BLOG


~ 日本大学芸術学部 大学祭 プチロックフェスティバル  ~

日本大学芸術学部の文化祭に出ることになりました。パチパチ

ありがたいありがたい!


2009年11月3日 (火曜祝日) 講演とワークショップでお呼ばれしました。
 

美術大学に入りたいと思っている高校生、在学生、
そして一般の方でアートに興味のある方

絵は見るだけでなく、一緒に楽しむものだと思うので、是非ご参加ください。
会いに来てね~

・講演* 世界につながる絵と旅、仕事の話
 
学生さんを中心に、イラストレーターのお仕事の紹介や、
わたしの一人旅で得たものをお話させてもらいます。

質問コーナーあり。お仕事の質問から旅の相談、
なんでもお答えしますので、これを期に是非ご参加ください。

・ 似てない似顔絵ワークショップ

先日韓国でも開催したワークショップ 絵は国境を越えます。
初めて出会う人と楽しくお話ができてしまう不思議なワークショップ。
Boojilの指導のもと、笑いのたえない楽しい時間をお過ごしいただけます。
お子様から大人までどなたでもご参加いただけます。

■時間:14:00-16:00 
*限定30名 先着順 会場に直接お越しください

■会場でオリジナルグッズの販売も予定しています。作品の展示もありますよ~

■参加費 500円 当日お支払いください

■場所:日本大学芸術学部 所沢キャンパス 103教室
〒359-8525 埼玉県所沢市中富南4-21
(西武新宿線航空公園駅・JR武蔵野線東所沢駅よりバス15分)

ちなみに下記ミュージシャン・アーティストも出演します。
みんなお友達なので、この3日間とっても楽しい時間になるはず!
大学祭っていいよねぇ~ふっふっふ~

■1日目出演 ミュージシャン ショピン ライブ http://chopiiin.com/

■2日目出演 お料理創作ユニット Goma ワークショップ http://www.gommette.com/


明日はお友達のRuuちゃん主催 帽子パレードに参加します。
お誘いありがとう~Ruuちゃん。楽しみにしております!

Ruuちゃんとは

【光野るみ子】 (ボウシアーティスト) 

心に花が咲いたので頭にも花を!と思い立ち、
1988年3月にアトリエ"RuuRuu"を東京・千駄ヶ谷にOPEN。

ボウシ・衣装をRCサクセッションの忌野清志郎、
ボ・ガンボス、オーラ、バクチク等で遊ばせてもらいました。

'91年6月、ロックの衣装屋"光れる服"を発表し、ものづくりに打ちこもうと思いました。

'93年3月、長男・夢以が誕生。翌年より吉野天川村で子育て仙人LIFEをしばらく送り、
'98年からボウシ作りを再開し、今に至っています。

(ひょうこま マーケット アーティスト紹介より転載)

去年 大盛況だった ル~ちゃん主催の帽子パレード
今年も開催します

anuenueのかこちゃんも参加するのです。
わたしはかこちゃんの用意してくれた衣装を着るよー 
http://anue2-id.hp.infoseek.co.jp/


わー!すごい派手派手~楽しみ

お友達誘って是非 遊びに来て下さい 来ないともったいないよー

パレード 参加の方は、 15時までに
渋谷 NHK前の並木道に来て下さいね~ みんなで、一緒に練り歩きましょ!!!!

15時に遅れても青山CAYまで
のんびり練り歩いてるので 追いかけてね きっと すぐ見つけられるよ◎◎ 笑

パーティー参加の方は、18:00-22:00
Aoyama "CAY"へお越し下さい

100% LOVE & PEACE PARADE

http://yaplog.jp/boushiparade/

2009.10.18(Sun)
15:00- parade start
18:00-22:00 party start @Aoyama "CAY"

かぶりもの
anueue Sunflower Ruu Ruu


Inario  the skirts yuki

ダンス
あさのゆうこ 火の鳥 Ikuyo 松本恵子 Meena  minalu satri Shanty 天輝 ゆい

パントマイム
カズ

サーカス
あずさ

ミュージック
マーレーズ Pすけ&はんちゃん アイデコしんや おはる Kaya 
熊谷もん 桑名晴子 kengoman 幸+福 BURI木歌 達川葉子&あきよし 
タケル&アッキー 朴保 せいちゃん hou 


スペースデザイン
HiBiKi

くすだま
永井ももこリリ&鈴木草太

デコ
素∞福

キャンドル
YULA(DEJAVU AKAKURO #087)

切り絵
Tan Tan

メンコ
自力更生車+メンコ屋六文堂

ライブペイント
Mui

and more!

