BLOG

2013.02.01 Fri

メキシコからグアテマラへ!

hola como estas ?
みなさん、お元気ですか?久しぶりのブログ更新です。おまたせしました〜
IMG_2771.jpg

先日、仕事と旅行を兼ねて訪ねたカンクンから一度メキシコシティに戻り

現在わたしはグアテマラにやってきています。

ここでも本当に面白い出来事が沢山ありました。今日で滞在8日目!

グアテマラシティから車で45分の場所にある世界遺産の街、アンティグアを拠点に

そこからまたバスで3時間程度の場所にある、チチカステナンゴ、パナハッチェルへとひとりで旅をしてきました。

旅行についてはまた後日書きますが、近況はというと・・・

アンティグアはアンティークという意味を持つ街、その名の通り古く、スペイン領時代の名残があり

ヨーロッパの雰囲気を残す趣のある場所です。そんな中、未だ村ごとに決まった民族衣装を着て生活をしている

インディヘナの女性達。

その民族衣装は手仕事で仕上げられている物も多く、刺繍の細かさ、質の高さに驚かされます。

毎日手を動かし、一枚のウィピルを仕上げていく。中には半年以上かけて制作するものもあり

彼女達の生活の中に手仕事が当たり前に存在していることに、大きな刺激を受けています。

IMG_2843.jpg


そんなアンティグアではスペイン語学校に一週間だけ通い直しメキシコで学んだ文法を復習するなど

またまた学生気分を味わいつつ、ホームステイもしています。

ホームステイ先には英国からきたちょっと意地悪で子どもっぽいジーニョ(写真には載ってない)と

英語も日本語もスペイン語も得意な香港からきたボイちゃん

日本を飛び出し、現在世界一周中のゆういちくん

そして、友達もんちゃんと、わたしで5人でアナというお婆ちゃんの家にお世話になっています。

初めて出会う仲間との共同生活を楽しく過ごしています。

みんなそれぞれ理由があってここにたどり着いている訳だけれど、グアテマラが好きなことは共通していえること。

ここに集まる人は心優しい人が多い気がする。

ホームステイ.jpg

グアテマラシティはかなり治安が悪いと聞いていたので、緊張していた私は

ここに来てから拍子抜けしてしまった。

日中もおかしな行動をせず、夜中出歩かなければ比較的安全に暮らす事が出来るアンティグア。

スペイン語にも慣れてきた。日常会話なら問題なくなってきたようにも思う。

語学を習得するだけで、こんなにも可能性が広がる事に偉く驚いている。

絵を描きながら、誰かと話す事ができたら、もう住めない場所なんてないと思えた。

PAGE TOP