BLOG

2009.07.23 Thu

大海原の上から


今これを読んでいるあなたへ


わたしは奄美大島皆既日食の旅、見事に無事観測を終え先ほど島をでました。


奄美大島の昔話に出てきそうな真っ白な砂浜のビーチで静かに太陽が消えていく様を見たよ。


日食は景色を一瞬で変えてしまう。

鳥肌の理由はまた帰ったら書くよ。

ひとまず無事沖縄につけるように。

10時間におよぶトレジャーボートの旅は始まったばかり。

奄美大島、すんごい島だわ


今度はまた絶対旅しにいこう。



奄美大島に無事到着し、いよいよ明日は日食です!

全国のみなさん、お互い楽しみましょう~

わたしは旅中いろいろありました。


船の上で何度も大波にバウンドし、でっかい青あざがいくつもできました。


はなしたいことが沢山あります!お楽しみに~






ご覧の通り、出発です!


いざ奄美大島へ!


果たして日食は見えるのかっ?


ボートで一泊二日、奄美大島を目指します。


船長は横浜でカリスマ美容師をしている60歳には見えない海を愛するイケメンG、せいいちさん。

でーじかっこいいですわ わくわく波によって吐かなきゃいいんだけどね。笑

2009.07.17 Fri

沖縄日食メガネ



みんなコメントありがとう~ぜんぶちゃんと読ませてもらっとります。


ほっこりなるから、とても嬉しいです。旅中の力にします。

わたしは、昨夜やっとこさ沖縄に到着しました。

到着してすぐ、沖縄の友達かいちゃんが迎えに来てくれました。


車に乗り込み、用事があると言うので付いて行くと、
いきなり紙で出来た《日食メガネ》を取り出し、スーパーの店内で売り始めました。


最初からとばしてくれるかいちゃんがめちゃめちゃ面白い。

なんとメガネはアメリカ産で取り寄せた数は500本~!


昨夜は焦っていたかいちゃん夫婦も先ほど完売の報告をもらい感動しておりました。



今日から沖縄の宜野湾市大山にある、
ベーグル屋さん《カクタスイートリップ》で小さな個展が始まりました。

ベーグルめちゃめちゃうまいです。


7月27日は夕方まで。28日は昼から夜まで適当にいます。
詳しい時間帯は当日お問い合わせください。


ちなみにホームページには29日までと書いてありますが、その日は定休日です。
すみません、間違えました!


28日はクロージングプチパーティーをしますので、気軽に遊びに来てね!!
夕方18時から始めます。日食後だから楽しいよ~


初めての沖縄での展示。みんなすごく優しくて、
お店のスタッフは一平くんはなんとわたしの大の仲良し仲間、
chaco&えいこう夫婦の友達でした!


しかもわたしが司会をした彼女たちの結婚パーティーの
二次会にもお客さんできていたというからびっくりです。


同じ空間についこの前いたなんて!毎日がサプライズ。誰かの贈り物かしら!


世間て本当に狭い。この旅中は何度も何度も『いい友達を持ったなぁ』と思う。

沖縄での展示は
2009.7.18-28まで

沖縄県宜野湾市大山3-3-7

場所*CACTUS EATRIP(カクタスイートリップ)

http://www.cactus-eatrip.jp/


電話*098-890-6601

お待ちしてます~


明日から日食を見にボートで奄美大島にいってきます。

移動時間なんと8時間!がんばりまする


今わたしは京都から福岡に向けて移動中です。


京都でもわたくし引き寄せました!やっぱり何かあるのかしら。


京都に行く予定はもともとなかったのだけど、きっと行くべき場所だったのでしょう。


3日前の話、北海道から京都まで、22時間フェリーの中でだらだらすごし移動して、すぐさまバスに乗り換え大阪へ。

そんな中、丹波篠山でギャラリーカフェを営むオモロイ友人、イナリさんから電話がはいり『京都で明日は祇園祭があるからいっといでよ』


『あ~もう大阪移動しちゃったよー。でもせっかくだから明日いってこようかな。』

そんな会話をして、昨日は急遽祇園祭に行ってきた。


京都にいったら泊まってみたいと思っていたゲストハウス《月光荘》

2年前、沖縄ひとり旅の際利用したゲストハウスで、系列店が京都にもあるとのこと。


宿に戻る前に京都にいけば、毎度立ち寄るBar《サクの間》


月光荘からここまで自転車を借りて下り坂を1時間ほど、走りつづけやってきたわけなんだけど、酔っ払いのわたしは帰り道のことを考えただけで頭が痛くなってきた。


ずーっと下り坂だったってことは、帰り道はずーっと昇り坂やんけ!

延々と続く宿までの道を自転車で走り続け、もうあちこちパンパン!明日は筋肉痛だろうなぁ なんて、わ~わ~話していると、携帯に一本の着信が入っていた。

4年前、タイのチェンマイで出会ったマッサージ師のカモさんからだった。


留守電を聞いてみると。。


『ぶーちゃん、ブログ読んだよ~。京都にいるらしいね。おれも1日だけ仕事で京都にきています。

良い宿見つけたから教えようと思って。
月光荘っていう宿なんだけどさー


また電話します。』


ななななななんだって~


あたしすでに月光荘にチェックインしてるってばー


と言うことで、この旅の引き寄せ具合に驚きを隠せません。


気合い十分、まるで競輪選手のよう。

一度も休まず1時間ずっと昇り坂をチャリンコですっ飛ばし、見事道を間違え逆戻りを繰り返し、ようやくゴール!


案の定、体全体パンパンで間接プルプルしながら宿に到着。

風呂からあがったらカモさんも祇園祭から帰ってきた。


ミラクルな再会を喜び、旅好きなわたしたちは『不思議だけど、あるんだねぇ』と何度も笑った。

しかもマッサージまでしてくれたんだから!だから今日わたしの体はすこぶる調子が良いのです。

この決して偶然とは言い切れない、目には見えない何かをしっかりと噛みしめてわたしの旅はまだまだ続く。

人は出会い、また別れるけれど、会いたい人には必ず会える。


便利になった世の中だけれど、電波を発しているのは携帯電話ではなく、人間そのものなのかもしれない。


皆既日食まであと一週間!何かが起こるな、これは。

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP