BLOG

2012.10.16 Tue

愛くるしいアルテサニア

hola ! こんにちは。Boojilです。

先日わたしはCHIDO PROJECTの志田朝美さんとメキシコシティにある民芸品の美術館"MAP"へ行ってきました。
メキシコ全土からよりすぐりの民芸品を集めたこの美術館は、何時間でもいられるくらい見応えたっぷり!
特に女性にオススメです。

メキシコに留学しようと決めた理由はまさに、メキシコの素晴らしい民芸品に魅せられたから。

同じ人として、生み出す者として、メキシコ人の才能と、文化、技術にはいつも驚かされてきました。
色に溢れ、細部まで装飾された作品には人を惹き付ける力が漲っています。

f3.jpg

わたしの大好きなアレブリーへ。木製の動物のモチーフに、着色していきます。
模様一つ一つにも意味があるそう。オアハカの特産品です。

来週から始まる学生生活では、アレブリーへを作る授業もあるので今から楽しみ!

f4.jpg

そして、こちらも全て刺繍で構成されたタペストリー!
巨大なサイズです。圧巻!そして可愛らしい色合いに、愛くるしい動物たち。

f6.jpg

f7.jpg

これはメキシコで有名な"生命の木"の一部拡大写真。
ひとつひとつ陶器で仕上げてあります。美術館でしか見ることの出来ない巨大なサイズ。
この作品を仕上げるのにいったいどれくらい時間がかかったのかしら・・

とにかく、メキシコの民芸品は手が込んでいて
奇想天外なアイディアと、モチーフに毎度驚かされる。
作り手の話を直接聞いて、できれば一緒に制作させてもらえたらいいな〜

メキシコ民芸品博物館 MAP
Revillagigedo 11 | near Independencia, Mexico City, Mexico
http://www.map.df.gob.mx

PAGE TOP