BLOG

2006.06.27 Tue

出発

6月27日 準備は朝までかかってしまった。
あたしは少々頭が悪い、完全に睡眠不足だった。

必要な荷物は

・現金 400$ ・TC 250$ (US)
・Tシャツ2枚  ・短パン1枚
・変換プラグ ・ポケットティッシュ4つ
・日焼け止め ・下着2組 ・水着

以上

全てこのリュックに収まった。

ユナイテッド航空 夕方成田発 23時40分バンコク着。

飛行機の中、わたしは中央の席だった。
左隣にはタイ人の学生二名、右隣にはアメリカ人の男性。
英会話への挑戦が始まった。

アメリカ人の男性はバンコクに英会話の教師として、研修にきていると言っていた。
タイ人の学生2人は、とても優しく、観光地について教えてくれた。
やっぱり仏教の国タイ、彼らのオススメスポットはお寺だった。
あたしの英語で通じたのが嬉しかった。

8時間のフライトを終え、無事バンコクに。
入国に時間がかかってしまったため、予定していたエアポートバスは最終発が終わり、
タクシーでバックパッカーの集まるカオサンロードまで、いってもらうことにした。

話には聞いていたが、タクシーの運ちゃんの態度は2年前と変わらず、おっかない。
メータータクシーなのに、カオサンまでなら500バーツ払えって。 ●1バーツ=3円

日本で考えると、一時間半タクシーで走ったらいくらになるかな?
タイは物価が安い。

しかし、ここで折れないのが、わたしです。

交渉しまくり500から300バーツの値下げに成功。
しかし、これでもぼったくられています。
分かりながらも、おっちゃんの怖さに負けて、300バーツで乗車しました。

前回の日記の通り、成田から3人で行ったわけだけど、
カオサンロードまでは、三人とも、ほとんど話さなかった。
120キロ以上出ていました。おじちゃん恐ろしすぎるよ。

タクシーの窓から見えた、バンコクの景色は、それはもう懐かしい感じで、
『あ、これがバンコクだ。』 タイは6月上旬国王の即位60周年のお祝いがあり、
あたしが到着した、その日も、キレイなイルミネーションが残っていた。

国王のドデカイ写真が目立っていた。さすがはタイ。
タイの愛国心は相当強く、国王様は素晴らしい人だと考えられている。
実際、現国王は国の向上に力を入れているそうで、なかなか素晴らしい国王なのだそう。

カオサンロードに到着。カオサンの入り口にある、警察署前でおろしてもらうことにした。
宿まではもうすぐだ。

深夜2時前、2年ぶりのカオサンロードは、以前行った時とは雰囲気が違った。
そう、まだシーズンオフなのだ。人が二年前の8月ほど、多くなかった気がする。

タクシーから降りると、不安になった。
これから始まる3週間ちょっとは、決して騙されない。心に決めた。

宿は初日だけは決めていた、トリプル400バーツの安宿だ。(一人当たり400円弱)
ベット、扇風機(ファン)、水シャワー・トイレ、ベランダ付き

地図を見ながら進むと、思いのほかスムーズに宿に到着。
チェックインをして、水シャワーを浴びて、その日は眠った。 3時就寝

2006.06.27 Tue

旅の理由

調度今から2年前、わたしは19歳だった。
当時付き合っていた、彼は貧乏旅行が大好きで、タイとカンボジアを一緒に周った。
わたしは当時うけた、衝撃を今も忘れていない。

結局その彼とは、旅を期に別れてしまったが、
旅の間は、彼だけが頼りだった。
わたしは地図も現金も持っておらず、わたしの分の現金は全て彼に預け、
持っているのはパスポートだけだった。

バンコクでほんの数分はぐれた時の、あの不安だった気持ちは今も忘れられない。

*******************************************

長くなるが、なぜ今回また、タイへ行くことにしたのか。
そしてタイからラオスへ行こうと考えたのか。

わたしは旅前の生活に、少しだけ嫌気が差していた。
こんなにぼーっとしていては、いけない。
絵がうまく描けない。もっと強くなりたかった。あの頃のあたしには刺激が足りなかった。

当初、オーストラリアへ一人旅に出るつもりだった。
オーストラリアは歩きやすいという、ご飯もおいしく、なんでもそろっている。
海もきれいだし、人もきっと素敵だろうし。アートも見たい。
ただ、オーストラリアに一人旅に出て、無事帰国できたら、自信がつく。
そのままアジアにも1人で行けるかもしれない。

わたしはそう考えていた。
オーストラリアはアジアに出るためのステップと考えていた。

しかし、チケットを取る1ヶ月前あたり、友人がタイへ行きたいという。
一緒にいかないか?と誘われた。
タイへもう一度いっても良いかもしれないと、一瞬思った。
しかし、ツアーでは行きたくなかった。そして、不安もかなりあった。
なんとかなるかもしれないとは思いつつも、女だけで行くのは少々不安だった。
ただ、オーストラリアよりも、壁が高いのは確実に発展途上国なのだ。

わたしは少し挑戦したいと思い、チケットを勢いで取ったんだ。

●最初の3日間は友人2人と一緒でした。あしからず

website【Color-club】さんより、
インタビューを受けました。

インタビュー記事アドレス

色に関してのインタビューです。
こういった形でwebに掲載されたのは初めてなので、
めちゃくちゃ嬉しいですね。

時間あったら読んでくださーい。

明日の昼家を出て、成田へ向かいます。

二年振りの異国の地。しっかり踏みしめて象のようにドデカイ心で帰ってきます。
(体はあくまでもスマートになって帰ってくるつもり)

情けないことにタイ料理が大の苦手なわたし。
今回は克服できるでしょうか!

前回に引き続き(19のとき2人でタイ・カンボジアへいったことあり)
あたしの口の中に口内炎が5つ以上できませんように。

18時45分発のバンコク行きに乗り込み、タイへ飛び立ちます。

あっちにいって自然災害や強盗にあったら、運悪く死んでしまうかもしれないので。
(心配性は母親譲り) いやはや

みんなに伝えておきます。

あたしの周りにいるみんなのこと、本気で愛してるよー!
もし、死んでしまったら、貯金はあんまないけど、
母さん・父さん、そして姉ちゃんに、あたしの作品全部あげます。

大好きな家族のため・大好きな友達・大好きな応援してくれてるあなたのために
でっかいものしょって、帰ってくるからね!

それでは、それでは!see you soon !

●画像はこの前、書き下ろした 新婚さんへのプレゼントの絵
依頼してくれたEちゃん、ありがとう!