BLOG

2012.10.24 Wed

メキシコ留学日記 vol.2 クラスメイトを紹介します

10258.jpg今日も朝9時から授業がスタート。ホストファミリーに送りだされ、外へ出る。
パティの家はちょっとした軽食が食べれるようなお店もやっている。
だから毎日美味しい朝ごはんを食べることが出来る!わーーーー嬉しいな。
オアハカの空はメキシコシティと異なりとても綺麗だ。今日もすかっとした晴れ空。

学校へ到着し目が合った人とは必ず声をかけあう。hola ! como esta? (やあ、元気?)
わたしのクラスメイトは5人。それぞれ年齢は異なるが、30代〜70代のアメリカ人だ。

クラスメイトの中でもとっても気の合うおばあちゃんがいる。
クララという名前の71歳の女性で
彼女はスイス人のスカルプチャーのアーティスト。
アメリカ人の旦那さんと結婚をして今は夫婦でメキシコに住みながらスペイン語を学んでいる。

わたしは彼女の歳と40歳弱離れているが、妙に気が合うから不思議だ。
彼女はチャーミングで、授業中も熱心に手を挙げて発言したり、間違えると頭を抱えて
眉間に皺を寄せ「あ〜本当におばかさんだわ〜」などと可愛い声で冗談を言う。

とにかく可愛い人なのだ。

わたしたちは授業を終えると、毎日15時から文化研修の授業が始まる。
今週末から死者の祭がスタートするので、今週はお面作りをすることになっている。

224.jpg
顔にバセリンを塗りたくり、てかてかにした後に、こうして顔にベースを塗っていく。
固まるまで30分程度。太陽の下でお面を乾かせば、自分の顔のサイズにぴったりのお面が出来る!


10257.jpg
左がクラスメイトのクララ。右はメキシコシティで知り合った、ななこちゃん。
わたしの友達で革細工を制作したり、絵を描いているtoiちゃんと言う子がいるのだけれど
彼女が紹介してくれた女の子だ。

お面作りは初めてだったので、とにかく楽しい!4日間で完成させる予定だ。
さ、わたしたちのお面はこの後どうなることやら!

やっぱり物作りは楽しい。


_____________________________________________________________________

ななこちゃんは今週末帰国し11月3日から浅草でカフェをオープンするらしいので
是非遊びにいってみてね。

"スカーフのバザール"@カフェ「村のバザール」
11月3日(土)、4日(日)
11時~18時ごろまで
東京都台東区雷門2-11-10 ライオンビルディング
浅草駅(A4出口から徒歩2分)


PAGE TOP