BLOG

「ふんどし」

この言葉を聞いて、みんなはどう思うだろうか?

わたしがまっさきに思い出すのが、前にお付き合いしていた男の子のことだ。

「俺はこれから、ふんどししかはかない!そして素材は麻に限る!」
そう言ってそれまで5年間はきとおした、愛着のあったボクサーパンツを全て投げ捨てた彼。

ここまでくると、単なる頑固者ではない。

ふんどしが彼を魅了したのか?いやそんな、ふんどしなんて。。。

話はちょっとそれますが、

une nana cool(ウンナナクール)というブランドのアンダーウェアメーカー。

けっこう可愛いものが多いので、わたしはお店に行くとうきうきしてしまうのだけど、

ここの特徴って、可愛いアップリケを無地の下着に自分で付けてカスタマイズできるってところ。
んー可愛い。わたしも自分の絵の柄のパンツとか、ブラとか。 アップリケとか欲しい!
そしたらブタ柄にするんだもんぶー うヒヒ

そう思っていたわたしに、この商品が目に飛び込んできた。

ふふふふんどし!

あぁ、彼の言っていたことは本当だったのだろうか?

今売れに売れているらしく、売り切れ続出だってさー

わたしのヒッピー仲間はふんどしを作ってはいている子も多いけど、
一般社会にもブームが来たと言うことは、やっぱり履き心地がいいんだろうなぁ。。。

大好きな人が脱いだら「ふんどし」だったら!どうする!?これ!

うーん、ふんどしを着けるときのために予行練習が必要かしら。。
男性諸君!女性は気合がはいっている!!みなもの、侍魂を呼び起こせ~
ちなみに参考資料。


写真は3年前ひとりで行ったラオスで撮った写真。

最近いろいろな流れで、この時のことを思い出しています。

3年前と比べて、わたしはどう変わったかしら?
そんなことを振り返ります。

基本的に、なーんにも変わってない。わたし自身はきっと。
だけど、好きなものが増えたような気がする。

音楽も、絵も、本も。なんでも。

この頃、1日1日がとても大切に思う。

きっとダラダラ過ごしていたら一年なんてあっという間に終わっちゃう。

あー夏で25歳か。20代前半も、もう少しでおしまいだ。

そんなちょっとだけセンチメンタルなわたしが、制作中よく聞いている音楽を今日は紹介します。


J-MinちゃんのCover Mini Album 『The Singer』
http://www.avexnet.or.jp/j-min/

最近お友達になった彼女は、20歳の韓国からきためちゃんこキュートな女の子です。

このアルバムでは、わたしの父親世代がよく聞いていたであろう
名曲のカバーを唄っているのだけど、染みるんだな~

中でも泉谷しげるさんのカバー曲 「春夏秋冬」 なんて、今の季節聞いちゃうとたまらないのです。

ライブに行くと、彼女の歌声に誰もが感動するはず!それくらい稀に見る才能の持ち主です。

J-minちゃんとも一緒に韓国にいったら楽しいのにな~なんて今考えています。

みんな見て聞いて泣いちゃって~

RCサクセションの『スローバラード J-min編』

毎日深夜までいろんな作業をしているのだけど、
どれも終わらせないといけないのに、なかなか終わらない。

それにしてもライブのお誘いが多い。どれも行きたい…でもどれも行けない。
うずうずしております。。

怒涛の日々を終えたら、J-minちゃんのライブにも行きたいし、
友達ミュージシャンのライブにもこれでもかってくらい行きたい。

あと地元の仲間とキャンプも行きたい。

若いうちになんでもやっておかなくちゃ。いつ倒れてもいいようにね。

今やっている仕事は、とてつもなく楽しい。早く春が来ないかな~と思っているけれど、
素敵な春を迎えるためには今頑張らないといけないわけで。

一度も就職したことのないわたしは、
これが就職活動のような出来事な気がしています。

さ、今日もあとちょっとだけ頑張ります。


写真は5年前からコツコツ作って、やっといろんな種類に増えたBoojilステッカー。
ハサミで手作りしているので、わたしはハサミに自信があります。えへへ


*写真はパーティーのときのもの。由紀さんをわたしの友達が囲んでいます!
みんな由紀さんの歌声に感動しておりました。みんな、素敵なパーティーだったね。


先日の2時ッチャオ!見た方はいらっしゃいますか? 
由紀さおりさんが、出演されていたのですが、Boojilの紹介をしてくださいました!

ホンジャマカの恵さんに「ジャケット、かわいいですね~」と言われたのが嬉しかったです。

由紀さんは今月25日の「徹子の部屋」にもご出演されます。
新曲も聴けますし、わたしのことも紹介してくださってますので是非見てください☆。

わたしも楽しみです。
由紀さん、わざわざご紹介しただいて、ありがとうございました。

さて、9日に恵比寿にて、由紀さおりさんのリリース祝いのパーティーがありました。

以前このブログでも、紹介した通り
由紀さんは今年で芸能40周年、わたしがジャケットを担当させていただきました。

試行錯誤、ようやく仕上がった作品は
由紀さんにもすごく気に入っていただけたようで、わたしすごく幸せです。

今回の作品に携わった方々のお話もあったり、
みんなが協力して出来上がった由紀さんの40周年を記念する作品は
わたしの世代からわたしの祖父母の世代まで、みんなに聞いてもらいたいと思っています。


写真はTBS赤坂サカスのキシさんと、歌手で女優のnaoさん、
そしてわたしのマネージメントをしてくださっている剛さん。

由紀さんのご友人でもある、俳優の竹中直人さん、
俳優の石倉三郎さんにも作品を見ていただきました。嬉しかったです。

作家の山崎ナオコーラさん、作家の井上さんともお話できて、
こうした方々と一緒に由紀さんの作品に参加できて感動しています。

みなさんとっても気さくな方で、作品もゆっくり見ていただけて嬉しかったです。
そんなわたしも今回由紀さんのパーティーでちょっとだけお話させてもらいました。

由紀さんのCDを初めて聞いたとき、驚くほど自然に体にはいってきて
びっくりしました。由紀さんの生の歌声、もう鳥肌ものです!

本当に感動してしまって、今までいろんなライブに行きましたが、
今まで味わったことのない感覚でした。

そして何よりわたしは「ビールの海」と、「真綿のように」が大好きです。

ビールの海をイメージして今回描かせていただいたジャケットが使用され、
由紀さんの曲が以下youtubeで聞けるようになっています。
 

この動画、みんなのブログなどによかったら貼ってくださいませ~
是非いろんな人に聞いて、見てもらえたら嬉しく思います。


赤いクジラに乗っているのが由紀ちゃんというキャラクターです。
由紀さんのCDは3月25日にEMIミュージック・ジャパンから発売されます!

写真はすべて従兄弟でカメラマンの中村通孝くんからいただきました。
ありがとう~お仕事があれば、是非とのことです。

由紀さんからこんなお言葉をもらいました。
「サインを描くときに、由紀ちゃんを一緒に描きたいんだけどね。」

なんて嬉しいお言葉でしょう~是非とも描いていただきたいです。
みんなに描いてもらえるように、描き方をここでも近いうちに発表したいですね!

今年も由紀さおりさんのご活躍が楽しみです!まだ40周年、わたしはこれからです。
その言葉に深く感動しました。わたしもみんなに届けられるようなハッピーでカラフルな絵を
ずーっとずっと届けていきたいです。


今月は大忙しだけれど、わたしすごく幸せです。

由紀さんのリリースに合わせて、今わたしが改めて第一弾アーティストとして
所属する先の会社が設立されます。社名は後日、お楽しみに。

この素敵なチャンスをくださった、由紀さん、剛さん、中村さん
そして周りにいる皆様に深く感謝申し上げます。

不束者のわたしですが、これからもどうぞ皆様応援よろしくお願いします!

Boojil


昨日の話。


大好きな荒井良二さんの個展の招待券をいただいたので、
打ち合わせの後あそびにいってきました。

荒井良二http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/

荒井さんは日本を代表する絵本作家さんです。最近は賞をとってから
出版の嵐だけれども、昔も今も全部良い。彼の言葉や絵のやわらかさ。
すべてにこども心と、愛情がつまっていて、すっごく素直な気持ちになる。
ユニークな表現が大好きで、わたしはいつもクスクス笑ってしまいます。


ほんの数時間だけど、久しぶりのお休みをもらった気分。

荒井さんのパレットに助けられました。

彼の作品はいつもいつもあったかくてコロリと可愛くて、絵本も大好きです。

今回は展覧会のメッセージにすごく感動しちゃって。

絵本作家 という型にはまらない人でありたい うんうん

そうそう、わたしもひとつに偏らず不器用でもいいからなんでもやりたいな。と思う。

荒井さん8月16日生まれの51歳。あぁ素敵だなぁ

わたしもこうやって歳をとりたい。

今日荒井さんの作品や、好きな雑貨や、歌やギターの音を聞いて、
絶対面白いひとだっ!と確信しました。

あたしは特に荒井さんの歌声が衝撃的で、
特徴のある歌詞とかわいくって楽しい声が高田渡さんとかぶりました。

わたしの好きな雑貨がもりもり
そしてアトリエのものがいっぱい感がそっくり!ん~いつかお会いできたらいいなぁ。

荒井さんと言えば、わたしメキシコ友達のトレンサゆうこさんが、
荒井さんがメキシコに来た時に情報をお送りしたんだそう。

ゆうこさんとは展示会以来会ってないんだけど、とっても素敵でキュートな女性です。

今彼女のオリジナル商品のネットショップがオープンしたそうなので今日ご紹介。
http://shop.trensa.net/

メキシコ雑貨を取り扱うトレンサのゆうこさんは、
わたしの大好きなメキシコはオアハカの本の著者です。

「オアハカ・リンド」 もー女の子には絶対素敵な本です。みんな即購入だよ!


かわいい!最近アクセサリー買ってないからほしいな。ブタちゃんもいいな


これがゆうこさんの本です。キラキラです。わたしも持ってます。



奈央屋さんでの個展が今日終わりました。

目のまわる忙しさに、初日と最終日の今日しかお店に遊びに行けなかったんだけど、またまたうれしすぎることがありました。

遊びに来てくださったみなさま、コメントありがとうございました。ドードーのゆかちゃん、どんくんもありがとう!


大好きな奈央屋さん。彼女のネパールカレーは天下一品です。料理も絵もみんな一緒だと思うんだけど、作り手の人柄がダイレクトに現れる。

カレーも、奈央さんも大好きなわたしは西八王子が家の近所なら毎日だって通いたい。


そんな奈央屋さんの個展に、大好きなハナレグミ・たかしくんが去年に引き続き、やってきてくれました。


自然の流れがそうしてくれたのか、彼の音楽をずっと応援しているわたしは最近になってやっとたかしくんと会う機会がぽつんぽつんとできてきました。

一緒にお仕事ができたなら、わたしいつ倒れても後悔しないくらい頑張っちゃう。

あ~金曜日は仲良しのたくや君とたかしくんのセッション、本当に聞きたかったんだから~んもぅ。

そんなたかしくんがわたしの大事な感想ノートに、ハッピーになるメッセージをくれました。


たかしくん、シールもたくさん買ってくれてありがとう。
今度はたかしくんの顔と、ギターと、生ビール。そしてまわりを囲むあなたの仲間たちをシールにしたいです。


大好きな音楽と大好きな友達がひとつの輪をつくって広がってゆく。


明日はいよいよ由紀さおりさんのリリース前のパーティー!

新曲ビールの海、とっても聞きたいな~今から楽しみです。
会場で何か話さなきゃいけないんだけど、何を話そうかな。今からそわそわします。

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP