BLOG


お待ちかね~!いよいよ発売となりました

小学館より発売の女の子用アウトドア雑誌 【falo ファーロ vol.3】 

今回も連載ページ2Pいただきまして、
韓国での旅エッセイを書かせてもらいました。

http://www.bepal.net/falo/index.html

これまで韓国には3回訪れているのだけど、どれも思い出深い旅でした。

あーまた韓国の友達とあそびたいなぁ!

と、思っています。

わたしは明日から札幌へ。

おかっぱちゃん旅に出るの上映会がシアターキノであるため、数日間滞在します。

2日には舞台挨拶を、ナガタタケシ監督と一緒にするのだけど

今から何を話そうか 考えている。

きっと北海道に住むみんなも不安を抱えているだろうから

その気持ちがちょっと緩和するように 楽しいトークショーにしたいと思っています。

わたしにできること まだまだきっといっぱいあるはずだから

みなさん、元気ですか?

わたしは最近友達に電話しては 『元気?』と声をかけています。

まるで、自分になげかけるように。

元気だよ!と言ってもらうと わたしの心もほっとするようです。

地震のことで心がまいってしまったり 落ち込んでいる自分に気づいて

わたしがこんなんでどうする!と、気合を入れなおす。


今、東京は全く元気がありません。不安の塊があちらこちらに見えます。

これでは日本は死んでしまう。経済をまわすのは東京なのに!

まずは自分をしっかり取り戻す。


そんな中、いよいよ4月2・8日は札幌で舞台挨拶です!

札幌のみなさん 『おかっぱちゃん旅に出る 劇場版』の上映がありますよ~!!!
シアターキノで公開されます。

舞台挨拶は2日のレイトショーのみ!!!!!!!!

■北海道札幌市 シアターキノ  * 4月2・8日 21:00-レイトショー

札幌市中央区狸小路6丁目南3条グランドビル2F
TEL/011-231-9355

是非遊びにいらしてください!!! 今こそ笑わないと、ね!!!

わたしをネタにどうぞ気分が沈みがちなみなさま、笑ってくださいね!

今、ACのCMの歌を歌っている 野の歩ちゃんがボーカルをつとめる

ショピンのテーマソングも映画館で是非きいてください!

きっと癒されるから~


そして、そうだ!そんな時こそこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんな大好きサザエさん

昨夜友人にすすめられて 本当に見ていたら元気になりました。

これぞ、平和の象徴であります。


今日は一日家で仕事をしていましたが、

昨日まではしばらく外出していたのだけれど、

不思議なことにどこへいっても ばったり会いたかった友達に会う

あんなに人の多い大通りで 初めて入った店で

それも、驚きの2日間連続で それぞれ違う人に

少しずつ元気をもらった

心の中のざわざわが ほんの少しはがれていった


めぐり合わせは目には見えない だからおもしろいし

生きている間にきっとこれからも沢山たくさん あちらからやってくる

自分の中に強い気持ちがあれば 信じる気持ちがあれば

きっと元気でいられる みんながみんなそうであってほしい

まだまだ日本は大丈夫です!

わたしは夜 目を閉じる 朝がきて 目を覚ますと 最近嬉しくてたまらない

今日も一日を過ごせることが うれしくてたまらない

この頃は 心の中で ありがとーと太陽に伝えています

日曜日は原宿に出かけて 

ラヴ・フォー・ニッポンのチャリティーフリマに参加した。

たった一日で400万円以上の売り上げが義援金となった。


ひとりひとりの力は非常に小さい だけど簡単なこと

100万人の人が 1円ずつ募金すると 100万円になる

それを毎日続けると300万円になる 一年だと365000,000円 !!!!!!!!!!!!!

3億6千500万円ですよ! 

そう考えただけで、なんだか夢が広がる

募金箱に1000円を入れること は

これから何年も毎日出来ることじゃないけれど

1円だったら苦にならないのではないか

そう考えたら継続してやっていけるような気がしてきた

みんながんばろう そして一緒に元気を取り戻そうね

そして、何より一番大切なのは 誰かを思いやり 愛することだと思います。 

あいらぶ みんな あいらぶ 日本!

2011.03.24 Thu

あいのかたまり


バングラデシュでスケッチをした絵に色をつけてみた。

今までいろいろと旅をしてきたけれど、どこへ行っても思うこと

そしてずーっと変わらないでいてほしいもの

それがお母さんと、子供の関係

バングラデシュでも、沢山の親子を見てきた。

たまたまわたしが会った母と、子供は 愛でいっぱいだった

みんなにとって当たり前であってほしい

どこへいっても この関係だけは


最近ショックな話を聞くことが多い

また背骨真ん中が痛いなぁ あぁ、分かった。

背骨の真ん中は、心が痛んでいる証拠

お友達のトンチや、じゅんちゃんが言ってたっけ。

分かりやすいな わたしの体は 簡単でよかった!

ここが痛くなったら外へ出かけて 疲れたらお風呂に長く入ろう

それを繰り返していれば、きっと元気でいられるだろうな

急遽休みができたので、今度の休みはちょっぴり遠出

今から楽しみです。

それがわたしにとってのメンタルケアになることが この歳でようやく分かった。

そんな時にたくさん涙が出て、スカッとできる歌がある

わたしの大好きな歌で オニさんの 『あいのかたまり』

彼女の歌はとても力強くって、一度でいいので生でこの歌を聴いてみたい。

産まれてくる 子供はみんな お母さんを愛している

小さな小さな体に 大きな愛を抱いて 産まれてくる

あぁ それは あいのかたまり そのもの

みんな子供 だれかの子供

この世界は子供で出来ている

探しているものは ひとつ 欲しい物は ただひとつ

あぁ それは あいのかたまり そのもの


この曲を聴くと どんなときでも とても満たされて 感動してしまう

今日は何枚も絵を描いた。

こんなに自然に色んなものが出てくるのは どれくらいぶりだろう?

不思議なくらい 次から次へと描きたいものが出てきて

そんな自分に驚いていた。

明日もまた楽しく絵が描けますように

バングラデシュの農村部の子供たちと記念撮影。

驚くほど人懐こい彼ら。言葉が通じなくてもずーっと飽きずに遊んでいました。

わたしは子供が大好きです。同じ目線で色んな話ができるから。

上も下もない。子供の世界はみんなが平等でいてほしい。

農村部の子供たちのほとんどは靴をはかずに外を走り回っています。

泥だらけだけれど、ピカピカの笑顔でいつも旅行者を迎えてくれます。

わたし、今回の地震で人生の優先順位がはっきりと見えました。

仕事ももちろん大切だけれど、どこにいても一番大切なのは家族。

家族がいてくれるからこそ、仕事も落ち着いて出来るような気がします。

友達や、恋人もそうだと想う。

離れていても想い合える人がいることは、何にも替えがたい。

バングラデシュで強くそう思いました。

仕事ももちろん大切です。わたしの生きがいでもあるけれど。

仕事もお金も、夢も、名誉も 家族には替えることができないなぁ。

地震を体験して、感じました。

わたしには両親と、姉、犬のまるこ

母方のじいちゃん・ばあちゃん 

そして父方のじいちゃん・ばあちゃん

従兄弟の家族もみんな元気で これまで親族の葬儀にほとんど出る機会がないくらい

みんな元気です。自慢の家族です。

神様がもしいるとしたら、本当に感謝しています。ありがとう

バングラデシュは生きていくことに必死。

中心部はせわしない。

ゴミも多いし、人も多いし、スモッグだらけで透き通った青空なんて見えません。

だけど、そんな中 元気にさせてくれるものがこれ。

リキシャアートです。

人が描き、人に力を与えてくれる。

身近なところでも”絵”の力はきっとどこにだって存在しているんだろうな。

これからもずっとそうあってほしいものです。

1  2  3     >> 
PAGE TOP