BLOG

2012.10.04 Thu

スペイン語のお勉強 日本語のお勉強

m1.jpg

2012年10月4日

ようやく時差ぼけも治ってきた。今日はスペイン語の勉強をすることにしていた。

先日知り合った日本語の話せるオクタビオ君とお互いの母国語を教え合うことにしていたので

宿までピックアップをしてもらうことにした。

オクタビオ君は、日本語を3年にわたり勉強してきたそうで、尊敬語と謙譲語の違いを教えてくれととのこと。

国語はもう10年以上前、高校生の時に勉強した以来振り返っていなかったので 改めて調べてみた。

尊敬語...目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方

謙譲語...自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

おぉ、そうかそうか。こんな説明されても、外国人にはきっと難しいよなー

きっとわたしがスペイン語を習得するよりも、彼らが日本語を習得する方が難しいだろう

m.jpg

さっそく日本食のカフェ"C.O.M.E"にいって、ご飯を食べたあと勉強会へ。

わたしもオクタビオ君からスペイン語を教えてもらった。

オクちゃん(愛称)はちびまる子ちゃんに出てくる、花輪君のようなキャラクターである。

イケメンすぎて、白いタイツが似合いそうである。日本にいる独身の女友達に是非彼を紹介したい。笑

日本が好きだ。といってくれるメキシコ人は多い。ありがたいことだ。

彼も含め、女性も男性もメキシコ人は優しく陽気で、街には会話が溢れている。

まだスペイン語の話せないわたしでも、笑顔で接してくれる。

挨拶をするときも、別れる時も握手やハグを交わし、また会おうね。と必ず伝える。

そういった文化がわたしにとっては新鮮で、なんだか優しい気持ちになった。

スペイン語は、まだ初歩的なことしか話せないけれど、少しずつ学んでいけますように!!

PAGE TOP