BLOG

2012.10.22 Mon

メキシコ留学日記 28歳学生デビュー

オアハカに到着後、ひとまずホームステイ先に2週間お世話になることになった。
学校から5分の場所にあるパティの家はとてもとても大きい。
敷地内に平屋のアパートが3つもあって、中庭もついていて母屋はなんと部屋が5つもある。
わたしは母屋の一部屋をお借りすることになった。
とても清潔に保たれていて、大変気に入っている。

229.jpg

ホームステイは初めて。留学も初めて。
わたしにとってこの体験は久しぶりの"初めて"だった。
オアハカに移動してみると、どこを歩いても日本人に会うことはなく
わたしのことを誰もが皆知る由もなく、新鮮な気持ちになれた。

日本でも充実した時間を過ごしていたけれど、思い返せば仕事もプライベートも忙しい毎日で、
少々疲れていたように思う。

ホームステイ初日、朝ご飯はヨーグルト、トルティージャ、ハムとチーズのオムレツ、オレンジ。
お腹いっぱいいただいてから学校に通う。今の季節は気持ちがいい。
乾季に入ったので、雨はほとんど降らない。日本の秋の気候に似ている。

a.jpg

わたしの通っている instuto cultual oaxacaは、世界遺産に指定されている敷地の中にあるスペイン語学校で
小さなカフェテリアと大きな中庭があり、開放的で空間だ。
芝生の上で寝転んだり、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る。

スペイン語の授業の他に民芸品作り、織物教室、ダンス、料理、陶芸など
メキシコの文化を学ぶ文化研修授業もあるので、どのクラスも受講する価値があると思う。

わたしのクラスは初心者クラスでA1。
クラスメイトはわたしも入れて5人。全校生徒は30−40名程度?死者の日前後は3倍程度になると聞いている。
授業は全てスペイン語で進行し、クラスメイトは全員アメリカ人なので質問も全て英語で話す。

学内に日本人はスタッフが1名、生徒が3名。来月に入ると日本人はわたしだけになる。
スペイン語を習得するにはなかなか良い環境だ。
朝の9時から授業がスタートし、夕方17時に学校を出る。

226.jpg
写真は、インタルカンビオ(語学交換)のパートナー、インビン。
20歳の若さで3年も日本語を勉強している。なかなかのシャイな青年で、何か間違えるとすぐに両手で顔を隠す。
うーん、メキシコ人らしからぬ恥ずかしがり屋だ。

この歳になってから、自分の興味のある分野を勉強するのは
勇気も必要だし、時間もお金も必要だ。

だけど一歩踏み出す勇気さえあれば、あとは五感で動くのみ。
留学初日にして、すでにこの決断が間違っていなかったと思えた。

スペイン語は楽しい。
5年前、旅行した頃とは感じ方がまるで違う。
旅先で、出会った人と交流を持てることが嬉しい。
少しずつ、少しずつ覚えていることを実感できる。

28歳、学生デビュー。
これまでの人生でこんなに刺激的な毎日は感じたことがなかった。

つづく

PAGE TOP