BLOG

boojil_8_13.jpg

今日はオアハカの歴史ある植物園にいってきました。も〜一日ゆっくりしたいくらい居心地がいい。

やっぱり自然の中で過ごす時間はいいですね。日本にはない景色が広がっていました!

詳しくは連載中のライフスタイルWEBマガジン箱庭に続きを書きます!

http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/


年明けから、美味しいものをいただいたり、メキシコらしい風景を見て心はすっかり清らか。

正月ボケする前に毎年恒例のこの行事。やらなくっちゃな!


毎年、年が明けると抱負を書く事にしている。

年に一度、叶えたい目標を箇条書きにする癖をつけている。

もう何年続けてきたんだろう?


昨年は仕事もプライベートも充実した一年になったけれど、今年も笑っていたいなぁ。と思う。

さてさて、今年のわたしの目標たち。頑張って叶えます!


■最低でもメキシコ国内を旅したあと、グアテマラ、ペルー、ボリビアを訪れる。初めての南米旅行!

■サンフランシスコでオーストラリア人の友達nathanに再会する。

■旅の集大成、展覧会を開催

■テレビのお仕事を増やす

■jiwaでワークショップ開催 各地へ

■アトリエ、新居を構える

■日本で住みたい場所を見つける

■35歳までの人生設計図を作る

■オープンしたいお店の構想を練る

■おしゃれに気をつかう

■おじいちゃん、おばあちゃん孝行、家族サービスをする

■インドカレー屋 中村しゃもじ 活動スタート

■陶芸を趣味で初めてみる

■日曜大工

■車の運転再開 ペーパードライバー克服

■スペイン、モロッコを旅する


今年はいくつ夢が叶うかな。全力疾走で今年も駆け抜けます!


boojil_8_10.jpg


2012年始めに書いた、昨年の抱負はこれだった

"自分を信じる"

今思い返せば、自分を信じてよかった。と思える箇所があった。

自分を信じて選択したことに、きっと後悔なんてしない。


IMG_1555.jpg

年越しはホームステイ先のパティ一家と一緒に過ごしました。
メキシコでは年越しの瞬間にぶどうを食べる習慣があるそうで
12ヶ月分を表した12粒のぶどうを食べながら、新年の抱負を唱えるとのこと。

わたしも12粒いただきました!
IMG_1531.jpg

年が明けるとメキシコでは、そこにいる全員と抱き合います。
"feliz ano nuevo!" 幸せな一年になりますように。
感謝の気持ちを込めて、お互いに声をかけます。

IMG_1546.jpg

いつも思うけれど、メキシコの家族同士の触れ合いは本当に素敵。
家に遊びにくると必ずハグして頬を合わせるし、帰る時もそう。
家族だけじゃなくて、友達との距離も近い。こういった関係性はとてもいいなぁと思う。
もし自分に家族ができたら子どもにはそうしてあげたいな。

初めて知ったのだけれど、メキシコではクリスマスツリーを25日以降も飾っています。
1月10日くらいまで飾っておくのだそう。
クリスマス、お正月もご馳走をいただくのだけれど、食事内容は同じく
チキンの丸焼き、野菜の入ったクレープ、七面鳥の丸焼き、サラダ、お芋を甘く煮たカワテ
そして、ワイン!!

沢山ご馳走になってお腹がいっぱい!
ホームステイ先のパティ一家とは本当に家族のような関係になれました。
大好きな家族がメキシコにできて幸せだなぁ。

IMG_1474.jpg

そして、相も変わらず息子のオメロは冗談ばっかり!
18歳でその勢い、なかなかいないよ!あー振り切れてるな。
以前も紹介しましたが、オメロはオカルト好き。
彼の部屋中、気持ちの悪い人形達が飾られており、大変カオティックなのです。
やっぱりここでも自慢のオカルト人形を勝手にリビングに飾り始めて
親戚から反感をもらってました。

こんな息子じゃ母さんはさぞかし将来心配だろうな。と思いつつ
わたしも昔おかしな行動ばかりとっていたので、わたしの母もきっと心配だったろうな。
そして、今もこうしてメキシコでひとり生活をしている娘を両親は心配しているのだろうな。
そう思うと、親には頭が下がる思いです。

わたしの夢を応援してくれてありがと〜!帰国まであと4ヶ月。
楽しい2013年になりますように。

IMG_1572.jpg

年賀.jpgあけましておめでとうございます!2012年も大変お世話になりました。
わたしのいるメキシコはあと半日後に年が明け


ますが、先にご挨拶を!

2012年は作家人生において、これまでにないくらい充実した一年でした。
それも応援してくださる、みなさんのおかげです。

ちょっと振り返ってみると、いろいろやっていたんだな〜

一番大きな出来事としては、やっぱり・・

5年前に小学館文庫から出版した「おかっぱちゃん旅に出る」が
NHK Eテレでアニメ化されレギュラー番組になったこと。

今なら全話数、NHKどーがステーションでご覧いただけます。

http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/okappachan/


にほん.jpg

引き続き、こうしたお仕事もさせてもらいました。

NHK総合 新番組「妄想ニホン料理」タイトル、キャラクターデザイン

AEON1%クラブ「エコワングランプリ」ポスター、キャラクターデザイン

スポーツブランド"PUMA"コラボレーションTシャツ

ap bank fes 2012 ではオフィシャルTシャツデザイン  などなど

2012年はよく働いた!と思います。

一緒に頑張ったスタッフのみなさん本当にありがとう〜

特にディレクターの田中のぞみちゃんには色々お世話になりました、

感謝しています。


tumblr_m806zkcmhp1rcdxdpo1_500.jpg

また初めてアーティストグループ"jiwa"を結成して、

各地でワークショップをしたことも良い思い出。これを期に、作家仲間の関係性がぐっと縮まった気がする。本当に家族みたいな友達がいっぱいいます。


プラベートは?というと、わたしの大好きな爺ちゃんが90歳を迎えました。

お婆ちゃんも88歳を迎えたけれど、ちょっと元気がなくなってしまって

家族の絆もぐぐっと深まったような気がしています。親戚一同よく集まるようになりました。メキシコにいるわたしは、よく家族のことや友達のことを考えます。

こうして旅が出来ているのも、日本で待っていてくれる人がいるからなんだと

常日頃感じています。

しなだ.jpg

この写真は先日メキシコに遊びにきてくれた友達のカメラマン
品田裕美ちゃんが撮ってくれたものです。笑

彼女がメキシコにきていた数日間は、日常がスペシャルな時間に変わり
友達の影響ってすごいなぁ。どんな土地も素晴らしいものに変えてくれる。
素直にそう思いました。大好きな仲間がいれば、この土地は更に素敵な場所になる。

長々と書きましたが、わたしは元気です。

2013年はもっと飛躍できるように頑張ります。

今年の目標は改めて、書く事にしよーっと!

メキシコでの年越しは、以前ホームステイさせてもらっていたパティ一家の家で

パーティーです!おせち料理の代わりに、ごちそうをいただいてきます!

それでは、みなさん今年もBoojilとおかっぱちゃんをよろしくお願いします〜!

 <<    <   1  2
PAGE TOP