BLOG

2007.12.11 Tue

やさしい音

夜中2時頃 わたしは一人 小さな音で おとを聞く

誰にも聞こえないように そっとそっと

独り占めできる おとの時間

さぁさ 始まった 始まった 

眠る前にもう一度だけ

淋しい夜に 少しの 涙

小さな音と 小さな 涙

ゆらゆら ゆれて 今夜の夢の中

今日の一曲
ビューティフルハミングバード
http://www.suzakmusik.com/bhb/
Guest Musicians
鈴木惣一朗:Drums, Mandolin
藤原マヒト:Piano, Wurlitzer, Organ, Rhodes, Celesta
伊賀航:Wood Bass/ヤマカミヒトミ:Flute /山本哲也:Strings Arrangement
中島久美:Violin, Viola /末永千湖:Violin /田村玄一:Pedal Steel Guitar


1.輝きめぐる海
2.いつか私は
3.そっとみていよう
4.冬のこども
5.春をみたひとは
6.ゆび
7.碧色を知れば
8.夜明け
9.そら
10.眩しい季節のなかへ


音楽コラムを書くことにしました。
カテゴリー「音楽コラム」では好きな音を紹介していきます。

先日、三軒茶屋のホームワークカフェにてウクレレ教室があった。
習い事は英会話以来、歳を重ねるたびに学生時代が懐かしくなる。

学校ってなんでもないようで、
通っている時間はありがたみなんてこれっぽっちも分からない。
勉強することがこんなにも時間が必要でお金も必要だなんてな

授業中、へんなジーサン教授のへんてこな話し方を真似してみたり、
ノートの端っこにブサイクな似顔絵を描いたり。

専門学生時代、先生に 『あなたは服とイラストどっちが大事なの!』と
お怒りを受けたとき、『すみません、申し訳ないですけど、絵です』といって
カンボジアへ20日間旅行に出てしまった。

夏休み前だというのにとんでもない生徒だったな。

さて、習い事。
今回のウクレレ教室の先生は
ロックステディバンド、ロッキングタイムのボーカル今野英明さん。

聞くほど好きになっていく今野さんの歌は、とっても落ち着く
夜眠る前の子守唄です。

緊張して上手に弾けなかったのに、教室が終わってみんなでお酒をかわしたら
勢いに乗ってジャカジャカウクレレ響かせてしまったよ。

そしたら今野さんにお褒めの言葉をちょうだいいたしました。
毎日練習してじょじょにうまくなったらいいなー

今野英明プロフィール
1995年に結成したロックステディバンド、ロッキングタイムのボーカルとしてライブ活動を行い、数枚のシングル、アルバム等を発表。2004年、バンドは活動停止。
現在はソロのシンガー/ソングライターとして活動中。またウクレレの演奏/弾き語りで全国を旅している。最近では、ボ・ガンボス トリビュート・アルバム『Colla Bo Gumbos Vol.1』(Epic Records)に、「あこがれの地へ」のボーカルで参加、ハナレグミ『帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。』(東芝EMI)では、ロッキングタイムの「ありふれた言葉」がカバーされ、本人もゲスト参加している。

■今野英明 オフィシャルホームページ
http://www.sound.jp/kongchang/index.html

視聴http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1066380


そういえば、夏の個展にスペシャルゲストライブで
あたしの大好きな歌い手さんをお招きすることとなりました。
誰かは内緒だよー
下北の友達なら知っているはず!
みなさまにも気に入っていただけるはず。
オープニングパーティーでライブをやってもらうよー

この頃 目がキラキラしている人に囲まれている気がする
でっかい空に向かって 自慢したいくらい 大好きな人がいっぱい

仕事で疲れて 電車の中では本も読めないくらい 寝不足
いつの間にか短い夢の中 焦ってホームに下りるの

6月はジメジメ。大嫌いな季節なはずなのに。

なんでかこんなに幸せだなーって思える。

気持ちの良い音楽を聴いて 大好きな仲間とおいしいご飯を囲んで
へたっぴなウクレレなびかせて

かあちゃんの小言も マルコの寝息も 静かな6月の夜には心地良い
小言はできれば聞きたくないけど

くたくたのTシャツ ヨレヨレ
こんな気分の良い日はヨレヨレ

酔っ払ってヨレヨレ

あなたも聞いて yoleyoleしようよ


yoleyole http://www.yoleyole.com/

今日渋谷のタワレコで発売されてたので、すぐ購入!
すごいなーyoleyoleは一年に100本以上ライブがあったそうな。
すんごいハードスケジュール。かっこいいなー

そのyoleyoleと機会あってイベントでご一緒させていただくことになりました。
Chacoちゃんいつも誘ってくれてありがとう。楽しもうね!

初の群馬出張!

【Perfect Seed ”&"100万人のキャンドルナイト前橋】
6月30日(土曜日)
場所 / 大蓮寺(前橋弁天通内)
OPEN 18:00 / START 18:30
前売りチケット¥2500 *108枚限定!!

FUJIROCKFESTIVAL’07出演決定 Dachamboより、
”YAOAO” が出演決定!

赤城山の「からっ風」にも負けず、「かかあ天下」にも負けずにがんばる、
ヨレタあなたの心も癒す
"YoLeYole"

の二組がやってきます。

メールでも予約できます!!
◎チケット予約&お問合せ◎
info_perfectseed@yahoo.co.jp

ハナレグミの素敵な歌声に乗せて一曲のやわらかい歌が送られてきた。

それは素敵なプレゼント、あの子からの気持ちだよ。

あたしはあの子に心から 大きな大きなありがとうをいいたい。

今日一生懸命我慢した涙は 今になってボロボロ出てきてしまったよ

あたしは変に不器用だから 上手にリズムに乗せてうまいこと伝えられない ごめんね

元気のないとき 自信のないとき 

良い顔で   良い言葉を並べて

苦笑いも 妙に出ているへんてこな お腹も へんな声も話し方も

そう良い顔で 良い言葉を並べて


いつの間にか 元気になれたのは きっと あの子のおかげなのね

感謝することは 一人になると気づくの

いつのまにか ぽかっと大切なこと忘れちゃう

一歩戻れば目の前の、自分の位置が見えてくる

目の前の一歩は 1人でつくった 足跡じゃなくて

たくさんの 大切な あの人と あの人と あの子が いたから

きっとできあがったんだね


あたしの青い靴で オレンジ色の足跡を
あたしのオレンジ色の へんてこな 笑い顔で 真っ赤な楽しい笑い声

つくってあげたいの

だから ありがとう オレンジも真っ赤も みんなみんな

そう
たくさんの 大切な あの人と あの人と あの子が いたから

きっとできあがったんだね


LOVE plants compilation vol.3
http://www.plants-label.com/blog/2007/03/_love_plan.html
 

 <<    <   1  2  3
PAGE TOP