BLOG

2012.12.29 Sat

メキシコ留学日記vol.13 日帰りクエルナバカ旅行

Hola ! como estas ?

さて、年末に入りましたね。
こちらの気温は日中は相変わらず暖かくて、なんだかクリスマス気分も、年末気分も
全く味わっておりません。
でも、これがメキシコのクリスマスで、年末なんですね。
暖かい年越しなんて経験した事がないからとっても新鮮です。

前回紹介したカメラマンの友達、品田裕美ちゃんがメキシコに遊びにきてくれました。
品田ちゃんはわたしにわざわざ手作りのクリスマスプレゼントと、彼女の新しい写真集をくれました!ううううう、仲の良い友達が来るのが本当に嬉しい。
日本人のお客様、これで8人目。1月にはもう3人いらっしゃいますー。嬉しいね!

IMG_1007.jpg

品田ちゃんの荷物がサンフランシスコに止まったままで、家で待つしかなく
荷物が到着するのに2日も待たされてしまったため、当初予定していた
北部への旅行を諦めて、品田ちゃんと、宿BASE UNOのオーナー、こうすけさんと3人で
メキシコシティからわずかバスで2時間で移動できる
クエルナバカという街に日帰り旅行に出かけました。

IMG_0972.jpg

まずは腹ごしらえ!街の中心部で見かけたビュッフェ 45ペソ(約350円)
を食べました。どれを食べても美味しい〜!わたしはサボテンのサラダが特に気に入りました。
IMG_0971.jpg

写真はこうすけさん。メキシコで建築家としてお仕事をしています。
とっても忙しい中、一緒に遊びにいってくれました。
チチャロン料理(ブタの皮をあげたもの)がうますぎておかわりしていた!

IMG_1063.jpg

クエルナバカにある、ロバート・ブラディ博物館にいきたくて
今回この土地を選んだ訳なんだけど、もーーーーーーーーーー入ってすぐに感動!
アメリカ人で織物のアーティストとしても活動していた彼は、メキシコ内の
民芸品やアート作品をコレクションし、亡くなった今も自宅を美術館として解放しています。

あまりの可愛さ、その敷地の広さに、驚きつつ本当に勉強になりました。
個人的に帰国したら小さなお店をプロデュースしたいと思っているので
内装、色の使い方、インテリアなどなど全て見て楽しむ事ができました。

続きはせっかくなので、連載中のWEBマガジン"箱庭"で読んでくださいね〜

http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/

PAGE TOP