BLOG

2012.10.03 Wed

ゆっくりすごすメキシコライフ

2012年10月3日
1.jpg

時差ぼけからくる連日の早起きで、わたしの暮らしはすっかり朝方になっていた。
日が昇る前、4時に起きてしまい、二度寝したって7時に起きている。
風邪もそろそろ治ってきたところで、今日は久しぶりに宿でゆっくりぐーたらな時間を過ごそうと思う。

先日、世界各国を仕事で渡り歩いている伊藤さんから
「初めて旅をする場所では、その土地にまつわる歴史の本を持っていくといいですよ。
 歴史をしった上で、旅をすると何倍も楽しくなるものです。」

そのアドバイスをもらって、購入した本がこれ。
とっても重たいのだけれど、メキシコまで持ってきたのである。

00.jpg

古代マヤ・アステカ不可思議大全】 
全文手書きの文字と、絵で構成されているこの本は
マヤ文明初心者のわたしにも十分理解できるような内容になっている。
メキシコには多くのピラミッドが存在している理由がここで詳しく書かれている。
メキシコを訪れる際には是非おすすめしたい一冊。

日本では仕事とプライベート、どちらも毎日とっても忙しくて
ひとりで本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごすなんてほとんどしていなかった。
日本を離れたその瞬間から、時間の流れ、感じ方が変わるのは不思議なことだ。
わたし自身、何か変わったわけでもないのに。

だからわたしは旅が好きなんだな。
感じ方を180度変えるために、どこかへ出かけたくなるのかもしれない。

0.jpg

昼食は自炊した。
風邪に負けない体に戻すには、まずはごはんをいっぱい食べないといけない!

「ズッキーニとじゃがいものにんにくトマトスープ」
にんにくのことをこちらでは"アホ"というので
Sopa de tomate con ajo  ドパデコマテコンアホ 

にんにくを二片、ズッキーニ 1、トマト2、じゃがいも1
水500cc 、岩塩、唐辛子、コショウ、ガラムマサラ、カレー粉少々

パルメザンチーズを乗せたら本当に美味しくて、びっくり。日本でも作りたいな〜
メキシコにいる間に、少しずつオリジナルレシピを貯めていきたい。

2.jpg

ちょっとだけ散歩をしていたら、ネコが家の窓から顔を出していた。
メキシコで見るネコも日本となんら変わらない。人間は容姿が違うのに、ネコは変わらないなんて不思議だな

PAGE TOP