BLOG


昨年大好評だったお名前オーダーメイド

今年は定期的に受け付けをすることにしました。 

受付ページ   
 http://boojil.ocnk.net/product/281

毎月は難しいので、年に数回まとめて受け付けたいな~と思っています。

来月は海外旅行にいくのを我慢して、ちょっと仕事に専念することにしました。

インドも考えたけれど、結局いけても2週間しかいけないので。。。無念!

しかし、日本で活動をがんばっていくので応援よろしくお願いします。

今回は2月28日までの募集で、限定30点のみです。

商品名:Boojilが描く 【あなたのお名前】 オーダーメイド (サイン付) 4500円 (額代込み)

一文字: 4500円

二文字: 6500円

三文字以上:10000円〜 

オーダーを増やしたこと、それには大きな理由があって、

出来上がった作品が誰かのプレゼントになるからです。

自分に

友達に

彼氏に

家族に

私自身もとっても楽しく制作させてもらえるし、ひとつひとつ愛情を込めてつくっているので

喜んでもらえたときがとっても幸せなのです。

中でも特に印象的だったのは、

わたしの友達が長年付き合っている彼女に

プロポーズするためにオーダーしてくれたこの作品!

渡邉くんが、愛ちゃんという彼女にこれをプレゼントして


『結婚してください!』とみんなの前でプロポーズしたのでした。 

裏には指輪がついていて、もう大感動!涙、涙、そして涙 !!!

もう本当に大好きな大好きな友達だったので、この機会に頼んでもらえたことが

うれしくて仕方ありませんでした。

ありがと~ たけ~ うづ~

と、いうことがあって わたくし このお仕事を時間ができたときに

定期的にやっていけたらと思っています。

昨年ご注文いただいたみなさまには、

仕上がったものから順番に送らせてもらっています。

今月中にご自宅にお届けしますので、今しばらくお待ちくださいね!

おたのしみに~


受付ページ   
 http://boojil.ocnk.net/product/281

浅野忠信さん 主演の映画 『酔いが冷めたら うちへ帰ろう』

試写会に行ってきました。 
http://www.yoisame.jp/


今回こちらの作品にわたしの絵が美術セットとして一部使われています。

ちょうど一年前、作品を提供させてもらって それからようやく形になりました。

原作になったの もうお亡くなりになった
 
戦場カメラマン 鴨志田穣さん(漫画家西原理恵子の旦那さん)の

『酔いがさめたら うちへかえろう』

アルコール依存症を克服するために、著者が過ごした入院生活や

彼を支えた家族関係、心模様を描いています。

わたしの絵は永作博美さん演じる、漫画家 園田由紀(西原理恵子)の

アトリエと、子供部屋にそれぞれ飾られています。 

市川美日子さんの正面にわたしの絵葉書と、

子供部屋には大きなブタの絵を飾っていただきました。

この作品を見て、ひとりで生きるのではなく 

家族と共に生きていくことの大切さ、 思いやりの重要性を感じました。

く~泣けるね!! そして、女は強い生き物であります。

そして、なかなか笑える箇所が 沢山隠されています。

何事もやりすぎは体によくありませんな

最近のわたしはお酒の量がめっきり減りました。 とても健康ですよ!!

