BLOG


先日、メキシコで出会ってとっても仲良くなった、チヒロの展示会に遊びに行った。
彼女はメキシコが大好きで、一人でもう何度か訪れているそうだ

わたしが滞在中、かなりのペースでお世話になり、とっても感謝している
すごく魅力のある女性である。

オシャレ・おもしろい・細い! クレオパトラだってドッキリのピカイチ日本人。
その外見から南米人と見間違えてしまうくらい美人さんなのだ。

そんな彼女の展示会が、代々木上原で開かれた。
チヒロは、友人アンダーソン優子さんと一緒に展示会を開き、
それぞれオリジナルの商品を販売。

チヒロのブランド
charrita 「sopresa !」 -ショッキングな日々-
Oaxacaで日々痛感するこの想いがcharrita立ち上げのきっかけに。
この春、活動拠点をOaxacaに移し 本格的に現地の人達との物作りに
取り組む予定。Oaxacaの日常で現地の人に愛用されている物から
オリジナリティーある物までメキシコの面白い物を幅広くセレクト。
カラフルなカゴバッグ、エプロン、サンダル、シルバーアクセサリーなど
少しクセがある中に 思わず笑いが出てしまう様な愛着あるアイテムが
好きな方へ。

チヒロの作るアイテムは本当に可愛い!あたしのツボ!
補色を使ったそのデザインは斬新で、絶対目を引くにきまってる。
注目のブランドになりそう、今からチェックしております。今後の展開が楽しみ!
写真は彼女と彼女のデザインしたバッグ(メキシコの素材を使用しているんだそう)


アンダーソン優子さんのブランド
Trensa 『Oaxaca Lindo!』(オアハカ リンド)

Oaxacaの素朴でキュート(リンド)であったかな魅力にハートを奪われ、
通い続けて約20年。その魅力を伝えたくて、2006年より活動準備を開始。
2007年夏に本格的にTrensaを立ち上げ、現地の人々と物作りを始める。
著書に「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」(産業編集センター)がある。
ハートや蝶々、小鳥やお花をモチーフにしたシルバーアクセサリーや、
バッグ、刺繍小物など、あまくなりすぎないチャーミングな雑貨をセレクト。
いくつになっても可愛いものが好きな方へ。
トレンサHP
 http://trensa.net

アンダーソン優子さんは、
去年メキシコはあたしの大好きな町オアハカを紹介した本を出している。
わたしも持っているのだけど、本当に可愛い。
女の子には絶対読んで欲しい、特別な本である。絶対メキシコを好きになるよ。

「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」 
↑もう素敵すぎて明日飛行機のチケットをとってしまいそう。

そんな彼女にインタビューをしてみました。


●メキシコに初めていったのはいつですか?
また、なぜですか?

今から20年ほど前になります。初めて留学したアメリカで持った
ルームメートがメキシコ人でした。彼女の里帰りに一緒にくっついていったり、
休暇時にメキシコに遊びに行ったりするようになりました。


●トレンサの活動について具体的に、
また今後の予定でお知らせしたいことを教えてください。

トレンサは、メキシコの伝統的な技術や文化を受け継いだ
手仕事を通じて、メキシコの素朴であったかくてチャーミングな魅力を伝える事業をしています。
具体的に言うと、シルバーやテキスタイルなどのアパレル雑貨を企画し、
輸入販売をしたり、メキシコをテーマにしたイベントなどを行ったりしています。
今後の予定は、京都・町家でコーヒーとメキシコのイベントをやるので、是非いらしてください。
詳細はコチラ↓
http://lovemexico.trensa.net/?eid=684323

●そんなメキシコ大好きな優子さんのメキシコで1から3番目好きな雑貨はなんですか?
読者の方がわかるように、ちょっとした説明もお願いします。

選ぶのがとっても難しいのですが。

1)刺繍もの
お花や小鳥などのモチーフを使った手刺繍の小物や
ウィピルと呼ばれる先住民族の女性たちが着ている
カラフルな民族衣装などに目が無いです。

2)シルバージュエリー

つやっぽいのではなくて、ちょっと渋めの色をした
アンティーク風のシルバージュエリー。
スペインとアラブ、そして先住民の文化が混ざった
オアハカ地方のジュエリーは繊細な中に華やかさがあって素敵です。

3)素焼きの陶器マーメイドやエンジェルをモチーフにしている、お惚け顔のお人形
オアハカのアソンパという村のものがお気に入りです。

******************************

二人とも、個性があり、どちらも女の子にはたまらないデザインの商品ばかり。
わたしも欲しいものが沢山あって、困ってしまった!
優子さんの本は、わたしの展示でも設置するので、自由に読んでみてください。
あなたのお気に入りの一冊になるはず。

メキシコまた戻りたーい!!!!!!!!!!!


双子の友達、イトー兄弟がタックを組んで映画の撮影を始めた。

初めて映画の世界に足を踏み入れた。
普段は画面から目の奥に入る。

しかし今回は違う。わたしが誰かの目の中に入るのだ。

思い描いていたものを、形にするのはすごく力のいることだ。
何かを始めるのは気合もいるし、みんなの助けも必要になる場合が多い。
しかしやめるのは本当に容易く、続けることが一番大切なんだと日々思う。

友達のイトーアツシは高校の同級生だ。
やつは学生時代猫をかぶっていたので?あたしは本当の彼に気づかずにいた。
いやしかし、最近のやつは面白い。ぶっとんでる。正直ビックリしている。

あたしの周りには才能溢れる、尊敬できる人がたーくさんいる。
負けず嫌いのわたしは、周りの人のおかげで頑張れる。それもある。

やつはすごい。こんなクレイジーな世界をずっと見せずにいたなんて。
けっこうジェラシーだ。

そんな彼に頼まれ、あたしは初めて映画の世界に仲間入りすることになる。

一本撮るのに、こんなに体力と知恵が必要なんて思っていなかった。

ヒモとして生活をするどうしようもない男、シンジ

クレイジーで奇抜なキャラクター、ポン子


学生時代の友達が、頑張っている姿を見るのは本当に良い。
昨日はちょうど、春が久しぶりに挨拶をしにきて、高校の卒業式を思い出した。

あぁ、いつの間にかこうして、卒業してから5年もたってしまうなんて。
寂しい気持ちが蘇る、こうして長い時間をすごすと、お互い年輪に色がついてくる。

春はすぐそこ。新しく生まれ変わる。

アツシ、ガンバレ!

2008.03.08 Sat

女優デビュー


今日はなんとこれから映画の撮影です!

双子の友達、映画監督イトー君の初ショートムービーにあたい初の女優デビュー。爆笑

演技なんて高校生以来だよっ。あの時は中島らも先生の子供の一生を自分で編集した台本で、数カ月にわたり、たった30分のステージのために練習しまくったな~


懐かしい懐かしい。
これからあたし女優デビューです!

役は、とっても頭の悪そうな呑んだくれ女です。

酔っ払いを演じたまま、今晩は展示会最終日、深夜搬出にむかいます


展示会は夜9時まで・
その時間にわたくしカフェに到着しまっす


最近のマルコ
テレビチャンピオンの企画で、ダメ犬しつけ王決定線たるものがあり、本気で応募したのに、結局大阪展示会にかぶり、断念。。

あぁ、マルコよ。
早くいい子になっておくれー


こんちゃん という愛称で、
ファンから愛される今野英明さん。
http://konno-hideaki.com/

音楽家として、活動されている方で、
あたしも大好きなハナレグミとも
仲良しでライブにも出演している
素敵なウクレレ奏者です。

彼のウクレレは、もう最高でステップをふんだり、
ちょっとしたギャグを交えた
オリジナリティー溢れるライブはとっても楽しい、特別です。

老若男女、誰でも楽しめること間違いなし、
彼のライブが4月4日、下北沢440であるそうです。
(詳しくはホームページへどうぞ)

仕事をきっかり終えて、
頑張って遊びに行こうとたくらみ中です。

ひょんなことをきっかけに、とっても仲良くなりまして、
先日正式にあたしがデザイン・制作したホームページに切り替えることになりました。

こんちゃん、どうもありがとう!!
これからもファンです、頑張ってね!

それにしても引越し最中にあたしのマイハニーウクレレの鳥子ちゃんが
どこにも見当たらないのです!なぜ!?!?!?

2・3日練習をさぼったらいなくなってしまった、わたしの鳥子。。
とりこ とは、マイばーちゃんの名前と同じ。


大阪の展示にあわせて、もっとうまくなって
会場でふがふが演奏したいものです。
頑張って探します!愛犬まるこのせいかしら?


*Boojil Lunch Plate 3月のプレゼント応募を開始しました。
今回はハンドメイドドールのどろぼうサンタさんです。
ドシドシ応募してねー!http://boojil.ocnk.net/


新作雑貨、今日一日かけて、Boojil Lunch PlateにUPしました。Tシャツ・ポストカード・ステッカーなど
展示会場までちょっと遠くて来れない方、是非見てやってください。http://boojil.ocnk.net/

今日も展示に来てくれた皆様、ありがとうございます。
渋谷のsachicafeとの2人展も3月7日が最終日です。

いよいよ金曜日の夜までです。(最終日は展示の搬出があるので早く終わります)
詳細*http://boojil.ojaru.jp/news.htm
会場カフェBANDA*http://banda.2mix.net/

一階にあるメインのイラストはもったいないので、載せないのですが。笑
大阪の展示も無事終わったら、ホームページに載せようと思います。

先日は下北沢の大好きな場所 『ネバーネバーランド』でパーティーでした。
あたしも大好きな、オーナーのキョウコさんのお疲れ様会。
去年の夏の個展でもライブをしてもらった、しゅんすけSWINGIN’

あ~もう大好きなしゅんちゃん。
あたしの友達もみんな大好きで毎度ライブは楽しいのなんのって。

http://jp.youtube.com/watch?v=veefKspTU0U&feature=related

下北沢のネバーは、いつでも迎えてくれる。
一番街を通り抜けて、階段を登る瞬間、いろんなことを思い出す。

最後の段をのぼるときは、もう思い出は後ろに置いてって、
あたしはドアを開ける。
生ぬるい風がひょいと吹いてきて、寂しい自分をあっためる。

やっぱりネバーはすごい。あんなに楽しい人が集まる、ネバーはすごい。
あたし自身、ネバーのような人になりたい。

 <<    <   1  2  3
PAGE TOP