BLOG


見てみて~

おかっぱちゃんのカフェラテですの

今個展をしているサンシャインスタジオカフェのスタッフさんがサプライズで作ってくれました~

可愛い可愛い~

今日は以前ウェルカムボードの依頼をくださった岩手のお客様と、絵がだいすきなうめさんに会えました。


3人とも初めて会ったけれど、目がキラキラしていて楽しかったー


個展期間中たくさんの出会いがありますように。

お会いしたら最後。わたしの旅話に少々お付き合いくださいませ~


今日は仲良しこんちゃんと一緒に昨年も遊びに行った、ハンバートハンバート新年会へ。


歌い手のゆうほちゃんの手料理、最高においしかった~☆


春のライブが今から楽しみ!

明日は仕事をみっちりやって17時から個展会場におります。

みんな遊びにきてね
気軽に声かけてくださいませ


昨日は個展始まって3日目。

韓国からお友達が来てくれました。

左から チャーちゃn ・サイダちゃん ・シンちゃん

この前韓国でお世話になったビンちゃんのお友達です。

3人とも細くって、とってもチャーミングだし、おもしろいし

沢山韓国語を教えてもらって素敵な時間を過ごしました。

後から来た乞食ガールズも大喜び!

一緒にお好み焼きを食べておなかいっぱいで帰ったよ。


こうやって色んな国の友達ができるのが嬉しい。

2月1日には2年前一人旅で出会ったアメリカ人のロビンも来てくれるというし

『おかっぱちゃん旅に出る』 が本当に旅でつながる個展になって嬉しく思っています。

今日は13時半に会場入りを予定してます。

17時くらいまでいるつもりです。

みんなに会えるの楽しみにしています!


由紀さおりさんから胡蝶蘭が届きました。

もう感激しちゃった~!本当にうれしいです。

由紀さんありがとうございます。


*個展会場入り口付近に、記帳ノート、グッズの設置をしています。
遊びに来てくれたみなさん、コメントよろしくお願いします。

記帳ノートはわたしの宝物です!みんなのコメントが活動の力になってるよ~
いつもありがとう。

今お仕事でCDジャケットのデザインをしているのだけど、
とってもいい感じに仕上がってきました。

今回のはトビキリかわいくって、カラフルに仕上がってきてます。

みんなに見せられるのは春になりそうだよ。


昨日はJ-wave主催のLOVEギター
ハナレグミ・原田郁子ちゃん・おおはた君』のライブにいってきました。

一緒にいったお友達は

帽子屋さんanuenueのかこちゃん、ケイタくん。
アクセサリー作家のりてこ
そしてりてこの友達、絵描きのいさなちゃん。

ハナレグミ たかしくんは18歳のときから

郁子ちゃんはデビュー当時から

おおはた君は3年ほど前から 大好きなミュージシャンです。
*昨日のライブ おおはた君のギターにはノックアウトです!もーすごすぎる。

制作活動に必要不可欠な音楽。

制作中はいつも彼らに助けられ、元気のないときも同じこと。

わたしは何度助けられただろう。
3人の奏でる曲が大好きで大好きでたまらないのです。

そんなみんなと、ちょっとずつ会う機会が増えてきて、とても幸せ。

そしてとっても不思議な気分。

いつか一緒に何かできたらいいな。そしてあたしもウクレレ頑張らなきゃ。

オカッパ伸びてきたな、切らなきゃな。

オカッパーズギターだもんな、あたし。

音楽と、絵って耳と目で聞いて見て、感じるものでしょう。

あんなに大勢の人たちを一瞬で虜にできる力ってすごい。

これからもたーっくさんの人に愛されますように!

音楽の力って本当にすごいと思う。

ハナレグミ:http://www.laughin.co.jp/hanare/
原田郁子:http://columbia.jp/artist-info/harada/

おおはた雄一:http://www.yuichiohata.com/


*今から個展会場にいきまーす!夜までいるよ~
明日は17時くらいまで。明後日は時間はまだ未定ですがおります。
会いにきてね!!


数日前、このブログに掲載した乞食ガールズのホームページ。

たった3日で1000件のアクセスがあったことに、非常にビックリ。

乞食ガールズたちもビビっている。おぉ

今日その乞食ガールズと、下北沢の友達みゆきちゃんと4人で

以前わたしがポスターを描かせてもらった 
『やちゃおう倶楽部』 の舞台を見に行った。
 (写真はプレ公演より)

http://yachaoo.com/index.htm

舞台を見に行くのはとっても好きなわたし。

東京造形大学出身の彼らは、
今回横浜美術館内にある立派なホールで公演をしたわけなんだけど。

正直、度肝を抜かれた。

数ヶ月前に見たプレ公演を何倍をも上回る面白さに圧巻。

舞台とは、書いたとおり舞台の上で演技をするものであって、

客席は客の席だ。 そうだろう!

なのに 『やちゃおう倶楽部』といったらなんだ!

始まる前から役者が客席にいるではないか!しかも舞台に向かって

『まだはじまんねーのか!おい!やちゃおう倶楽部はまだか!』と 野次を飛ばしている。

結局待ってられんと怒った、役者の1人は自ら舞台に上がり歌とダンスを披露。

なんともいえない その歌。 最高だ!

彼を筆頭にメンバーたちがどんどん出てきては、自分のやりたい舞台内容を

それぞれ団長に提示して、舞台は大混乱。 2時間の舞台であった。

5分に一度のペースで笑っていたような気がする。


内容はどんなものだったのですか?と聞かれてもうまくまとめられない。

今まで色々と舞台を見に行ったけれど、お客さん参加型の舞台は初めてだった。

ステージから『みなさん ステージにあがってください。今からあなたたちは鳩です』

こう指示されたのは初めてだ。しかも外に連れ出されるなんて!おぉ!!

とにかくだ、今日が最終日だったのが悔やまれる。

みんなにも本当に見せたかった!告知したかったなぁ。。。後悔。。。

あんなに爆笑できたのは久しぶりだったので、本当に助かった!感謝。

皆様、次回公演は絶対に見逃さないでね!

わたしの作ったやちゃおう倶楽部のホームページで彼らのこと是非知ってください。

あ~おもしろかった!

面白かった分、帰宅後お掃除とお仕事。 素敵な癒しの時間となりました。

では!  


今回の舞台のチケット なんと6種類もある。驚

明日はハナレグミ・郁子ちゃん・おおはた君のライブを見に行くよ。楽しみだな~

2009.01.12 Mon

旅について考える


写真は2006年ラオス ルアンナムターにて
1月14日から個展 『おかっぱちゃん旅に出る』 が始まります。 
http://okappa.exblog.jp/

今回はわたしが行った各国の思い出を詰め込んだ、今年一発目の展示。

タイ・ラオス・メキシコをテーマに、毎日毎日絵を描いていました。

『旅』 といっても、100人いれば100通りの旅の仕方がある。

どんな場所で、どんな旅をするのが好き?

みんなそれぞれ好きな景色や、歩き方があるだろう。

個展が始まる前に、旅についてここ最近考えていたのでかいてみる。

なんで私は一人旅が好きなんだろう?単純に思い返してみた。

わたしは友達が大好きだ。周りにいる全ての人のことを大切に思う。

それなら、その大事な友達と旅をしたらいいじゃないか。

ごもっともな意見である。


確かに友達と海外へ一緒に行くのもいいかもしれない。

寂しくないだろうし、きっと楽しいとも思う。

だけど、わたしがそれをしないことには理由がある。

先ほど書いたように、100人いたら100通りの旅の仕方があり
好きなものもみんな違う。

旅=ご褒美 これがわたしの答えであって、作品づくりには欠かせないものとなる。

感動することは思い出であり、それは将来かけがえのない財産になるから。

わたしにとって旅は いかに自由に好きなものを好きなだけ、見て触って

時に泣いて、おおいに笑うかが重要になってくる。

1人になると、現地の人が心を開く確立が高い。

1人になると、どんな場所でも素直に感動できる。

時に言葉にしてみる。なんでもない現地の大きなお月様みて

『あ~まんまるだ~ きれいだな~ あのこは元気かな~』 なんて

誰かを思い出してみたりもする。それは1人の時間だからなのだ。

1秒1秒見逃せない、景色がそこらじゅうに広がって、

一本間違えたら巡り合えない、出会いが石ころみたいに転がっている。

石ころを一つ一つ拾っては、バッグパックにつめていく。

帰るころに、わたしのバッグには花がいつも咲いている。

それは、楽しい思い出の方が強いからだ。

失敗したことだって沢山ある。

だまされたり、怖い思いをしたり。

だけど、それ以上に感動できることが旅には必ずあるものだから。

2人で歩くより、1人の方が気ままで、自分自身をよく知ることができる。

家族の大切さや、日本の豊かさ、人の優しさ、世界の広さ。

わたしには時間がない。頑張ってもあと60年くらいしか生きれないんだろうから。

まだ知らないものばかり、だけど今こうして知ることが出来たなら、

誰かにも知ってもらいたいんです。

わたしの体験した旅はわたしにしか起こらなかったこと。

それってすごく不思議なこと。

そして、あなたの旅の話も沢山聞かせてください。

それはあなたにしかできない旅だから、すごく楽しみにしています。

作品が仕上がり、明日はいよいよ搬入です。
搬入が終わったら、新しい仕事が始まるのだけど。

忙しいけれど、とても嬉しい。

ひとまず今月の在廊日が決まりました。

■Boojil在廊予定1月16・17・18・21・24・25・31日(2月未定)
*時間帯はバラバラなので、お問い合わせ下さい。

 <<    <   1  2  3  4  5     >> 
PAGE TOP