BLOG

海の中には大きな魚やキレイな熱帯魚が
あちらこちら泳いでいる
時折こっちを向いて口をパクパク

ゴンザレスマグワイヤーの体から
今度はお魚が飛び出した

スイスイ泳ぐお魚は嬉しそうにこっちを向いて
素敵なダンスを見せてくれた

今まで僕は何をしていたのだろう
ゴンザレスマグワイヤーはそう思って涙を一粒こぼした


その涙はみるみるうちに広がって
空の上に海を作った

体の中にいる鳥さんはこういった
ゴンザレスマグワイヤー ゴンザレスマグワイヤー
こんなところに一人きりでいるのは体に毒だわ
さぁさ、一緒に夜の街で出かけましょう

さあ、この羽に身を任せて一緒にお空へ飛ぶのよ

鳥さんの羽でゴンザレスマグワイヤーの体は浮かんだ
あっという間に雲の上
お月様に手を伸ばしてぶら下がった
お月様はまぶしくて
ちょっとだけ怖い夜に光を与えてくれる

ゴンザレスマグワイヤーは
スモーキンガの町を見つけた
月から見るスモーキンガの町はとってもキレイだった
町から出る煙は空に溶け込んで
町と空をつなぐ橋に見えた
ゴンザレスマグワイヤーはわくわくしていた
初めて見る景色はとても素敵だった

2005.10.26 Wed

ぼくはコロです

こんにちは、初めまして。ぼくはコロです。
17年間ちょっと、横浜のお家にいます。

今ぼくは毎日寝ています。でも時々、外に出たくなります。
みんなは僕のこと心配して、外に出て行くと、うちにいたほうが良いって言うんだ。

ちょっとほおっておいて、お願いだから。
たまにオシッコとかしたくなるのは、みんな同じでしょう。

僕はね、あんまり喧嘩とか好きじゃないんだ。
だから、前に毛むくじゃらの面白そうな奴が出てきて、僕のことワンワン吠えても、
気にしない、僕は好きだからね。


毎日、朝晩行ってたお散歩は、僕の日課。
子供たちが大きくなってからは、毎日夕方か夜の一回だけになった。
もっとお外に行きたかったのに。


おいしいご飯もいっぱい食べたかったよ。たとえば牛丼とか。
いつも固形の茶色の食べ物だった。
みんなはいいよな、寒くても中に入れるし、僕はいつもお外の小屋の中さ。


僕はもう、最近お腹が空いても、何も食べたくなくて、
きちんと歩けなくなってしまった。


毎日夢を見るよ。一日中、自由にひとりで散歩してる夢。
一番の幸せだよ。

だけど、家族のことも好きだよ。
父さんが帰ってくると、一番に迎えてやるんだ。
ナマイキな末っ子は、まぁまぁ好きだから、たまにしっぽを振ってやるんだ。
そうすると、喜ぶからね。


母さんも、姉ちゃんも大好きだよ。


周りと比べるわけじゃないけど、あそこのやつより、そこのやつより、
僕は一番幸せだよ。多分ね。
毎日僕の名前を読んで、泣きじゃくってる家族を見たからね。

昨日なんて姉ちゃんが隣で寝てくれたんだ。

僕はとっても幸せ。


僕はコロ、立派な18歳です。

2005.10.25 Tue

想いだす事

さて、一息ついて、目の前を真っ白にしてみよう。
そう、今あたしがいる場所は自宅ではない。
今日は予定が合って違う場所に。

ここはあたしの好きな町だ。

集中している事、集中している時、
余計な事を思い出さなくてすむこと

でもふと我に返ると、あの子のことを思い出しては
少し涙が出そうになって

喉の奥が苦しくなる

あたしは考える事、空想したり、思い出したりすることが
好きだったり、癖であったりもする

だからずっと忘れられないだろうし、忘れたくないんだろう

こんなに切ない気持ちになったのは、
2年振りだ

家族を失うのは、こういう気持ちだったんだ
失恋と同じ感情だということに気付いたみたいで


とりあえず、家に帰って一番にすることは
あの子を抱きしめる事だ

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP