BLOG

2012.11.18 Sun

メキシコ留学日記vol.8 似顔絵交換プロジェクト

hola ! como estas ? 

メキシコ2.jpg

写真は、サントドミンゴ教会。

最近よく通っているカフェの屋上から見た景色。

カフェのオーナーがこれまた良い人で最近よくごはんを食べに行く。

すっごく美味しくて教えてもらいたいくらいだ。

12月には日本から大好きな友達が二組もやってくるし、是非紹介したいなぁと思っている。


そんなわたしは最近日曜日になるとソカロにいって似顔絵を描くようになった。

メキシコでは似顔絵を描いて、お金はもらわないことにしている。

絵を描く事を日常の一部にしたい。ただ自分の絵は誰かにとってどのように見えるのか、どれくらいの価値があるのか。

お金ではなく、その人の持っている得意分野や、気持ちと交換をしたいと思っている。

ダンスが得意な人はダンスを。歌が歌える人には歌を。

お料理が得意な人にはお料理と絵を交換して見たいと思っている。


メキシコ8.jpg

そんなこんなで初めてみた似顔絵交換プロジェクト。

始めはこちらで知り合った日本人のアーティストBEBEさんを描かせてもらった。

彼女はホットコーヒーをご馳走してくれました!

そして、描いているうちに声をかけられるようになって、

1時間半で4人ほど描かせてもらった。

みんな気さくに声をかけてくれて、40代のこの男性は

持っていた質の良い(笑)ペンと交換してくれたのである。

続いて彼の妹も描かせてもらい、またもや質の良い(笑)ペンをくださった!

メキシコ6.jpg

二人とも本当に喜んでくれたので、絵を描くのが好きになって本当によかったな。

と思う。そしてそのまま間もあかず、次の人へ。

もうすぐ還暦を迎えるこちらの男性は、なかなかの男前。

なので、ハートも一緒に描かせてもらいました。

なんだかわたしが描く似顔絵の体の書き方がすっごくこちらでは笑えるようで

みんな体を描き始めるとゲラゲラ笑うのである。わたしもそれがおかしくって笑ってしまうs。

メキシコ7.jpg

そんな彼がくれたのは、これまたしゃれたハンカチ!

しかもそのハンカチを彼はお財布代わりにお金を綺麗にくるんで使っていたそうで

何年使用したのか分からないが、とってもおしゃれなハンカチをゲット!!!

自分でもびっくりしている。スペイン語を勉強し始めて3週間が経ち

こうして自分の得意分野とお客さんがもっていた大切なものと交換できるようになるなんて!少しずつではあるけれど、伝える事が出来て、しかも結果が出ている事が本当に嬉しいし、自信がついた。

メキシコ5.jpg

これが交換してもらったものたち。珈琲はのんでしまったので、写真には掲載できていないが、思い出に残っている。

そうそう、ここで必要なのが看板である。

そういえばわたしには看板がないな!作らなくちゃ。

スペイン語で看板をつくりたいと思い、ひとまず布にデザインを描き

刺繍の得意なおばちゃんに交渉してみた。全部刺繍で仕上げてくれるそうだ!

あ〜嬉しいな。

そして、来週には看板が出来上がるので楽しみ!!どんな仕上がりになっているのか。

そして自分のスペイン語はきちんと通じているのか!?結果がもうすぐ出るからワクワクしている。

どうぞお楽しみに。



PAGE TOP