BLOG

2012.10.30 Tue

メキシコ留学日記 vol.4 ホラー大好き息子のオメロ

PA270952.jpg

わたしが今住んでいるメキシコのオアハカは、長閑で平和な空気の漂う小さな街。
10月中旬から、街はガイコツのモチーフが増え、お花や砂絵、華やかな装飾で彩られる。

10月31日-11月2日までは死者の祭とよばれる伝統的なお祭りが開催される。
日本で言うお盆のようにご先祖様や、死者を弔う風習なんだけれど、
大きな違いは、お墓で演奏したり、お酒を飲んだり、踊ったりすること。

先日ホームステイ先に遊びにきたお客さんも1歳になるお子さんを昨年亡くしたけれど、
びっくりするほど元気で"死"に対する考え方が日本とは全く異なるような気がした。
もちろん誰かが亡くなったら悲しいし、辛いと思う。

でも、メキシコ人はくよくよしない人が多いような気がする。
陽気でいつも前を向いている。メキシコにくると今まで色んな悩みがあったことが嘘のように
すっきりする。今わたしはストレスが0%。メキシコの時間に馴染んでいる。

PA270932.jpg

昨晩ホームステイ先の息子、18歳のオメロが一緒にハロウィン用のカボチャを作ろう!というので
一緒にデザインをして、ナイフでカットした。

オメロはオカルトや、ホラーが大好きで将来はホラー映画の監督やアニメーション作家になりたいのだそう。
彼の部屋には無数の気持ちの悪い人形や、チャッキーコレクションや、いろんなものが飾ってある。

PA270984.jpg

初めて部屋をのぞいた時はぞっとした。だって天井にも壁にも各所に血しぶきのペイントがされてあるのだから!
ホームステイ先のママはいつも「お〜オメロ〜」と嘆いているが、わたしにとってはとっても面白い。

見て!この部屋を。ハロウィンの季節だけでなく毎日この部屋で過ごしているオメロ。
気持ち悪さは200%だが、彼が作る人形たちはクオリティーがすごく高い。

2.jpg

わたしにとっては初めての経験で、すっごく楽しい作業になった。
学校の授業だけではなく、ホームステイ先でこうした体験ができるのはありがたい。

IMG_0075.jpg

ホームステイ先のパティ一家。娘のパティjr、オメロお父さん、オメロjr、パティお母さん。
大変仲の良い家族に迎えられ毎日楽しく過ごしている。

お父さんは冗談ばかり言う面白い人。みんなのことが大好きだ。
ホームステイは2週間の予定だったが、あまりにも居心地がいいのでトータルで1ヶ月お願いすることにした。

明日は、わたしが学校のクラスメイトたちと、先日制作したお面をかぶって
街中をパレードする予定になっている。夜はお墓でオールナイト。
歌ったり、踊ったりするのだそう。5年前に訪れたオアハカでまた死者の祭を体験できるなんて幸せだなぁ!

今からとっても楽しみ!

PAGE TOP