BLOG




今日はモナレコードで韓国空中キャンプの企画イベントがあるよ〜っ

8時半から友達bonobosドラマー、辻ぼんどのソロで出るよ。楽しみだ楽しみだ

写真は一昨年の朝霧JAMにてbonobos辻くんと。


そして、昨日は韓国から日本に遊びに来ているMKと香港の秀才ボーイ、ちーさんとみんなで鎌倉へ。

ここからが本題。写真はないけど超アホすぎるので全部読むべし。


都内から鎌倉までだいたい1時間半でつくはずが、電車を間違えに間違えて3時間くらいかかって、やっと鎌倉につきました。


昨夜は朝まで飲んでトランプしたりして、まるで大人の修学旅行。


寝不足・朝からなんにも食べていないわたしたちは、もう腹減った!ペゴパヨ!の連続。


小町通りを抜け八幡宮をすぎると、目当てのうどん屋さんがあるから、そこまでは何も腹に入れないぞ!と気合い十分。しかし本音はハングリーソーマッチ!

あらゆる誘惑に耐え、わたしたちはガシガシ風邪を切って走る!餓死しそうやないかっ

人混みをかき分け、20分ほど歩いて到着するやいな、うどん屋なのにアイドルタイム!

やっていないではありませんかっ


ちくしょ〜 久々に汚い言葉なんてはいちゃったり。


気を取り直して最初に見つけた蕎麦屋は店頭にメニューのない高級店だった!


何も知らずに天丼を注文。なんと二千円もするやんけ!


MKはシンプルなかけそばを注文。ネギとわさびで日本を満喫しているとは思えない。。


ここでタイムアウト!


プロドューサーのSケンさんのご招待で、夜から予定していたパルコ劇場 中山うりちゃんのライブを見るために渋谷へ向かう。


待ち合わせしていた帽子作家の友達るーちゃんと劇場に足を運んでみると・・・


なんてこった!会場にはハッピを着た大勢のスタッフこちらを見て一言。


『お客様!今夜は落語の公演ですが。。』


会場はお祭り騒ぎ。

わたしたちの風貌から落語に行くとは思えなかったのだろう。


するとわたし
『えっ!?中山うりちゃんはどこですか?』


『お客様、中山うりさんのコンサートはちょうど1ヶ月前に終わりましたが・・』

ななななななんと!


結局わたしは1ヶ月も日を勘違いしていたのだった。


続くよね〜こういうことってさ〜 泣


ネタになるのでまぁいいかっ!


2枚目の写真は昨夜わたしの勘違いに付き合ってくれた、るーちゃんと息子の夢以。


ふたりともアフロ
いくらか救われた

2010.01.15 Fri

MKと鎌倉デート


昨夜は韓国から大好きな友達、MKが東京に遊びに来ました。


いつものように写真家の相澤くんちでパーティー!


MKはソウルでゲストハウスを営んでいます。


今からみんなでMKと鎌倉デート!

『猫まんま いいなぁ 猫まんま いいなぁ♪』

おかっぱーずぎたーの新曲を書き始めました。

昨日はお仕事を終えた後、なんだか久しぶりに地元の友達に会いたくなって

地元飲みをしました。

思い返せば小中学校、わたしはいじめられっこだったので地元の友達がけっこう少ない。

歩いて5分の場所にあるあの子もお嫁に行ってしまったし


画像は関西ラジオ局No1 . FM802の
2010年カレンダーに起用されたカメちゃんのイラストです。

twitter とやらを始めてみました。 http://twitter.com/Boojil

ツイッターやっている方いたら見てみてくださいね。

わたしはmixiもやっているんだけど、twitterって何のこと?と
最初はとまどいましたが、日々想うこと、ちょっとした出来事を書こうと思っています。


近々ノートパソコンを買いに行く予定でいます。


今年は旅にまつわる出来事をみんなに伝えるべく、
海を越えて初めて訪れる土地から、わたしの吸収したものを届けたいと思います。


パソコン何にしようかなーっ

昨日は大好きなミュージシャン、
友達のおおはた雄一君と一緒に下北沢のわたしのお家、ネバーネバーランドに行きました。


おおはた雄一
http://www.yuichiohata.com/profile.html

1975年 茨城県生まれ
アメリカンフォークミュージックをルーツとする、シンガー/ソングライター。

自身のアルバムの制作のかたわら、ジェシー・ハリス、リチャード・ジュリアンをはじめとする
海外のミュージシャンとの共演、映画音楽(09年「女の子ものがたり」)、
アーティストのプロデュース(ともさかりえ、ほか)、楽曲提供(原田郁子、持田香織、ほか)など
活動は多岐に渡る。


実はわたくし一緒に曲を作ることになったのです。


おおはた雄一君から歌詞書けるかな?と言う
依頼のメールがきてから舞い上がり、やる気でいっぱいの日々です。


おおはた君も12月の個展に来てくれて、
特にオウムの絵がすごくよかったと誉めてくれました。


『おかっぱちゃん旅に出る』も
最初から最後まで何度も読み返してくれて、何度も笑ってくれたそう。


本の感想を直接語ってもらうことが少なかったから、すごく感激した夜だった。

わたしがラオスの山奥で猛烈に
トイレに行きたくなるシーンをべた褒めしてくれたおおはた君。


あなたのプライベートの笑い話の数々、わたくしも爆笑させていただきました。

ミュージシャンの中でもふわっとした空気感を持っている彼は、
人当たりもすごくよくて、話していてすごく楽しい。


今日本の社会は病んでいる、なんでこうも暗い世の中なんだろうねぇ。
なんてふたりでぼやいてみたり、

以外にも音楽と絵という違うフィールドで活動している
わたしたちも考えていることが似ていて、どうにかこの日本に明るい未来を持たせたいなぁ。
とかそんな熱い話を語らいました。


まだおおはた君のライブを体感していないかたは是非行ってみてください。


先日開催された、糸井重里さん、料理家ケンタロウさん、
坂本美雨さん、大穂くんとの同曲ライブ。やっぱりライブは生に限ります。

http://www.1101.com/giraffe_night/2010-01-08.html

わたしのロシア帽が画面上で邪魔しているよ。笑


先日前から気になっていた映画
『ビューティフル ルーザーズを』見た。
http://www.beautiful-losers.jp/index.html

ここに出てくるアーティストたちは、自信に満ち溢れていて
わたしにすごく力をくれた。

アーティストなんて一生不安定な職業。

いつまでたってもゴールが見えない仕事。 それがいいところ。

夢を見なくなって、毎日同じことを繰り返して あくびして 布団にはいる将来なんて

わたしは嫌だから。 感情だって、波打つから小さな幸せにひどく感動できたりするんだと思う。

悩んで、悩んで一生懸命走っていられる毎日にしたい。

そのためにも、忙しいスケジュールの中で、強引にNY行きのチケットを取ったんだ。

きっとわたしは力あるNYのアーティストたちの作品に圧倒され、ショックもたくさん受けると思う。

あードキドキしてきたな。

そういえば、一昨年と去年は韓国に3度もいったからこうした旅は久しぶり。

治安も場所によってよかったり、悪かったりするんだろうな。

がんばろー良い旅になるように。


写真は2007年ひとりでメキシコ 
チアパス州のシナカンタン民族の村を訪れたときのもの

さてさて、わたしは月末NYに行くことになり、今必死こいて現地の情報を収集しております。

不思議なもので、こういうときに限って、
何年も会ってない昔の友達がNYに住んでいることが判明したり

友達づてに紹介してもらったゲストハウスのオーナーさんは、

わたしの周りの友達とも仲良しさんだったり。どこにいても世界は広いようで狭いなぁ。と思います。

現地にいる友達に聞けば

『超寒いから、スキーウェアで来なさい。』という返事をもらって、寒さに弱いわたしは

非常にビビッて仕方ありません。

気になるギャラリーの名前もリストアップし始めました。

風邪が治った今、もう不安なわたしはどっかにいっちゃって

また将来のことを考えてワクワクしたりしています。

不思議だねぇ。調子が悪いと何に対してもネガティブになってしまうけれど、

健康だと、夢も頑張れば何でもかなうんじゃないかって思うようになるから

わたしはどこまでも単純だなーと思う。

今日近所にあるユニクロに行ってみると、安い安い。

安いからといって7点購入したら、結局1万円近くになってしまった。

こんなに普通は買えないよね。

ユニクロのヒートテック、これが本当にあったかいのと、

海外旅行にはかなり使えるフリースのジップアップパーカーを買いました。

最近のわたしは前ほど物欲がなくなって、
安くて良いものを好んで買うようにしています。

NYは今マイナス10度とからしい。

2008年に行った、北海道ニセコ とどっちが寒いかしら・・・

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP