BLOG

2010.01.10 Sun

旅三昧の2010年


写真は昨年12月の個展会場を、カメラマンの神ノ川智早ちゃんに撮影してもらったときのもの。

最近日本を飛び出して、海を越えて海外へ想いをはせてばかりいます。


先ほど2010年最初のメルマガを皆様にお送りしましたが、
わたくし今年は旅する一年になりそうです。


まず1月26日からはNYへ。 


そして、2月12日から約1ヵ月タイとラオスへ。ドラマの撮影で海外に飛びます。

そして日本に帰ってきたらまたラオスへ3月末仕事で旅立ちます。
ラオスの小学生に向けて、ワークショップを開催する予定です。


春は個展を予定してますが、その後はインドへ旅に出たいと思っています。


旅をすると目の前にあるものすべてにドキドキして、
歩く度に自分が磨かれているような気持ちになります。


今年が終わるまで、わたしは今のわたしを越えられるだろうか。


明日は机に向かうのがなんだか楽しみだ。

2010.01.10 Sun

我が家のまるこ



今日は病み上がりから初めての仕事日和でした。

こんなときは我が家の愛犬まるこにだいぶ癒されましょうね。

昨日はほぼ日の事務所でおおはた君のライブを見に行きました。ちゃっかり一番前で糸井重里さんのお話もしっかり聞くことができました。

今年もすてきな出会いが沢山ありますように!

2010.01.09 Sat

ハイチ

先日ハイチ共和国のドキュメンタリー番組を見ました。

ハイチ共和国はドミニカ共和国の隣に位置しています。

日本に暮らしていると、物に溢れた毎日に溺れ、

わたしは空腹で倒れそうになったこともない。

あぁ、そうだった大切なことをすっかり忘れていた。

今いる環境に感謝することをすっかり忘れていた。

初めての貧乏旅行で、タイからカンボジアに陸路で入国した際、

数え切れないほどのストリートチルドレンを目の当たりにしました。

その日はワンワン泣いて、次の朝目が蜂に刺されたみたいに腫れて

悲しくて悲しくて仕方なかったことを覚えています。

19歳のわたしにはものすごい衝撃だったから

2010年になり、わたしは自分の将来を考えてかなり困惑しています。

この世に産まれて25年がたちました。

そんな中、産まれて初めて体のことを大切に思いました。

これまで健康でいることが当たり前で、寝る間も惜しんで遊んだり

風邪をひいたまま、空腹なことも忘れて、作品作りに没頭したり

これでいいんだと、かなりストイックに頑張っていた毎日がありました。

1月1日 新年の幕開け、とても楽しみにしていた初日の出を見ずに

高熱で倒れ、1週間も調子が戻りませんでした。

こんなことって本当に初めてで、びっくりした。

深夜やっていた ハイチ共和国のドキュメンタリー映像を思い出したりして

初めて気づいたのだけれど、健康でないと絵も描くことができないし

集中力もなくなるわ、遊びにも行けない。

やっとこさ、1月9日になって元気を取り戻したわたしは今年初めて

絵を描きました。

具合の悪いときに描いた絵はどれも納得がいかなくて、

自信までなくしてしまったけれど、今日のわたしはすごく調子がいいのです。

だからこそね、体にどうもありがとう。って声をかけてやりました。


元旦早々高熱に侵され、いまだ調子が戻らないわたしです。

先日鎌倉に初詣に出かけたところ、おみくじを引いたら『凶』が出ました。

こんなに不吉な新年初めて・・・正直びびっております。

そんな中、わたしは今月末からニューヨークに行くことにしました。

2009年必死に頑張ったわたしへのご褒美ということで。

今円高も生じてか、ニューヨーク直行便がなんと4万円で購入できました。

あっちにいって何をしようかも考えていないし、どこに泊まろうかも決まっていません。

来年海外で活動しようと思っているわたしに、ニューヨークは自分の肌に合うだろうか?

ちょっと確かめに行ってきます。 ニューヨークに詳しい方、どうかお力添えを。

それにしても、超寒いらしい・・・わたしに耐えられるだろうか?

さて、明日は今年最初のお仕事の打ち合わせ。

某雑誌の表紙イラストを依頼していただきました。わくわく

そして夜は、お友達のおおはた雄一君がほぼ日でライブを開催するそうです。

お招きいただいたので、遊びに行ってきます。とっても楽しみ~

http://www.1101.com/giraffe_night/index.html

今年おおはた君とも一緒にお仕事ができそうです。

そんな楽しみなことも、健康じゃないと出来ないからね。

とにかく、早く元気になりたいわたしです。


あっという間に2009年も幕を閉じ、早くも2010年がスタート!

あけましておめでとうございます

みなさま、素敵なお正月を過ごせましたか?

わたしの元旦はと申しますと、なんと熱が39度も出てしまい、

汗だく・ゲッソリ・鼻水たれぞう の3拍子で2010年が幕開け!

なんたるツイテイナイお正月でしょうか… 

悪夢にうなされ、ポカリスエット消費量No,1の座に着き、
鼻セレブを改めて愛しいと感じることが出来ました。

やっぱり実家は最高!具合が悪いときはやっぱり母の優しさが身にしみますね。

やっと熱も下がったので、こうして2010年最初の日記を書いています。

わたしにとってこの一年はなんだかとっても楽しみな一年になりそうなのです。

今まで経験したことのない いろんなことが舞い込んでくるような気がしています。

先日大好きなミュージシャンの方から、お仕事の依頼をいただきました。

うれしくってうれしくって 今もアイディアをノートに綴っています。

このお仕事を無事完成させる

そのためにも、健康でいないと何も出来ないのでひとまず頑張って体治さなくちゃ。

みんなにとって2010年がハッピーで素敵な一年になりますように。

Boojil

 <<    <   1  2  3  4
PAGE TOP