********************************

『家族』 ひとことでいえども 家族にはいろんな形がある

わたしの大好きなたったひとつの家族は いつでも笑顔がたえない

お金持ちではないけれど 母の作る温かいごはん お日様の匂いのする毛布

父の作ったウッドデッキを 愛犬マルコがバリバリにしてしまっても

お姉ちゃんは相変わらず 働いてばかりで 早口だけどいつも妹のわたしを

心配してくれている

じいちゃんは 人生に一度は燃えるような恋をしなさいと ニコニコ顔で話し

最近のばあちゃんは 小さな子供の頃の記憶を取り戻しつつ 体は皺を増やしていく

もう10年以上続いている 東京にある 『スナック あし』

80をすぎたじいちゃんと 週末77歳のお祝いをする ばあちゃんが

いまだに二人っきりで きりもりしている

わたしの家族は宝 何にも変えられない

いつでも心の支えになるのは 家族 あーなんと幸せなことだ

簡単なようで用意ではない この関係性に 改めて感謝したい

ふとした瞬間に思い出す あの頃のわたしが どれだけ愛されていたか

そして 家を離れた今でも 大きな愛に包まれていることを

姿、形が見えなくても 感じるものが ここにはある

悲しみに勝るものが 頬をなぞる

夢をたくさんもっているけれど 叶えようとする体も心も いまだ消えていないけれど

何かうまくいかなかったときに 支えてくれるものが

わたしには あるんだった

家族という 大きな存在が わたしにはあるんだった

何を不安に思っていたのだろう 自分のやらなければいけないことが

目の前にたくさん溢れているのに

何を避けていたのだろう わたしには待っていてくれる 人がいるのに


日本は水に恵まれている。

今年ドラマの撮影で行った、

タイやラオスでは水道水なんて飲めないし、みんなミネラルウォーターを飲んでいる。

場所にもよるけれど、水道が通っていない地域もざらにあり

川からに水を汲みに行かなくてはならない。

日本にいると、生きるために必要な水への感謝の気持ちをどうしても忘れがち。

わたしもそうだし、友達もみんなもきっとそうだと思う。

*******************************


昨夜、AEONさんのお招きで、港区にある ユニセフ・ハウスに行ってきました。

「イオン・ユニセフ セーフウォーターキャンペーン」 の記者会見があり

日本ユニセフ協会大使で歌手のアグネス・チャンさんと
歌手の川嶋あいさんが、のオープニングセレモニーに参加されました。

カンボジアや、ラオスの子供たちに きれいな水を届けるための活動です。

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のミネラルウォーター
1本販売につき5円を上乗せした金額をユニセフに贈呈します。


また、贈呈金額と同額をユニセフからも拠出し、
カンボジアとラオスにおける貯水給水施設設置事業を行うことで、
両国に暮らす子どもの教育・健康環境面をサポートする企画。



実は、AEONさんにはとてもお世話になっていて、

今年の春、わたしは由紀さおりさんと安田祥子さんと共に
AEON1%クラブがラオスの山奥に建設した小学校の開校式に
お絵かきの講師として参加させてもらいました。

そういえばこの後いった、ドラマの撮影では、


ラオスの水の影響で撮影スタッフもわたしも、お腹がピーピーでした。
 

日本は無菌状態に近いので、
わたしの体が単に慣れていないせいもあるかもしれないけれど、

細菌が多く入っていたのでしょう。


小学校が新しく建設されても、子供たちが水汲みに出てしまうと
生徒も授業に出れなくなってしまいます。

井戸や、水道ができることで 子供たちの将来にも変化が出てくる。 

わたしたちは当たり前のように学校に通い、読み書きができるようになったけれど、

勉強したくても、学校に通えない子供たちがたくさんいることを忘れないで欲しい。

わたしたちは毎日感謝しなくてはいけない 家族に自然に 何に対しても

支援をすることは決して簡単なことではないかもしれないけれど、

心に余裕があれば 感謝することもできるだろうし 

自分以外の誰かに優しくしたいと思えるようになる。

平和を願いつつ、行動に移し、実行することは力がいる

だけど、わたしも自分なりに考えたい 旅を通してできる事もあれば

わずかなお金でできることもある 

お金が全てとは、思いたくないけれど 今はどうしてもそれが必要

井戸の建設には人もお金もかかってしまうから

まずは、知ること。 プレスリリースを添付しましたので、よかったら読んで下さい。

ちなみにわたしは手にも水にも優しい 植物100%の石鹸でお皿を洗っています。

洗濯の際も同じく。 結局自分が使った水は、自分で飲むことになると考えれば簡単。

わたしもまだまだ勉強中です。

**********************************
川嶋あいさんとは、年齢も2つしか変わらないので とっても楽しくお話ができて

よかったです。 

オフィシャルホームページ:http://www.kawashimaai.com/index2.php

週末、10月24日(日)にはAEON越谷レイクタウンにて

川嶋あいさんとトークショーを開催します。  


http://www.aeon-laketown.jp/

第一回 14:30-15:15 

第二回 17:00-17:45

彼女は19歳のときから、歌手での活動の売り上げの一部を
世界各国の小学校建設にあててして、次で7校目を開校するそうです。

若いのに、立派だな~と本当に感心します。

彼女の紹介も含め、お話させていただきます。

みなさん是非遊びに来てくださいね!

貧困に苦しむ子供たちの今の現状を、多くの人にご理解いただけますよう頑張ります。

プレスリリース

カンボジア・ラオスの子どもたちに、きれいな水を・・

10/19(火)「イオン・ユニセフ セーフウォーターキャンペーン」スタート

14:30~15:15  

お客さまからの募金、トップバリュのミネラルウォーター1本販売につき5円が、
安全な水の供給設備の設置に使われます

10月19日(火)~11月23日(火・祝)の期間、全国のイオングループ57社の店舗
と事業所の合計約7,400カ所(募金実施箇所数)で実施


店頭募金や「水」の購入を通じた寄付、イベントの実施を通じて、
海外における水環境の現状をお客さまに知っていただくとともに、
水の大切さをお客さまとともに考え、行動するために実施するものです。


期間中、お客さまや従業員を対象に募金を実施いたします。

その募金金額と同額、
さらにはイオンのプライベートブランド「トップバリュ」のミネラルウォーター(500ml)
1本販売につき5円を上乗せした金額をイオン1%クラブから拠出し、
(財)日本ユニセフ協会に贈呈します。

また、贈呈金額と同額を(財)日本ユニセフ協会からも拠出し、
カンボジアとラオスにおける貯水給水施設設置事業を行うことで、
両国に暮らす子どもの教育・健康環境面をサポートしてまいります。

イオン1%クラブは2001年より、(財)日本ユニセフ協会とのパートナーシップ
のもと、「学校建設支援事業」をスタートし、2009年度までの9年間で、カンボジアを
はじめ合計3カ国に326校の学校建設支援を行いました。


しかし、カンボジア・ラオスでは、安全な水の供給施設が不足しており、
水汲みなどの家事労働のため、高学年の子どもほど授業に出席できる比率が低くなっています。


イオン1%クラブと(財)日本ユニセフ協会は、きれいな水が飲めるインフラの整備も目指しており、
過去に学校建設を支援した両国において、より多くの子どもたちが健康で、
かつ授業に出席できるよう今回のキャンペーンを実施することとしました。

イオン1%クラブは、今後も「環境保全」「国際的な文化・人材交流、人材育成」「地域の
文化・社会の振興」の3つを柱にお客さまとともに、さまざまな取り組みをすすめてまいり
ます。

イオン1%クラブについてジャスコ誕生20周年を迎えた
1989年、「ジャスコ」から「イオン」へのグループ
名称変更を機に、継続的に環境保全と社会貢献活動を行うために設立しました。

現在、グループの優良企業24社で構成され、各社が税引き前利益の1%を拠出して、「環境保全」
「国際的な文化・人材交流、人材育成」「地域の文化・社会の振興」の3つを柱として、国内
外でさまざまな環境社会貢献活動を実施しています。


JTBパブリッシングより10月8日に発売された

『るるぶ八王子市』 7ページにわたり 

おかっぱちゃんが街を案内する、イラストMAPを制作しました。 

表紙にはファンキーモンキーベイビーズのみなさんと共になんと!!!!!!!

おかっぱちゃんが掲載されているのです。あーおもしろい!


こんな感じでイラストMAPを三つ描かせてもらいました。

なんとイラストと、コメント合わせて200点以上書きました。

がんばったー!でも楽しかったよね!!

このお仕事も、八王子に事務所をかまえる デザイン集団 TRICKY のみなさんから

ご依頼を受けて 実現したものです。

わたしより年下なのに、すごーく頑張っていて 私自身励まされます。

だって、いつあってもキラキラしているんだもの~ 

リーダーのぶんこちゃん、スタッフの皆様 発売おめでとう!

http://tricky-weblog.blogspot.com/

北口イラストマップのページ
南口イラストマップのページ
甲州街道イラストマップのページ

を担当させて頂きました。


初めてイラストMAPというものを描かせてもらったのだけど、

取材で30件ほどお店をまわったり、美味しいもの食べさせてもらったり

今まで知らなかった町が、取材を通して 違う町に見えてくる。

八王子は東京の中でも 忙しさを忘れてしまうくらいのんびりしていて

自然も多く残っているし、アクセスも決して悪くない。

取材時に教えてもらったOKAPPA CAFEに次回は遊びに行ってみたいと思っています。


ちなみに 掲載されている 西八王子にある 

ネパールカレー屋 『奈央屋』さんは、わたしも大大大大好き。http://www.k4.dion.ne.jp/~naonet/

500円食べれるし、最高に美味しい!そして店主の奈央さんがわたしは一番ツボ!!!

是非遊びに行ってみてね。

インドを旅したときに、とってもお世話になった
お友達のユザーンのNEWアルバムのジャケットを手がけました。 

一年の間 長いときで半年ほど 毎年インドに出かけるユザーン

ユザーンは元ASA-CHANG&巡礼の
インドの伝統楽器タブラを操る ミュージシャンです。

http://u-zhaan.com/index.html

世界的に有名なインドのタブラ奏者 ザキール・フセイン氏のお弟子さんでもありまする。

そしてわたしが大好きな rei harakami 大先生 や UAとも一緒にライブや曲をつくっています。
最近はしのはらともえちゃんのサポートもしていたり

坂本龍一さんも大絶賛のインド、必ず笑う本 『ムンバイなう!』 の著者でもあって

トークも最高におもしろい 音楽界のスーパーアフロボーイなのである。 くー!!


今回はそんなものすごいユザーンのタブラの音を DJ salmon くんが
かっこよすぎて困っちゃうくらいのアレンジを施して
 

なんと来週月曜日 10月18日からユザーンのWEBSITEからダウンロードが出来るよ~!

音源をもらってすぐに聞いてみたんだけど、聞きながら描いたデザインにわたしもビックリ

なんともはちゃめちゃでスイートなアフロちゃんが出来ました。

このCDを聞くと、頭の中がおもしろいことになりますよ。

わくわく楽しみだね!そしてジャケット画像も一緒についてくるので

i-tuneや、i-pod 、i-phoneを利用している人は音楽聞くたび楽しくなっちゃいます。

詳しい記事
http://www.higher-frequency.com/news/1844

そして、わたしのバンド
おかっぱーずギターが なんと スーパータブラ奏者 ユザーンと対バンするのである。 

きゃ~!出演者が豪華すぎてどうしたらよいのやら。。

わたしたちは一生前座バンド!! どうかみなさま応援しにきてちょ~だい!!

予約は

 『プチロックフェスティバル Vol.2』

11/3 (水・祝) 日本大学芸術学部 江古田キャンパス 


会場: 録音スタジオA  12:30 ~

おかっぱーずギター/
青谷明日香/
モボ/
今野英明/
一十三十一×U-zhaan/
やけのはら+DORIAN(NEW!!)

日大芸術学部の学祭内の、学生自主企画イベント。

一般 前売・当日共に 2000円
大学生 前売・当日共に 1000円
高校生以下 無料

当日券では、場合によっては入場できない可能性もございます。ご了承ください。

○ご予約

件名を『チケット予約』とし、

①お名前、②フリガナ、③電話番号、④ご希望の日付、⑤枚数、を明記の上

petit.rock.fes@gmail.com宛にお送りください。

こちらからの返信をもってご予約完了とさせていただきます。

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP