだけれど
原宿にあるLAMPという、とっても可愛いセレクトショップで彼女の商品を購入することができます。

アレハンドラ・ケサーダ
http://www.alejandraquesada.com


そんな彼らと一緒に、夜はMUTEK MEXICO(ミューテック・メヒコ)の前夜祭へ!
モニュメントの全体が光に包まれて、プログラミングでいろんな形に光りだす
わー!すごい!メキシコでは今週イベントが開催されるそうなので、是非遊びにいけたら良いなーと思う。

PAGE TOP