参加費 \1,000


とびきり、オシャレして来てください!

お待ちしてま~す∞

今日はおすすめの展示会をみなさまにもお裾分け!

大阪から大好きなお友達、歌い手のさっちゃんがやってきたので
下北沢から池の上、そして駒場東大前と歩きました。

このへんは、おもしろいお店も多いし、線路沿いは静かだし散歩にはちょうどいい。

仲良しの山ちゃんがやっているカフェ 【らぶきょう】 下北沢北口から10秒

薬局と駅の階段の細い路地をまっすぐ歩くと、突き当たりにある穴場カフェ
山ちゃんのグリーンカレーは本当に絶品です。しかも650円と激安。
4年位前、下北にちょっとだけ住んでいたのだけれど、その時から大好きでよく通う場所です。
カレー、本当においしいよ。是非さっちゃんも気に入ったようで。

さっちゃんと山登りの話で盛り上がり、
わたしは彼女の話から絵本を書こう!と構想を練っています。

ん~お話を考えるのって楽しみ。友達からの影響って作品にももちろん出るから
どんな場所を歩いていても、新しい発見はどこにでも近いところにあるんだよね。

ゴロゴロ転がっているのを、私自身が見つけられれば毎日が刺激的なはずだ。


その後は歩いて池の上へ。

駅から30秒の場所にあるチャイ屋さん【Siva's Linga】http://sivaslinga.blog60.fc2.com/
東京都 世田谷区 代沢2-45-9 飛田ビル1F
OPEN 11:30~22:00(金,土~24:00) *月曜 定休日
電話:03-3485-5754

ただいまこちらで、友人の切り絵アーティスト タナカマコトちゃんの個展が開催中。
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/
本当にすごかった!そして店も超かわいいのでみんなびっくりしますよ。
ハサミ一本でこんなどでかい作品作るなんて。。。あなた切り絵の神様じゃけん。

そしてそして、レシートを切って、
【タダノ神様】という作品も作るギャグセンスの塊。タナカマコト!
彼女のブログは最高潮に笑えます。必見なのです。http://yaplog.jp/kurokami/

展示しているお店でカレーも食べれるよー。
ちなみにチャイを飲むと夕飯食べなくても平気なくらいボリュームがあります。(飲めば分かるよ)


そして、その後は駒場東大前まで歩き、
メキシコから一時帰国している大好きな友達チヒロの展示会へ。

charrita (チャリータ)-- 
http://www.charrita.com/

mexicoのoaxacaにて、
彼女はメキシコの生産者の人たちと一緒に商品を作っていて
同時に、現地には住居とアトリエを構え、日々生活しています。

ハーフのモデルですか?と目を疑ってしまうくらい美人さんなのだけれど
純日本人のとってもたくましい女性です。わたしの憧れなのである。

彼女はここ数年で、オリジナルブランドを立ち上げて、
オリジナル商品はすべてメキシコで作っている。

これがまた、超可愛くて死ぬほど好きなわたしは、
毎度のことながら宣伝隊長を勝手にやっている。 なので今回もみなさま是非行って下さい。

place :  Cosmos Lane Studio & Gallery
(京王井の頭線 駒場東大前駅 徒歩7分)

http://www.kosmoslane.com/

day :  2009.10.16 (fri) — 10.18 (sun)
2009.10.20 (tue) — 10.23 (fri)

time :  13:00-19:30 (最終日は19:00迄)


わたしは21日も遊びに行くんだー!へへへ


ずーっと見たかった、映画を見に行った。

その名も 『プール』 http://pool-movie.com/
公開してからけっこうたったし、もうすでに見た人も多いのではなかろうか。

大好きなハンバートハンバートがエンディングテーマソングを担当しているとのこと

ひとり旅は好きなわたしだけど、25歳にして初めてひとりで映画館にいった。

吉祥寺バウスシアター 4年前にいったっきり 今では親友になった大好きな人と

ガラーンとした小劇場で ひとりで見る映画 それはそれは素敵なひと時を過ごした

映画の舞台はタイのチェンマイ 初めてのひとり旅で行った場所

なつかしいなぁ なんて思いながら見ていたけれど どうしてだろう

一度好きになった海を越えた場所は 

わたしにとって第二の第三の故郷みたいなものになってしまう

好きになってしまうのだ どんなことがあっても 気に入られたいのだ その土地に

そんな感情を抱いてしまうので どうしてもこの映画に出てくるチェンマイは少し大人に見えた

出てくる人物の特徴にある キャラクターがおもしろい

4年間も娘と母を日本にほったらかし、タイのチェンマイでひとりゆるやかにホテルで働く女性を

小林聡美さんが演じているのだけれど、
非現実的なようで最近の日本ではこんなことも当たり前になっているような気がする

強い女性が増えたな 自己主張がはっきりしている女性が増えたな

草食男子 諸君もうちょっと頑張ってみたらどうか 今後の日本が心配である

やっぱりハンバートハンバートの曲が素晴らしい 不思議だねぇ いつでも感動してしまうんだ


今日はオカッパーズギターのあちゃことふたりで吉祥寺をぶらりぶらり。
*オカッパーズギターとは、小沢あちゃこと、小山田ぶーこが結成したパフォーマンスユニットである。
フリッパーズギターに苦情をもらうのが夢。

吉祥寺にはたまにしか行けない。なんせ遠いからね、家からだと。

あちゃこは最近結婚して、すてきな旦那ちゃんがいる。

同じ25歳、いろんな人生がありますよ。

先日あった結婚パーティーには足を運べず、
ふてくされていたものだから、今日はあちゃこ遊びたかったのだ。

電話をして、明日暇かい?なんて質問にうんうん、遊びにいこう。
と言ってくれるあちゃこがすごく好きだ。 人妻だけれど、いいじゃないか。遊んだって!
と、わたしは思う。それは独身だから。


あちゃこオススメのカレー屋『まめ蔵』へ 
http://www.kuu-kuu.com/

豆マメカレーを食べた。名前からして豆だらけである。
見事、体が豆だらけになったところで店を出た。うまし。

そうそう今日は吉祥寺の大好きな本屋さん、トムズボックスで素敵な個展がやっている
わたしの中のベストオブダンディー、絵本作家の飯野和好さんの個展だ。

原画ほしい~ほしい~と心の中で財布と葛藤したが、結局中身がないもんで
絵本で今日は我慢した。その本がこれだ。

『おならうた』 作:谷川俊太郎 絵:飯野和好

わたしの大好きな本 谷川さんの詩集 『わらべうた』 にも掲載してある おならうた 


100%おならのことをうたった詩に合わせ、
飯野さんが120%おならの絵で返してくるという
素晴らしい、そして臭ってきそうな絵本である。

子供から大人まで、おならっていいもんだな~なんておもしろいんだ!と思うに違いない。
迷わず購入だ。わたしの母にも見せてやりたい。たまには堂々とおならをしてみろ!と。

飯野さんからうれしいことに今日電話をもらった。元気そうでよかった~
こんなに笑顔にしてくれるたまらん絵本を作っている飯野さんと知り合えて、わたしは本当に幸せものだ。 


飯野さんが描く、『いもくって ぶ』 を食欲の秋に実践したいと思う。

この本は、目には見えないおならが、誰にでも見えるものになります!

詳細・購入先はこちらなのです。http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10646

ちなみに飯野さんの個展はトムズボックスで2009年10月31日までやっております。
木曜日は定休日だよー

その後わたしはひとり映画を見に行くのでした。つづく

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP