BLOG

旅中はいつもドキドキして、わくわくがとまらない。
ぼくが海だったら波はよせては返すだろう。

ある人がいうように、この気持ちは恋に似ている。

好きなひとができると、いつもドキドキして、わくわくするから。
良い部分は残して君のためにたくさん努力するよ、ぼく。
変わったっていいと思うんだ。

そう、ぼくにはすっごく大好きなひとがいた。
だれにも似てない素敵なひとだよ。
きっと君もぼくのことちゃんとすきだったと思うんだ。


世界一かなしいことが起こった夜。
あたりは真っ暗な雲に覆われて、ぼくの涙は雨になった。


東京の町はコンクリート。
ぼくの涙は弾かれてあちらこちらに水たまりができる。
いつまでも消えてなくならない。だれか吸い取ってください僕の雨を。


傷つくのはもう慣れたはずなんだけど、結局ぼくは未熟者。
信じていた分裏切られると、下を向いて歩いてしまう。


どうしようもなく悲しいけれど、電車から降りて家まで帰れば
目の前の景色がぼくに優しかったり 咲き始めたばかりのお花がいい香りだったり

なんにも変わらない毎日が 愛しく思える

僕はただ まっすぐ続く この道を歩いているだけ たまに躓くこともあるけれど

上手に生きるのは難しい 悲しまずに生きるのも難しい

僕はただ まっすぐ生きていたいだけ

もしまっすぐ生きることが 間違っているのなら うまくいきれっこない

君は誰かにうそをついて クネクネ曲がった道を歩いていないかい?

そんなことしてるやつは うまくいきれっこない

まっすぐ歩け ばかやろう

大きな大きな太陽みたいに いつも笑っていられたらいいのにな

僕は君の太陽になりたかっただけなのに


今日は幼馴染の結婚式 赤い目はらして祝ってくるよ

世界一幸せになるあの子を見て

幸せもらいにいくんだ 僕は

今日はすこぶる良い天気 

あの子のドレスがきれいに見えるんだろうな きっと

精一杯祝ってきます 僕はそんなにやわじゃない


昨日、我が家に本の表紙が届きました。

思った以上にピカピカできれいです。発売まであと3週間か~あっという間!

本もCDもそうなんだけど、色稿といって、色のでかたをまずチェックします。

帯の色もオレンジで嬉しい。いろんな色がつまってる。

なんだかやっと本当に本が出ることを実感しています。

Boojilという名前が自分の中で定着し始め、わたしにとって彼女は今友達だったりします。

客観的にわたしという存在を見ることができるようになった。

だから自分のことも手にとるようにすごくよく分かる。

仕事も、あそびにも、恋も。 反省するべきことも、続けてほしい部分も。

Boojilはずっと本を出したかった。ひとり出版社に作品を送ったり、編集部に見せに行ったり。

でもなかなか叶わなかった。ただずっと願っていればきっと夢は叶うんだろうなぁ。

わたしはそう信じています。

ひとり旅は誰にも似ていない。

人がそれぞれ違うように、誰かの歩いた場所や時間はその人だけのもの。 

とっても特別でうれしくって悲しくって、毎日がドキドキする。

わたしにとってひとりで旅をすることは、わたしを好きになるため。

ずっと自分のことをちゃんと好きだって言えるようにしたい。

笑っちゃうへんてこなBoojilの旅を大好きな友達や、周りにいるみんなに届けます!

この絵も本にはいる、わたしのお気に入り。192ページ 見開きに必ず1つは絵がはいっている本です。
いやー挿絵も含めると130枚くらい描いたと思う。大変だった!でも楽しくかけてよかった~

なので、感謝の気持ちを込めて、みなさまに嬉しいニュース!!

今回5月9・10日のイベントをご参加いただく方に

5月8日発売の小学館文庫  『おかっぱちゃん旅に出る』を

サイン付で全員に1冊ずつお付けします! 

社長ありがとうございます~太っ腹!
今のところ10日のチケットが早くなくなりそうです。 あともう半分ですー

限定50名様

ご予約はコチラから→  http://boojil.ocnk.net/  

■日時:
2009年5月9日(土)・10日(日)

■OPEN: 13:00 - 19:00

■会場: 風知空知 (フウチクウチ) http://www.fu-chi-ku-chi.jp/

■電話: 03-5433-2191

東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
 (下北沢駅南口より徒歩3分 AMPM・レコファンの先ビルの4階)

今朝、父親がわたしに 『インドの味がするぞ』 といって
封筒に入った粒状の何かよく分からないものをくれた。
 

まったくもって訳が分からない。色がケミカルっぽい。蛍光色だし。
あきらかに体に悪そうな色と臭い。

何を考えているのだ!うちの父親は。

話を聞いてみると 『*バブーからもらったんだ。』 という (バブーの説明はあと)

そんな我が家の父はインドにいったこともない、そしてわたしのインド行きを大反対していた人だ。

その父が『インド』と口にして、ボリボリその訳のわからん食べ物をモリモリ口に入れている!

神が舞い降りている!わたしは今年やっぱりインドに行くしかないようだ。

それにしても、この得体の知れないものはなんだろう。。。

ミステリアス!インド!!

*バブーとは父親の親友の名前で、本名は高田栄一という男性 
『フェイスバンク』という珍妙ゆかいな商品を生み出し、
昨年から雑貨界をにぎわすちょいと有名な人である。

これがフェイスバンク 世界中で大人気


忘れないように書き留めておくと、
今週金曜日、17日から銀座SONYビルで展示が始まります。

オープニングパーティーがけっこう楽しみ。

みんな!お酒でるよ!呑みにきて!(絵も見てね!)
http://www.digmeout.net/topics/exhibition/2009/

そしてBoojil×digmeout のTシャツも発売開始となりました!
写真よりもっと可愛いレモンイエローです。

着心地もよくって春にオススメですわよ

http://artee.jp/?pid=12824940

2009.04.13 Mon

一番を見つける


昨日久しぶりに作家仲間で下北のネバーネバーランドに行った。

やっぱりイベント以外で会うのって本当に楽しい。

今回集まった人はほとんどがもともとわたしの友達。

でもそれぞれ仲良くなって、今はみんなプライベートでも遊べるようになった。

仕事以外で遊べる仲間が出来て嬉しい。

やっぱり共通の友達がいるってことは、みんなどこかしら似ているってこと。

昨日はちょっとした取材を受けたのだけど、一緒に取材を受けた作家仲間のudu

いいことを言った。

  『自分の一番を見つけると上手に生きられる』     
 

10代、20代前半 大学や専門に入るとき 

自分は将来何がしたいんだろう?と悩む人がきっと多いと思う。

押し付けたりしないで 誰かの悩みをぽこっと解消できるなら あたしも何かお手伝いしたいと思う。

自分の一番好きなもの 一番やりたいものというのは 
簡単なようで実は見つけるのが難しいのかもしれない。

あたしは最近になってやっと 一番を見つけたけれど、またその一番がきっと変わっていくのだろうな。

どんな時代に生きて、どんな環境にいようと 一番大好きなものや一番大切にしたいものが

いつまでも側で笑っていてくれたら それはどんなに幸せなことだろう

犬に生まれた我が家のマルコも 本当は一番したいことがあるのかもしれない。

ふとそんなことを思った朝だった。

出版記念パーティー、マルコは来ませんが是非遊びに来てね。
本の紹介もだけど、個人的にライブが楽しみでなりません。わくわく
一緒におどろー
http://boojil.ocnk.net/product/259

2009.04.09 Thu

GOMAの初恋展

先日、料理創作ユニットGoma(ゴマ)の企画展、『初恋展』に行ってきました。 
http://news.gommette.com/

今回展示に参加している仲良しのミュージシャン高橋琢哉くんに誘ってもらい、
ハナレグミ・たかし くん、カメラマンの木村さんと4人で信濃町にあるGOMAのアトリエへ。


写真はGOMAの手作りスイーツ!初恋のエピソードやイメージに合わせたお菓子はとってもキュート。
わたしは、はじける恋をイメージしたMセットをいただきました。いってみれば分かるよ!

「初恋展」は「初恋」をテーマにした37組の作家による合同展。
わたしのお知り合いのイシイリョウコさん、大好きなtuperatuperaさんの参加しています。
これはとっても豪華な展示会!そして何より、作家さん全員の初恋エピソードが読めちゃうんだから、
ドキドキ、そしてたまに切なくなること間違いなしです。

個人的に杉浦さやかさんの作品と、琢哉くんの作品がツボ。
今回琢哉くんが作った架空初恋映画”8251”のサントラは、わたしのあの時の恋に似ている。

そうそう、待ち時間の長い踏み切りでわたしも彼のことを考えていたっけ。
思い返せば、いろんな恋をしてきたけれど、ずっと忘れたくない人は一人しかいなかった。

そう思える恋をわたしは上手にできているだろうか。
なんだか変に大人になってしまったわたしは、最近ネガティブになったりする。

むかしは何も考えずに好きな人と一緒にいれたのにな。

展示のあとは、琢也くんとタカシくんと3人で東中野のウズベキスタン料理屋”パオ”へ。
ほんとうにおいしくって感激!ありがと~良い店だったね。何度も爆笑!
そしてなぜかいじめられるわたし。き~ 仕事の相談もできてよかった。あたし頑張るね!

WoolCubeWoolの二人も来て、
GOMAりょうこちゃんも合流して楽しい数時間を過ごしました。
------------------------------------------------------------

不思議なもので、誰にでも初恋ってあったんだよね。そしてそれぞれに思い出がある。
37組の初恋をあなたも体験してみてね。そしてGOMAのお菓子は本当に恋の味がします。

■期間:2009年4月7日(火)~12日(日)
■時間:12:00~20:00(最終日は19:00まで)
■場所:atelier Goma(東京都新宿区信濃町18番地水島ハウス1F/03-3356-7696)

 <<    <   37  38  39  40  41  42  43  44  45  46     >> 
PAGE TOP