BLOG


知ってますか?現代病ともいわれる 『うつ病』について。
実は10月に、講談社から装丁画のお仕事をさせてもらったのだけど、
今回担当した本が上のものです。

『鬱のパワー 落ち込んだあとに3歩前進する方法』
著者: 門倉真人

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=272529

このお仕事を機会に、今まで何も知らなかったので、この本を通して
鬱のことを少しでも知ろうと、最初から最後まで読ませていただきました。

この本は、どんな人にでも起こりうる、鬱病の手前、今注目されている
『プチ鬱』に関しての詳しい説明と、その改善方というか、アドバイスが沢山書かれています。

精神的な部分での支えになれば、ありがたいです。

著者の門倉先生は、今も多くの鬱病患者さんを診察してきたそうです。

この本を読むと、日本人ほど鬱になりやすいかが分かります。

は~世の中、不景気だし、悲しい事件も多いけれど、みんな希望と夢を持って

穏やかに平凡に暮らしていけたらいいのになぁ。

誰にでも苦手分野というものがあるものだ。

誰しもコンプレックスをもっているものだ

人間なんてそう強いもんじゃない

あたしだって1人でなんか生きていけない

******************************

今学生時代の同級生がまいっている 深い深い海の底で もがいている

海の嵩が増える それは全部あの子の涙

誰しも必ず壁にぶち当たる 

悲しい思いなんて誰もしたくないだろう 

将来が不安で見えない やりたいことに自信をもてない

そう思うことだってあるかもしれない だけど

どん底になったそのときこそ あとは あがるしかない 

****************************

わたしも3年前はどん底だった 理由は簡単なことだ 大失恋

悲しくって悲しくって仕方なかった 毎日毎日泣いていた

どうして自分だけこんな思いをしなくちゃいけないんだ と嘆いたし

ご飯も食べれなかった

絵だって描けないで 

仕事もできなかったよ

あたしの姉さんは、そのときのあたしを見て 『鬱だったんじゃない?』 という

確かにそうだったかもしれない

だけど、時間がたった今こうしてわたしはとっても元気でいる

今は自分のことが好きだと胸張っていえる もちろん直したい所は沢山あるけれど

*******************************

何もできないと部屋にいることが多かった だけど、それってすごく悪循環で

泣きたいから 本を読んだ どっぷり切ない恋愛小説 

よしもとばなな デッドエンドの思い出 たっぷり泣かせてもらって何度も読んだ

顔にストライプの模様できるんじゃないかってくらい

悲しいまんま 花柄のノートもって 鎌倉にいった

週に2回も3回も どれだけ暇なんよ あたしは?ってくらい 電車にコトコト揺られて

ミルクホールいって クラムボン聞いて 泣いた

悲しいこと全部ノートにぶちまけて だけどおなかは空くんだよね

あー生きてるんだな そう思った ハヤイシライスがおいしいって思った

どんなに悲しくっても 誰にも頼れなくても 体が一番正直なのだ

目から入る情報は いつでもとてつもなく多くて

夕暮れの淡いブルーとオレンジがいつまでもキレイで
足の先まで包んでくれたり

ベンチに寝そべって眠れば お日様の匂いがする まぶしいなぁ

やせ細って よろよろ歩く足元 助けてあげようと 自分で買った肉まんの

おいしいこと おいしいこと

どん底に落ち込んだときこそ 贅沢ってしなくてすむもの

小さなことで感動できる わたしに出会えて 落ち込んだ自分も悪くないんじゃないかって

そのときはゆっくりゆっくり元気になっていった

今思い出せば 落ち込む前のあたしより 今のあたしのほうがきっと強いはず

どんなことでもへこたれない ちょっとやそっとの悲しいことじゃ落ち込まなくなった

でっかいでっかい壁にぶち当たると さらに大きくなれるんじゃないかしら

12月は寒くて 心細い君には厳しい季節かもしれない

だけど ゆっくりでいいから 元気になれるよ 

だから家にばっかり閉じこもってないで

出ておいで 

ひとりになっちゃったんじゃない 見えていないだけだよ

本当はみんな周りにいるんだから ゆっくりでいいから 出ておいで


寒い季節です、これからもっともっと寒くなる。

クリスマスもすぐそこ。街はイルミネーション一色です。

恋する乙女はキレイにめかしこんでいることでしょう。

みんなは好きな人いるかしら?

明日からCoffeeZoo展示会のため、大阪中崎町に行ってきます。
戻りは10日だよ~
http://boojil.exblog.jp/8990860/

12月7日はイベント!
注目株の小田晃生くんのライブ、残りあと2組様まで可能です。

予約はこちら info_boojil@yahoo.co.jp

自分のいつもいる場所から離れるときは、決まって気合が入ります。
そのため、今日髪を切りました。

友達の美容師さんハリーくんに髪を切ってもらってから、
とっても上手な彼なので、安心して任せることができます。

今日は5年振りくらいにブリーチしました。
皮膚がびっくりしちゃってびっくりしちゃって。

左右違う色いれてて、母親には『マチャマチャ』と呼ばれました。

なんやて!

話もどって、クリスマスの話。

わたしは決めました。

今年のクリスマス、彼氏は筆です。

この季節、いままではクリスマス。。何買っちゃう?あの人に!

奮発しすぎ?これ。何喜んでくれないの?どうなの。とか

暇すぎる、何する!?予定ない、どうしよう!とか。

暇だからコジキガールズ(親友)とチャペルいって、賛美歌歌って
新宿の駅前屋台で飲むか。とか

そんなことばっかし、アホみたいに気にしてばかりいました。

そんな20代前半。

しかし、今年は遊びの予定が全く入っておりません。

その代わり、20代前半最後のクリスマス、
今年は仕事漬けになること間違いなし!のようです。


髪切った後、神さま舞い降りました!
あの方のお仕事が入ったのです。

大晦日、あの方のお声を聞いて小さい頃を思い出したものです。

もー今日ドキドキしちゃった!興奮しすぎてあたりを徘徊。
前から欲しかった長財布を求めて、ふらふら。

クリスマスはこうなったら、自分のためにプレゼント。
キャラに似合わずsazabyで革の長財布を買いました。


あたしが買ったのは赤茶。しかもメンズ使用。
シンプルな財布のほうが最近はまるのであります。

でも、どう考えたって動揺しすぎ。でも気に入っています。

愛着のあったCHAHATの革財布は父親に引き継いでもらうことにした。

みんなも知っている人だよ。いよいよ家族孝行ができそう。

じいちゃんみててな。あたい頑張るで。

じいちゃんも知っとる人だよ。今度会ったら話すよ。

みんなにはまだ内緒だよ。

一生懸命やります。

12月8日MIDIレコードより発売の
The ROCOS』のNEWアルバム
゛夜明けパレード゛のジャケットデザインをしました。

WEBhttp://www.therocos.com/

タワレコ先行予約はこちら

もちろん歌詞カードから、盤面までBoojilのイラストで構成されています。

ディレクションを最近仲良くなったhyoccoriのおだせいこちゃんに依頼して、
素敵なものに仕上がりました!

せいこちゃん、忙しい中 本当にありがとう。

今回anonymassのヤマモトさんのご紹介で、
こうしたお仕事に繋がったのだけれど、ROCOSのファンの皆さんにも作品を知ってもらえるのがとても嬉しく思う。

MIDIレコードには沢山大好きなミュージシャンがいます。 ハンバートハンバートもそうだし、anonymassも大好きです。

音楽と絵ってすごく近い場所にあるから、
こうして大好きな音楽の世界を少しでも盛り上げられたり、
自分の作品がコミュニケーションツールになってくれたらいいな。

今ROCOSのメンバーとわたしでグッズを考えています。

キャラクターを考え中です!
大好きなのです、実はキャラクターを考えるの。

絵本とかも描くの大好きなのは、
主人公の性格とか、特徴まで考えられるからなのかも。

かなり楽しくってかわいいものができそうなのでお楽しみにっ~

表面がジャケットのイラストになっているこの告知用のチラシは
店頭や、ライブ会場でしかもらえないそうです!限定3000枚だってー

ワンマンライブが2月8日にあるそうです。
その日までにグッズができている予定だよ!

話はかわって、自身のバンド、オカッパーズギターとして
来年こそ相方のあちゃことみんなの前で演奏します。
今歌詞を書きためちゅう。 あちゃこ頑張るでよ!

来年の目標をそろそろきちんと掲げて、今できることを精一杯やります!

実はまだ報告していなかった、最近やったお仕事がいろいろあるので
順番に報告していきます~

2008.11.13 Thu

ごっつええ感じ


今月の【GO OUT!】みた?

http://www.news-pub.com/

友達から連絡はいった 『表紙に載ってるよ』

本屋さんに入ってビックリ!ちっちゃ!!

めっさちっちゃいやん!(関西で教わった言い方)

と、いうことで表紙右上と、内側後半戦、朝霧JAMのスナップコーナーにいます。

朝霧楽しかったな。今年はフェス三昧でした。

ニューズ出版さんと一緒にお仕事できたら嬉しいな~


今回お世話になったcafe le ciel のオーナー吉成さん。

9月個展をさせてもらったお店です。

彼のナビでモトコーと呼ばれる高架下マーケットに足を踏み入れ、
わたしのツボ!土着的な雰囲気に大興奮。

ウルトラマン怪獣シリーズ 高すぎ 一体20,000円~

しかも同じようなお店多すぎ 店員やる気なし どないやねん (つっこみあってますか)

スニーカー袋にはいりすぎ 偽物の匂いプンプンするわ

30分くらい楽しんで、そのあとエコフェスへ

ライブ、よかったー 

おおはた君のギターは相変わらずうっとりしちゃいます。

もっと歌ってほしかったなぁ。でも今度ソロの時にお邪魔するので楽しみはとっとこ!

坂本美雨さん いやー歌うまいな~ チャペルに来たかのよう

コトリンゴちゃん、北海道のマサに彼女の歌を教えてもらってから大好きになりました。

ニューアルバムは本当に素敵!男女ともに夢の中へ出かけられます。

ブログに私のことを紹介してくれたそうです。

http://www.10do.jp/kotringo/blog/

KENT君とも初めまして!!優しい歌声が好きです。

CD買わせてもらったので今日から聞き込むんだ~ わくわく

Candle JUNEさんと、お話しするのは2度目 おちゃめな方でした。

彼のキャンドルの演出にはいつも感動しちゃう。

ライジングではキャンドルのおかげで風邪を引きませんでした。感謝。

誘ってくれた高木さん、本当にどうもありがとうございました。

次回のエコフェスも期待しています。何か一緒にできたらいいですねぇ。


ゴミを分別する ワケトン すんごい名前 

横浜市みたいにゴミの分別 6個分け 全国統一してやったらいーのに

次の日 神戸ファッション美術館の高木さんとお話会

その後、digmeoutの古谷さんとFM802でCoccoの映画試写会。

『だいじょうぶであるように』 http://www.dai-job.jp/

見て!すごいわたしは好きです。

digmeを通して、お仕事がはいりそうです。こちらは後日報告します。


その後、オーナー吉成さんと一緒にOOPS!ギャラリーへ。
オーナーの竹腰さんを紹介してもらう


想像以上に面白すぎる竹腰さんに、わたくし驚きを隠せない。

関西万歳 自動ダイエット 腹筋は8つに割れるのか!?

竹腰さんと吉成さん(イナリ)と一緒にお好み焼き食べにいく。 んまい!

似顔絵を来月やることにしました。やっぱり楽しい。みんな喜んでくれるから。


帽子屋 anuenue かこちゃんからの紹介で
淀屋橋ゴッホ http://www009.upp.so-net.ne.jp/suesan/
の作品に会いに、マネージャーをつとめる、さっちゃん家に行ってきました。

数々の原色を合わせた偶然なる作品たちは、わたしの目を釘付けに。

作家の彼は大阪のゲットー地区 西成に今住んでいるとのことで
なんと会うことができないというではないか!おそろしや、世界の大阪あいりん地区

いつになったら西成にいけるのであろうか。友達は言う西成には
『黒より暗い暗闇がある』 おもしろい記事を見つけたよ、読んでみて。
http://kotaka766.exblog.jp/7275142/


次の日は今野英明 仲良しこんちゃんのニューアルバム発売前とて
ライブに遊びに行きました。 相変わらず可愛い人です。
アルバム最高によかったよー!ありがとう。スペシャルサンクス嬉しいです。

発売したらこっちで宣伝させてね。

写真はギターリスト、ミュージシャンの安宅浩司さん

そして、Somaでもお馴染みのavex宮崎さん。
優しいお兄ちゃんみたいでわたし彼のこと大好きです。

大好きな人にいっぱいいっぱい会って嬉しい。

bonobos 辻ちゃんから教えてもらった BAR 『深化』へ
吉成さんと、古谷さんと3人で遊びに行った。

これ以上の情報はあえて載せませんが、すごい店!

ホームページとか一切ないから、みんな頑張って探してね。

話かわって、関西での出来事。

関西で食べた串かつと、お好み焼きと、ろばた焼きと、
ハーゲンダッツの味が忘れられません。

話は飛びますが、

わたしの両親がダウンタウンとお坊ちゃま君が大嫌いです。

理由はというと、

前者は えらそうだ

後者は 下品だ


そのため、今の歳までダウンタウンのことなんも知らなかったわけです。

日本って狭いな~と思っていたわたしだけれど、ダウンタウンのこと全く知らん!

6日間もお世話になった、吉成さんにダウンタウンの映像見せてもらってビックリ。

関西人が面白い、理由がひとめで理解できました。

関西出張という名の 【人にばっかり会う旅】 それはもう大変居心地がよかったわけで。

つっこみと、ボケのやり方も少々教えていただきました。

関西ではまだまだ活動できていない私。

素敵な出会いもあったり、報告したいことがいっぱいでしたのです。

今年最後の展示は大阪中崎町 OOPS!で。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

2008.10.22 Wed

やちゃおう倶楽部

みなさん、こんにちは。

もう秋ですね、秋ですね。銀杏並木が見たいな。銀杏の匂いは相変わらずくさいけど。
芸術の秋ですね、舞台なんかも見たい季節です。

舞台といったら、最近ものすごい仕事やりました。


劇団:やちゃおう倶楽部

ものすごいって、言うのは、わたしの作品からは想像できないものに仕上がったということ。
ここまで爆発させてくれた、やちゃおう倶楽部のみんなにはすごく驚きつつ、非常に感謝しております。

東京造形大学出身の彼ら、やちゃおう倶楽部との出会いは2年前くらいでしょうか?
寒空の下、演じられた野外での講演はそれはもう自由に自由を重ねた
枠なしの運動会のよう。初舞台としては、驚きの講演だったと言えます。

卒業講演では、造形賞を獲得したそうで、今後が楽しみな彼ら。

彼らを見ていると、なんだか勇気をもらうのです。

走れメロスのような疾走感があります。ゴールはないのかもしれないけれど、
一本のレールが何本にも枝分かれしていたとしても、決して道をはずれない。

好きなことを好きなだけ!というのはなかなかできないものです。

そんな、やちゃおう倶楽部のプレ講演があります!
本番は横浜美術館レクチャーホール(1月11~14日を予定)
2008年11月2・3日 入場無料
多摩美術大学八王子キャンパス
情報デザイン芸術学棟 1Fアートスペース

わたしは3日の方に行く予定。
お暇な方おられましたら、是非一緒に楽しみましょう。
そしてそして、舞台まだ未経験の方、ちょっとびっくりしにいきませぬか?

アンニョンハセヨ!韓国の旅日記は引き続き更新してますhttp://boojil.exblog.jp/i17

 <<    <   4  5  6  7  8  9  10  11  12  13     >> 
PAGE TOP