BLOG


待ちに待った夕飯。

うまいのはホットドックだけじゃないことを知る。

蛇口から出る水が旨すぎる。

まろやか。包み込まれる!

そんなお水で炊いてごらんよ、ほらみなさい。

ピカピカつややかなお米は、今まで実家で食べてきたヒトメボレを6段階も上回る。

水が違うだけで、こんなにも美味しくなるなんて!
そして友達が調理してくれた、野菜炒めの旨いこと。

いつもはそこまで量を食べない、白米も、茶碗2杯分はペロリと平らげてしまった。

お腹いっぱいになったところで、
友人がお土産に買ってきた群馬の日本酒「かかあでんか」が振舞われる。

こちらも倶知安の水に劣らず、美味。
まろやかすぎる。包まれる。

そして寝袋に包まれ、今夜は眠るのでした。

明日はスキーをしよう。ALL レンタル!


車内はとっても暖かい。

外は東京とは大違い、コンコン降る雪は寒さを増してる。

タケダさんは言う「今日は暖かい方ですよ。」 恐るべし。

20分位だろうか。見覚えのある看板だ! 「nathans」
わ~!やっと会えるのね。嬉しさのあまり、佐藤さんとのご挨拶はハグでした。

ひとまず荷物をおろし、お気に入りのチリチーズドックを注文。

あ~幸せ。うまうま

夜になるまで、ソファーでゆったりおやすみ。
仕上がったばかりのわたしがデザインした、ポイントカードに感激。

店で働く友人2名には2ヶ月ぶりの再会。
彼らもまた、大好きな友達である。

わたしの人生に大きな影響を与えた二人である。


夕飯まではまだまだ時間があるので、市内を歩いてみる。
噂どおり、外人だらけだ!スノーパウダーは予想をはるかに上回る。
新雪に足を伸ばせば、沈んでいくというより包まれるという方が適当である。

パウダースノーを求め、オーストラリア、シンガポール、香港からクルクルスキーヤーたちよ。

わたしも10年ぶりのスキーとやらに再挑戦してみようかしらね。


宿を出発すると、行きのギリギリ飛行機とはうってかわり、
なんともスムーズな移動に成功。

車中、一つ気づいたことがある。
みんな肌が雪のように白く、つるっつるだ!なんと自然の力なのか。
高校球児もニキビが見えない。君の顔は平地なのか!素晴らしい。

結局、目的地の倶知安には夕方到着。
なんとスムーズとはいえ、北海道内を6時間の移動というのに驚きだ。

わたしの大好きなホットドック屋の佐藤さん。
彼に連絡すると 

「店のスタッフ タケダさんが倶知安駅に買出し出てるから、駅で待ってて。
タケダさんにお願いするから。30分後くらいにはつくって。」

なんと優しいお言葉!タケダさんには会ったことがないけれど、
これこそ初めての土地につきもののホッコリストーリーではないか。

雪の降りしきる、倶知安前。
おばあちゃんがとっても可愛らしく見えるのは、雪のせいだろうか。

そして30分後、タケダさんらしき人がいらした。
挨拶をすませ、車に乗りこむ。彼もまた、肌がツルツルだ。ん~恐ろしき倶知安の力。

札幌にはもう3回ほどいったことがあったので、初日なんだもの温泉さ~いったろうか。

札幌からバスで1時間ほどゆられ、到着したのは定山渓温泉。

こんな標語、びっくり。もう初日からやってくれます、北海道!

もう何でもありのようです。
さすがは北海道!楽しいの大好き!

横浜にもこういった雰囲気ほしいです。

宿につくなり、時間確認。
交通手段を電車に切り替えたせいで、2時間の到着遅れ。
仕方なし、着いただけわたしは幸せです。ホッコリ

夕飯は当初の予定のものは、変更であります!
宿内の居酒屋で直行。腹減りのわたしたちはもうたまらーん!

たまたま頼んだジンギスカンが予想以上にやわらかく、店の雰囲気とは180度違う。
この旨さといったら驚きでございました。


温泉は良い時間に入ったからなのか、貸切!
20m温泉、全力で平泳ぎ。

おかげでホッコリ、というよりドッサリ汗をかかせていただきました。

感謝!

母が言う 「札幌は吹雪だって!寒いから気をつけてよ!!」

毎度お馴染み、わたしの母の心配性の一言から旅はスタートするのだ。

前日に美容師の友人に切ってもらった前髪がこそばゆい。

15時の便で新千歳空港へ。

こんなに準備の悪かった旅は初めてだ。箪笥からあったかそうな服だけをチョイスし、
買ったばかりの派手なスパッツだけは特別に。バックパックにしまいこむ。
あぁそうだそうだ。ここで忘れてはいけないのが寝袋。

今回の旅は知人宅で寝袋で過ごす予定なのだ。

最寄り駅につくなり、携帯電話で念入りに調べてみるが、どうやっても
出発の15分前到着の、乗り換え案内。

これはさすがにまずいだろ。

今回の旅のお供は、待っててくれるだろうか。どうだろうか。

とりあえず電車の中で大量の冷や汗をかくも、車内でオロオロしていたって
電車はスピードを出してはくれない。 到着はどうやっても15分前。


乗り換えをスムーズにこなすことがやっと。
羽田空港で待つ相棒に謝る暇もなく、改札口からダッシュ!
こんなに気合がはいったダッシュは、過去ない。 いえる。


なんと、あきらめなかったのが良かったのか。
間に合った!ひぃ

目指すは北海道、90分間ぺちゃくちゃ楽しめば、もう到着。

母のご心配、吹雪は大当たり!なんと電車が止まっているではありませんか。
これでは通過点、札幌まで辿り着けない。途方にくれる時間もないので、
交通手段をバスへと変更!

その間、我慢できず、大好物の六花亭のバターサンドをバッチリ購入。
腹も減りすぎたので、バスの中でお一つ頂戴いたす!



君に会いにきたのだよ!バターサンド君。

このときは、そう思わざるをえなかったが、
後日北海道は芋だらけと化すのでした。

わたしはこれから芋に会いに行くのであります!

六花亭 マルセイバターサンド
http://www.rokkatei.co.jp/

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP