BLOG

2012.11.07 Wed

メキシコ留学日記vol.5 死者の祭でパレード!

みなさんこんにちは。メキシコはオアハカでの生活も3週間目に突入しました。
わたしは毎日勉強で忙しい日々を過ごしています。
最近はクラスのレベルがあがって、ついていくのに必死です。復習必須の毎日です。 

そんな中、10月31日ー11月2日、メキシコは死者の祭で大盛り上がり。

街はガイコツのモチーフでいっぱい!どこを歩いてもパレードが音楽を奏でながら移動をしています。
留学先のクライメイト全員で街をパレードした時は、自分でつくったお面をかぶって街を練り歩きました。

日本にはハロウィンの文化がないので、この経験ができたのは本当に楽しかったな。


あいうえ.jpg

写真は別のクラスの女の子!オリジナルのお面が本当に可愛い!!!
わたしはホームステイ先の息子オメロと、パティお姉ちゃんと一緒に近所のイベントに行ってきました。
オアハカのクラブはいまひとつな選曲だったけれど、仮装のクオリティが本当にすごくって
面白くて仕方なかった!メキシコ人は本当に元気!朝まで踊るなんて!!!もう若くないよ〜

あ.jpg

オメロはかぼちゃにもなりました。そんでもって、外に出ない日も仮装しているから本当に面白い。
個性の強い18歳の高校生です。さてさて、オメロコレクションにいきましょう!
メキシコの死者の祭は強烈です!顔にそのまま描いちゃうんだから!
わたしも挑戦してみました〜。カラベラ(がいこつ)になってみたよ。
街を行き交う人がみんな笑顔で、幸せな気分になりました。

これが日本でいうお盆のような文化だとは全く思えない!
お墓で演奏、歌をうたい、踊るなんてさすがはメキシコです。
中にはお酒を飲んでいる人もいたくらい!墓地はろうそくの光に包まれて


あい.jpg

omero.jpg

IMG_0169.jpg

次回は死者の日についてもっと詳しく書きます〜!

PAGE TOP