BLOG


こんばんは!

みなさん、ご無沙汰しております。ここのところの報告の前に

わたしは明日タイのラジオ局(日本語での放送)
バンコクのコミュニティーラジオ放送局J-CHANNELに生出演することになりました!
 

わー!びっくりね。突然のオファー大変うれしく思っています。
明日の17:00から30分程度お話させてもらいます。

バンコク在住の日本の皆様、ぜひ聞いてくださいね!
3月27日から今日にかけて、AEON(イオン)さんと、ユニセフによる協力で
ラオスはシェンクアンという地域の小学校開校式に、お絵かきの先生として
参加させていただきました。

一昨年から交流のある、由紀さおりさんと、安田祥子をはじめ
このプロジェクトにかかわる多くの方が、日本から小学校に訪れました。

わたしはここ1年くらいずっと続けているお絵かきワークショップを
ここでも開催させてもらうことで、子供たちと絵を通して交流させてもらい
本当に充実した時間をすごすことができた。

子供たちのために。。。というより、わたしは子供たちからたくさんのことを
学ばせてもらっています。もっともっと一緒に遊びたかった!

小学校に到着すると、生徒やご両親全員が、お花のレイを首からさげてくれました。
そして暖かく迎えてもらい、こんな光景はなかなか日本では見られないなぁとつくづく思いました。

人に感謝する気持ち、人をおもてなしする心
そういったことは、きっと人と触れ合うことで身についてくるもの。
 

私は素直にそう思います。

子供たちにはどこにいたって簡単にコミュニケーションが取れる心を持ってほしい。
今回のワークショップも、とても楽しんでもらえてわたしもまた自信がもてました。

世界から集まった募金がこうして形になったことを、この眼で肌で感じることができて
本当に感激したし、わたしももっと考えて、協力しようと思いました。

さて、毎日濃厚な日々をすごしていましたが、
明日からいよいよインド一人旅の準備に入ります。

4月3日バンコク発、インドはカルカッタ行き! 

きゃー怖い!どうしましょ。とソワソワし始めましたよー

とにかくだ、インドはカルカッタ情報お待ちしております。

あなたの助けがわたしの旅にかなりの影響がでるかもしれませぬ!

おかーさん、おとーさん。わたしは元気です。

おじーちゃんおばーちゃんによろしく伝えてね!


今週の土曜、27日からなんとまたまたタイ・ラオスへ仕事で出かけます。 

1ヶ月の間に、2回もタイ・ラオスに行くことなんて、もう一生ないんじゃないかと思う。

今回のお仕事は、AEON(イオン)1%クラブとの、これまた素敵なお仕事。

AEON(イオン)1%クラブがラオス・シェンクアンという町に小学校を建設しました。

http://www.aeon.info/1p/international/school/laos.html 

その小学校の開校式に、由紀さおりさん・安田祥子さんと共に、
美術講師としてお呼ばれしました。

由紀さおりさん・安田祥子さんは、歌うことの楽しさ・素晴らしさを伝えるため
ラオスの子供たちに、日本の童謡をラオス語に教えます。

かわって、わたしは国内外で続けてきた 

お絵かき&コミュニケーションワークショップ
『似てない似顔絵』を子供たちのために、少しだけ絵を加えて開催する予定です。

昔から子供たちが大好きなわたしは、
こんなに素敵な機会をいただけて本当に幸せです。みんなに報告するのも楽しみです。

ラオスの子供たちと、お絵かきを通して、
楽しい時間をすごしたいと思います。

その後、今回のプロジェクトは3月31日に終了します。

せっかくタイにまた戻れる!ということで、
Boojilはその後インドへとひとり旅に出ます

『おかっぱちゃん旅に出る』次回作の準備にはいるため、
資料をたくさん現地で集めてこようと思っています。

憧れのインド!夢の国!いろんな感情が入り乱れるはず。

みなさまのインド情報、待ってます!


去年、由紀さんのデビュー40周年記念アルバムのジャケットを描かせてもらってから
あっという間に1年がたちました。

だけど、いろんなことがありすぎて2009年は本当に
充実していたなぁ。こういう出会いが、今回のお仕事に繋がって、改めてめぐり合わせは
おもしろいものだなぁ。と考えます。


*イオン1%クラブからお知らせ
「ラオス学校建設支援募金」は、(財)日本ユニセフ協会とのパートナーシップのもと、
全国のジャスコをはじめとするイオン各社の店頭や事業所で募金活動を行い、
2006年より3カ年計画で100校の建設を目指し実施しているものです。

最終年にあたる2008年、新たに建設予定の38校を加え、
100校建設の目標を達成することとなりました。
ご協力いただきました皆さまへ心より御礼申しあげます。


告知が遅くなりましたが、こんなお仕事をしました。

全国で発売中の写真愛好家のための、雑誌

PHatPhoto マガジン 3・4月号 
付録 ギャラリーガイド表紙イラストを担当しました。
 

http://www.phatphoto.jp/z04.html

全国のおすすめギャラリーを編集部で紹介しています。
おかっぱちゃんがギャラリー案内をしてくれますよ~!

わたしも参考にしています!是非ご利用ください。


購入先はこちら→ 

■雑誌概要■
* 発売/ぴあ株式会社
* 編集・発行/株式会社 シー・エム・エス
* A4変型/116頁
* 2000年11月20日創刊
* 隔月刊(偶数月20日発売)
* 発行部数:12万部
* 価格:750円

ちなみにわたしは最近気軽に撮影できるデジカメを購入。
一眼レフはCANON。でも持ち運びやっぱり疲れちゃうからね。

CX2 | Ricoh Japan を購入しました。
まだ使い方をマスターしていないまま、NYもタイも、ラオスも旅が終わってしまった・・・

だめだね、説明書をスルーしちゃ。

わたしのだらしない きらいなところです!

今年は私生活を変えようと思う! 規則正しく コツコツと!


このカメラで撮った写真 成田空港にて


発売中のDesign&graphic専門誌 
MdN 4月号にBoojilと印刷会社グラフィック様の広告が掲載されました!
 

ババーンと始めのほうに載っています。

京都の印刷会社 株式会社 グラフィック様の広告で 
イラスト/モデルを担当させていただきました。

http://www.graphic.jp/

是非書店でチェックしてみてくださいね!


MdN 2010年4月号(Vol.192)
発売日: 2010.03.06発売

【第1特集】
思いのままに描き、塗り、魅せる
理想のガールズ・イラストを描く方法

【第2特集】
PAGE2010レポートと製品情報から動向を探る
デザイナー必見! プリンタ&印刷機材の最新情報

春にはグラフィックさんとの大きな企画が始まります!

お楽しみに~!!!

******************************

さてさて、報告も無事終えたし、日記でも書きましょう。

ただいまー!昨夜ようやっと家に帰ってきました。

一ヶ月ぶりの我が家。 家までゆっくり帰ってきたけれど

一歩進むたびに 優しい気持ちになります

今、わたしは実家に家族と一緒に住んでいるのだけれど、

ふとっちょで頑固だけれど陽気な父と、可愛くて天然で可愛い母と
狂犬だけれど、愛犬のマルコがいつだってわたしの帰りを待っていてくれます。

家族は、いいものです。 

どの家庭でもその気持ちをみんなが持ち続けられればいいのにな。

家をしばらくあけると、いつだって家族の顔を思い出すもの。

おかっぱちゃん旅に出るドラマ化 ロケの旅一ヶ月でたくさんたくさん学ぶことが多かった

この話は長くなるので、また近いうちに。

とにかくだ、日本全国のみなさまに、忘れられない楽しい時間を届ける自信がある。

ドラマ おかっぱちゃん旅に出るの放送は2010年7月を予定しています。

どうぞご期待あれ!予告編も今月中にできあがる予定だそう!楽しみ~


わたくし明後日からニューヨークへと旅立ちます。
あーなんにも準備ができていない・・・

こんなに準備不足の旅は初めてです。
イラストに描いてあるのはオバマ大統領。似ているかしら?


さてさて、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが


Boojilの一人旅エッセイ本
小学館文庫『おかっぱちゃん旅に出る』が
2010年夏ドラマ化されることとなりました。

購入先: http://www.amazon.co.jp

ビレッジバンガード 下北沢店
旅の本のコーナーにどどーんと設置されています。うれしいなうれしいな


先日わたしのパーティーでゲスト出演してくださったトーチカさん

そのお二人のおかげで、ドラマのお話につながりました。

トーチカのナガタさんはアニメーション学科の講師をされていて
シナリオから、スケジュール管理、アニメーション制作などなど
そして、相方のモンノさんは、タイ・ラオスでのロケーションコーディネーターをメインに
制作に携わってくださいます。

その他にもシナリオライターのいしぜきひでゆきさん

などなど豪華な顔ぶれ & 大阪電気通信大学の学生たちです。

彼女たちは将来映像関係にすすむ プロのたまごたち。

若い才能と先生方の協力の下、一緒にひとつの作品を作り上げるのが本当に楽しみ!

制作元は大阪電気通信大学 電ch!
WEB情報は近日公開予定!

夏にはWEB連続ドラマとして、世界中のみなさんに発信し
どなたさまにも楽しんでいただけるようになっています。

おかげさまで制作側のみなさんのおかげで
原作をもとにしたシナリオもすごく面白くなりそうだし、
なんとびっくりな、タイ・ラオスでの海外ロケも楽しみ。

制作費数百万円ということで、大掛かりな撮影になりそうです。

スケジュールはみっちり!朝から晩まで撮影になりそうだけど
こんな経験はなかなかできないので一生懸命がんばらないと!

わたしを演じるということで自然体でいけたら良いな。
撮影まで残すところ3週間を切りました。

ニューヨークに行っている場合なの!?という感じですが
みなさま、旅の安全を祈っておいてください!

それではまた出発前にブログ更新しますね!

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP