BLOG

2012.10.02 Tue

踊ろう!メキシコのダンスホール

2012年10月2日 
m10.jpg

今朝は宿で仕事をすませたあと、火曜日に毎週開催される屋台がたくさん集まる市場へ。

ここでは、野菜をふんだんに使ったお惣菜を始め、気軽に食べることの出来るタコス、肉、魚の料理など

好きなものをちょっとずつ注文することが出来る。

メキシコでは昼ご飯をしっかり食べる習慣があるので、昼過ぎになれば市場は激混み。

わたしが夕食に食べる量を、メキシコの人たちは昼間に倍食べているようだ。


m11.jpg

良い匂いが漂う屋台でトルティーヤに包まれたチキンとチーズを揚げた料理や、タコス

そしてココナツ入りのミルクジュースを飲んだ。

メキシコではどこにいっても食べることの出来るタコス。

生のタマネギ、パクチー、鶏肉の入ったタコスはわたしの大好物。

前回旅をした時は、毎日タコスばかり食べていたっけ。

m12.jpg

その後、郵便局へ向かい 親しい人に手紙を送った。

旅先では必ず手紙を書いている。どんなに短い旅行でもひとりでその土地を歩いていると
故郷を思い、言葉を並べたくなる。

きちんと届きますように!メキシコシティには、日本のようにどこにでもポストがあるわけではなくて
郵便局まで足を運ばないと手紙を送ることが出来ない。

だいぶ昔の話だが、わたしが10代の頃お付き合いをしていた彼が、世界一周の旅に出た。
世界各国から届く手紙を読んで、その国にいる彼を想像した。
まさか、こうしてわたしもひとり各国を旅するようになるなんて、その時は思ってもみなかった。

手紙は電話やメールでは伝えることの出来ない 本当の気持ちが聞けるから好きだ。

m14.jpg

宿に戻ってから少し休みをいれて、18時にメキシコ在住のライター、長屋美保さんと合流。
彼女がおすすめしたいダンスホールがあるというので、案内してもらうことに。

名前は「SALON LOSANGELES」サロン ロサンヘルスと読む。 英語だとロサンジェルス。

中に入ってみて、驚いた!平均年齢65歳?の男女が踊りまくっているではないか!
100平米くらいある会場に、大柄のメキシコ人 おばあちゃん、おじいちゃんが集まっていた。

社交ダンスのように、マンボ、チャチャなどの曲の生演奏に合わせて踊る。
そのステップが見事で、わたしは映画の世界にいるような気持ちになった。
m15.jpg

わたしが席に座っていると、ひとりのおじさんから "踊りませんか?"と声をかけられた。

せっかくの機会なので、わたしは60代?のおじさんと フロアで一緒に踊り
くるくるとまわされたわけである。

メキシコではレディーファースト。
わたしはおじさんにリードされ、初心者ながらダンスに参加することができた。
でも、このシチュエーションが面白すぎて終始自分に爆笑。

m13.jpg

これがそのおじさん。いくつだったんだろう・・
それにしても皆さん、とっても楽しそうに踊っていたなぁ

素晴らしいこのダンスホールの様子を記録したのでお楽しみください!


PAGE TOP