BLOG

2013.01.13 Sun

メキシコ留学日記 vol.16 小さな村を訪ねて

サンクリ.jpg

Hola ! como estas ? ずっとあっためていた日本の某企業とのお仕事がスタートし、

わたしは今メキシコの南部、グアテマラの国境の近くに位置するサンクリストバル・デ・ラス・カサスという街にやってきました。

5年前にもこの街を訪れて、とても好きになった場所。

久しぶりに吸うこの街の空気は、なんだかちょっとアジアの匂いに似ている。

家々は彩られ、インディヘナの女性達が市場で仕事をし、ローカルな雰囲気漂う落ち着くところです。

オアハカと違って、天気の変化が大変激しいサンクリストバル・デ・ラス・カサス。

それもそのはず!なかなかの高地でここは標高が100mもあるのです。

IMG_1988.jpg

街の中心部から車で20分も走ればいくつかの小さな村を訪ねる事が出来ます。

また別日に紹介するけれど、メキシコに遊びにきてくれた

ミュージシャン "ショピン" の野々歩ちゃんと、田中馨くん(元SAKEROCK)とサンファンチャムラ、シナカンタンという街を訪ねました。

IMG_1995.jpg

女性達は刺繍や編み物、機織りも全てこなし、サテンのシャツに、黒いもこもこスカートを着ています。

男性は同じ素材の黒い毛むくじゃらのコートを身にまとい、テンガロンハット。

サンファンチャムラの村人が信じている宗派は、伝統宗教とキリスト教が融合したオリジナルの宗教で

教会にはおびただしい数の松の葉が敷かれ、数えきれぬほどのロウソクに灯がともされ

中では、medicoと呼ばれる医者の代わりになるシャーマンたちが、病気や悩みを解消するため

呪文を唱えながら施術をする。卵と、炭酸水(コカ・コーラも可)が病気に効果的だそうで

祭壇にはコカ・コーラが飾られているからびっくりだ。

わたしは今回が二度目だけれど、何度来ても鳥肌のたつ、非常に神秘的で悍ましい光景だ。

中は撮影禁止。最も!目には見えないすごいパワーが集まった場所のように思える。

サンクリストバルに立寄ることがあれば、是非訪ねてみて欲しい。

IMG_1980.jpg

が、村の人々には礼儀正しく接するように心がけたいものだ。

彼女達はスペイン語ではなく、マヤ民族独特の言語を話す。

が、中にはスペイン語も話せる人がいるのでコミュニケーションが取れた事が嬉しかった。

5年前は言葉も話せなかったし、もっと閉鎖的な印象だったけれど、優しく接してもらえたような気がする。

村は変わっていない、わたしに変化があったから印象も変わったんだ。

旅をする上で、その土地の人が話す言語を勉強すると180度違って見えるから面白い。

勉強して本当に良かったと思ったし、もっと話せるようになりたいな。





IMG_2016.jpg

写真は次の村へ行く途中立ち寄った、サンファンチャムラの墓地。

こちらはオアハカの墓地とは異なり、土葬。亡くなった年齢によって十字架の色が異なる。

夕暮れに訪れたからか、光が綺麗にはいりこみ、美しい風景が広がっていた。

日本の墓地は怖くて薄気味悪いとされているから、夜は怖くて立ち寄れないけれど

もう少し入りやすい雰囲気になれば、わたしたちも気軽にお参りに行けるし、死者の魂も喜ぶような気がしてならない。


つづく








PAGE TOP