BLOG

2005.10.22 Sat

ちょっとおやすみ

こんにちは、Boojilです。
ゴンザレスマグワイヤー、中盤まできました。
みなさんの反応はどんな感じかな?

今日、久しぶりに実家に帰ってきました。
ほんとは代々木公園のアースガーデンに行く予定だったのだけど。

帰ってきた理由は、うちの愛犬コロ。
コロはここんとこあたしが家を留守にしている間、元気をなくしてしまったらしい。
母さんから連絡が入って、コロが元気がないのよ。
今朝なぜかコロの夢を見た。とても嬉しそうに外を走っていたのに。

そう、コロはもう18歳。気づかぬうちに、先月18歳になった。
時間が過ぎるのは早いもので、あたしが3、4歳の時から、もう18年。

幼稚園でもらった、お風呂セットを、コロに自慢しながら見せていると、
知らない間にアンパンマンのスポンジは粉々に。
コロのおもちゃにされてしまって、わんわん泣きながらぶった。
とても可哀想なことをしたな。と今思う。

コロをキャンプに連れて行ったことも、海に連れて行ったこともあったし、
庭でやるBBQにはいつも嬉しそうに肉をほお張っていたし、
玄関にいれてあげた時、あたしが起きると、あたしの部屋にコロがいたり、

あたしはコロが大好きだった

だから、こんなに元気のないコロを見るのは初めてで。
とても寂しい。

明日、目が覚めたら、コロがいなくなってしまいそうで。
あたしは久しぶりに目がパンパンに腫れている。

生き物は全て命があるから、いくら願ったっていつかは死んでしまうんだ。
コロも、わたしも。それは仕方がないよ。

その、長いようで短い人生は楽しかったかい?コロちゃん。
こうやって、文章を打ち込んでいると、君との別れが悲しくて、
涙が出るよ。

きっと今はもう目が見えないんだね。
下を向いて、ウロウロ歩き回っているから。

コロ、君は父さんや、母さんや姉ちゃん、あたしにとっても可愛がられていたから、
真っ暗な世界でもきっと奥に映るものはカラフルで、
夢の中でもきっと辛くないよ。

犬が欲しい欲しいって言ってたあたしに、父さんがコロを連れてきてくれたんだ。
本当はあと一週間したらなくなる命だったんだよ。
君はノラだったからね。

きっとお別れは寂しくなるけど、あたしは君が偶然家に来て、
本当に幸せだったよ。
コロちゃんありがとう、あと少しかもしれないけど、最後までそばにいてね。

そういうと鳥ちゃんは嬉しそうに笑ってこういった
本当にありがとう、ゴンザレスマグワイヤー
僕はずっと彼女に会いたかったんだ

また遊びに来るよ 本当にありがとう

ゴンザレスマグワイヤーは
生まれて初めて ありがとうといわれて
なんだか恥ずかしくなって口元がもごもごした

心の中がぽあっと、
まるでホットミルクを飲んだときみたいに
あったかくなった

ゴンザレスマグワイヤーの体からお花が咲いた

君がここにいると風が教えてくれました
君はゴンザレスマグワイヤーですね?

そうだけど、何の用だい?
ゴンザレスマグワイヤーは聞いた

僕は君に用事があるわけじゃないんだ
君の体に住んでいる
鳥さんに用事があるんだよ

さぁさぁ、早く、鳥さんを出しておくれよ

何を言っているんだい?

ふとした瞬間、ゴンザレスマグワイヤーは驚いた
派手な模様の鳥が動いて顔をひょこっと出した

やっと迎えに来てくれたのね、あなた

あっという間に日が暮れて、
ゴンザレスマグワイヤーは眠くなる

目が覚めるともう次の日になっていた

するとドアをたたく音がする
コンコンコン

ゴンザレスマグワイヤーは驚いた
もしかしたらスモーキンガのお化け子供たちが
来たのかもしれない
小さな小窓から外をのぞくと誰もいない
おや?

コンコンコン

また音がする
恐る恐るドアを開けると
そこには小さな鳥ちゃんが立っていた


こんにちは、僕は鳥です
鳥ちゃんはピンク色だった きれいなきれいな羽を沢山つけている


ゴンザレスマグワイヤーは、
嬉しくて笑いそうになった

おしゃれな虫くんもきっと、
スモーキンガのお化け子供たちと一緒だ
きっとうそをついて、
僕に恥をかかせようとしているに違いない

ゴンザレスマグワイヤーは
そう思って笑うのをやめてしまった

おしゃれな虫くんは不思議そうな顔をして、
そのうちどこかへ飛んでいってしまった

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP