BLOG


久しぶりの海、久しぶりの海水浴、久しぶりの1人の時間は、いきなりシュノーケルから始まる。

何年ぶりかな、キレイな海で泳ぐのは。
19歳のとき、タイのタオ島で泳いだ以来だ。

あー早いものだな、もう4年もたってしまうなんてな。

3歳の頃から8年続けた水泳も、いまや衰え、深い場所にいくとオロオロしてしまう私、
しかし、このシュノーケルさえあれば、安心だ。

1人で海で泳ぐなんて、1人でビキニなんて、1人でバタ足なんて。
おもしろすぎる。そんな自分に満足してしまった。

透き通った竹富の海は、魚がいっぱい。
岩場に近づけば、溢れる小さなかわいい魚たち。
なまこ・なまこ・なまこ・かわいいの・なまこ・うに・かわいいの・なまこ

それくらい【なまこ】が目立ちましたが、気になったので、触っておきました。
相変わらず気持ちが悪いです。

もぐり始めて20分位した時、目の前を細長いキレイな魚が泳いでいます。
みんなこんな大きなわたしにも驚かず、体の隙間をいったりきたり、
終いには腕のラインに沿って、気持ちよさそうに泳ぐ。

ホンソメワケベラ
お掃除が大好きな働き者です。他の魚にくっついていって体をつつきまわします。
本家の染め分けのベラです。 ←だそうです。

お掃除が好きだったんだね、でもわたしの脇の下ばかり攻めたてて。。
このおもしろさ、恥ずかしさを分かち合える人は、周りにいなかったので
そう、わたしは1人で泳いでいるのだから。

ぷかぷか 1人でぷかぷか でっかい空を見上げながらの海の上
なんて気持ちの良い沖縄の空と海の真ん中。

幸せっていうのはこういう時間のことを言うんだな。
贅沢ものだと改めて思う、わたしでした。


ちょっと肌寒くなったので、浜にあがるとヤドカリが。お、かわいいなーたまらない。
そこらへんにいるヤドカリも神奈川の海では珍しい。
場所によって貴重だったり、当たり前だったり。不思議だね、同じ日本なのに。


ヤドカリ集めで10分。飽きたので、手紙を書くことにしようかな。
タオルで体を拭いて、浜に置いといた服に着替えて。
髪をたばねて、さーゆっくりしようかな。

つづく

2007.09.10 Mon

沖縄うきうき日記4

朝起きると、またもやじっとしていられない。
荷物をまとめて、顔を洗って、すっぴんで出かけよう石垣の町。

あたしが泊まっていた宿から港まで徒歩3分。
港から往復チケットを買って、竹富島を目指す。

今日も晴天。昨日の天気予報は当たらないみたい。あ~よかった。

時間です、船にのって竹富まではたった15分で到着。
猛スピードで飛ばすボートは笑わずにはいられない。

港から中心部まで、車で連れて行ってもらうことに。
とりあえずはレンタサイクル。チャリで走り抜けます、気合は充分です。

今日は日帰りの予定、きりのいいところで帰ろうかな。

竹富島の雰囲気、あたしはものすごく好みだ。
石垣で囲まれた古民家。赤い瓦屋根。シーサー。

レンタサイクル屋さんでもらったMAPをたよりに、一人自転車で周る。
痛いくらいの日差しなんてもう、関係ない。すで私は真っ黒になっていた。

こういう場所にくると、着飾ることなんて忘れてしまう。
ただ良い笑顔でいたいだけだ。良い気持ちで過ごしたいだけだ。
気持ちの良い風は、かわいいハイビスカスを揺らして、どきどきしてしまう。

あたしの好きな色の組み合わせがそこら中に散らばっている。おーこりゃこりゃ

途中、道で一緒になった女の子二人組みに、声をかけてみる。
なかなかノリの良いかわいらしい子で、名前はともみちゃんと、くみちゃん。
愛知からお休みをとって、二人で遊びに来ているらしい。
展望台があるとのことなので、着いていくことに。

おもしろい写真がとれた。下から見上げた二人は、とってもかわいかった。
年上とは思えないはしゃぎようで、やっぱり旅をしている間は誰しも子供に戻るようだ。
アイスを一緒にたべて、その後わたしは海をめざした。


ちょっと疲れたので休憩しようかな。竹の子という定食屋さんでカレーライスを注文。
しかし売り切れ!なんとまぁ。仕方ないので4日連続そばを食らうことに。
北谷で食べた沖縄そばがうますぎたのか、どれを食べてもしっくりこない。
最後に食べるべき、うまいそば。これも一種の勉強である。

店を出た後、郵便局を発見!あとであの子に手紙を書くことにしよう。

自転車は止まらない。竹富の迷路みたいな石垣をいったりきたり。
なかなか着かない、海のゴール。
走り始めて1時間?いったりきたりを繰り返し、途中で昼食をすませ、
やっとついたよ、コンドイビーチ。なんと竹富島は星砂のビーチがあるんだそうです!

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!うみうみ!
しかもめちゃくちゃキレイ!透き通ってます。やっぱり離島の海は違うようだよ。
でも、この興奮を誰にも伝えられず、わたしは着ていた服をぬぎすて、
1人シュノーケルを片手に海に入っていきました。

観光している人のほとんどは、服をきて、浅瀬でキャピキャピしている。
ワイルドに行こうよ!みんな!とは言えないシャイガール。

ささ、とりあえず泳ぎましょうかね。

つづく

9月9日 17:00 石垣島に到着
那覇から以外にも飛行機で1時間。


石垣島は雨だって。天気が悪いわるいって。
これから一週間雨の予報なんて信じられない!
相変わらず私はついてない。っていうのも嘘のよう、晴れてしまったアイランド。

おもしろそうなお店でゴハンが食べたいなぁ。ゲストハウスを決めて、
荷物をおいてすぐ、町に繰り出した。(今日の宿は一泊1500円)

初めての石垣島は思った以上に栄えていて、
だけど海の匂いがそこら中に漂っている。

なかなか希望通りのお店にたどり着けない私は、なんだかんだ同じ道を
3回も4回も通って、やっと見つけた赤提灯。
ごめんなさい、23歳独身のイラストレーターぶーこさんは1人で暖簾をくぐったよ。

お!これぞわたしが思い描いていた日本の美学。
すでに手に持っているではないですが、酔っ払いのうちなんちゅ、彦ちゃん。
さすがです、お願いしなくても始まるコンサート。

彦ちゃんは、一生懸命私に三線を教えてくれた。
上手ですねぇ、彦ちゃん。←おじさんの名前は彦ちゃん。すごい訛がカワイイのなんのって。
そして、おもしろいのが彦ちゃんは音痴だったこと。笑

赤提灯がぶら下がる【石垣島】という名の、
この居酒屋は元、三線歌手のママさんがいる地元の小さな飲み食い処だ。

八重山そば一杯しか頼んでないのに、彦ちゃんはシャコの刺身をくれたし、
神山さん(もう1人の酔っ払い)はビールと泡盛をご馳走してくれ、
ママさんは魚の煮付けをだしてくれた。

さすがにそば代しか払わないのは申し訳ないと思いつつ、
みんなの三線コンサートを堪能し、わたしのお会計はなんと八重山そば一杯500円のみ。
その滞在時間なんと3時間半。

ごめんなさい、沖縄って最高です。
見習いたいところばかりです。上機嫌でぶらつく帰り道。
もう一軒、もう一軒いっときましょう、これもそう独り言です。


名前も忘れてしまったけれど、次に入った店で大好物のジーマミ豆腐と梅酒を。
そこでも一人旅の集団のひとりに声をかけてもらい、みんなで飲むことに。
1時間ばかし一緒に楽しませていただいて、その後もう一軒もう一軒とそれも独り言。

その店で仲良くなったゴウ君と一緒にBARにはいると、
おしゃれすぎて、わたし好みではなかったので、残念。

早々と帰る。宿までゆっくり帰って。その日は終了。ありがとうございました。

明日は一番近い島、竹富に遊びに行こう。

9月9日(日)雨

起床7時。
クーラーから落ちてくる雫で目を覚ます。
沖縄の夏は終わらないらしい。

今日もバーリーにアロエを顔に塗りたくられて、
パリパリになった顔を愛ちゃんと見合わせて
爆笑で迎えた早朝。

今日は愛ちゃんとやすは
二人で北部へいくというので、二人を見送り
わたしは一人石垣島を目指して
昼ごろ絵ちゃんとバーリーとおさらば。


バスの中で久しぶりの一人の時間にわくわくしていた。
みんなといるときの楽しみ方・一人の時間の流れるゆるやかな雰囲気
わたしはどちらも比べられないが大好きである。

とくに一人旅は、24時間すべて自分のもの。
こんな贅沢はない。

ノートに今日までの日記を描きつつ、なんだかんだ疲れていたのか爆睡。
1時間ばかしバスに揺られ、到着したところは終点「バスターミナル」

あーしまった!またもやってしまった!

でも、すぐに 「まぁいいか。」 降りた途端、こう思った。
沖縄の生ぬるい空気は夏休みの小学生の気持ちにさせてくれる。
自由な時間はどこまでも続いていて、小さなことなんて気にならなくなる。

時間も少しだけあったので、月光荘にでもよって、パラダイス通りで
暇つぶしをしようかなぁ。なんて。

途中目に止まったカフェに立ち寄ることにした。
久しぶりにコーヒーが飲みたくなったからだ。

重いドアを開ければ、大好きなハナレグミのBGM。
姉妹で経営しているというカフェ
【SMOOTH】 http://smooth.nahashop.com/

ギャラリーも併設していて、わたしにとってはすごく良い空間だった。
コーヒーもおいしかったし。その日までの日記を詳しく書きなおした。
機会があったら沖縄でも個展がしたいなぁ。


ちょっとビップにここがどこなのか分からなかったし、地図もないもんで
タクシーというラクチンな道を選んでしまった私。

ビューっとたった3分でターミナル→国際通り→パラダイス通りへ。
おじちゃんたら人懐っこくて、かわいい!ピースピース。

バックパッカーが集まる宿、月光荘は、地元で働くタクシー運ちゃんも知らないようだ。
正に隠れ家。改めて好きになる。

昨日ぶりだね、ばっちゃん。月光荘のスタッフ優しい。
彼は快く今夜石垣に出発するわたしの荷物を
おいてけーおいてけーと預かってくれた。うーん。さすがだなー


その後、パラダイス通り沿いにある雑貨屋さん【TUK TUK】へ。http://www.tuktuk.org/

わー!すっごく可愛い!あたしが好きなテイストの雑貨が盛りだくさん。
仕入れている雑貨たちは、現地でもあんまり見たことがないものばかりで、
とっても楽しいものでした。

かんざし、ハガキ、鳥の置物を購入。最終日まで取り置きしておいてもらうことに。
お店のお姉さんとも話が盛り上がって。タイ人のアーティスト、タムくんと彼女はお友達だそう。
タム君、直筆の絵も壁に描かれていました。ちょっと感激。

タムくん、ことウィスット・ポンニミットhttp://soimusic.com/wisut/

お姉さんとは音楽の趣味も合いそうで、旅の話もちょこっとしたりで仲良くしてもらいました。
彼女もメキシコにいきたいんだそう。あっちで会えたら楽しいだろうなぁ。
ジュゴンが大好きなんだそうで、ジュゴンの作品をつくってもらえないかと
提案していただきました。仕上がったら連絡したいなー!


ささ、そろそろ時間です。那覇にバイバイ。
石垣へと出発です。大切なウクレレを忘れずに。

2日目、やっぱり旅行中は早起きに限る。
起床7時、睡眠不足なんて関係ないの。

バーリーが毎日欠かさずアロエを顔に塗りたくる習慣を、わたしも取り入れてみた。
顔がつるっつる!

さ、のんびりしていてももったいないので、仕事で出かけるバーリーを見送った後
みんなで自転車に乗ってビーチへ。絵ちゃんちから海まではすぐらしい。
コンビニで朝ごはんを買って、道に落ちていた自転車をひろい、のりまわす。

絵ちゃんいわく、よく沖縄には自転車が落ちているんだそうです。
(これほんと、あくまでも盗んでいません。)

わーめちゃくちゃキレイな海!わたしったら久しぶりに大興奮!
シュノーケルでちょこっと泳ぐだけで魚もいるし、驚きの連続です。
愛ちゃんはバイト先でサンゴを箸置きにするからダンボールいっぱい持って帰る。
そういってみんなに手伝わせようとしています。
がっつり泳いだ後は、また自転車に乗って絵ちゃんちへ。

うまい沖縄そば屋があるというので、
車で連れて行ってもらうことに。
北谷の海沿いにある沖縄そば屋、ここのは絶品でした。しかも安い。
あーあの味は忘れられません。


夕方から那覇市内を観光しようと、バスに揺られ1時間。
愛ちゃん・やす・わたしで那覇の国際どおりを散策。

【魔子】という名のスナック?看板を見つける。あまりの衝撃に写真を何枚か撮ってしまった。
そして大雨。魔子の呪いかも。。
仕方ないので隣接している市場へ。

試食して上でまたもやごはんを食べる。うまい!イロトリドリノ食べ物や、沖縄名物、豚足、
ブタちゃんのお顔。などなどブタ好きのわたしとしては嬉しい状況です。多分。
調理後のをみるのが一番だけどね。

角にある肉屋さん【和ミート】さんと仲良くなり、
似顔絵を描いてくれと頼まれたので
描いてプレゼントすると、とっても喜んでくれた!わーい
(このお肉屋さんからお仕事を受けることになりました!後日発表します)ここのラフテー本当においしかったのでお土産にすると良いと思います。


さ、雨もやんだことだし。ぶらつきますかー!
国際通りから近い、パラダイス通り沿いにあるバックパッカーが集まる宿
【月光荘】に立ち寄ることにした。最終日の泊まる宿を探していたのでちょうどよかった。


国際通りの若さ溢れる雰囲気とはうってかわり、ここはタイランド?
を思わせる素敵な雰囲気。窓は開けっぱなしだし、シーツは虹色で。
あたしの大好きな匂いがプンプンしてる。あーおもしろそうな人があつまっているだろうか。


あたしたち3人はその日泊まる予定なんてないのに、
宿のスタッフ、ばっちゃんは快く宿でいつもやっているBBQに私たちを受け入れてくれて
たった200円でめちゃくちゃ美味しい宮城の地鶏を炭火で焼いてたらふく頂きました。
ありがとう、ばっちゃん。ということでみんなの似顔絵も描きました。


そこで鮫に腕を噛まれたことのある、男性ニクさんに遭遇。
飼育員だった彼の話は、それはそれはとても興味深く、彼の視点から見る水族館の話は
とっても楽しかった。例えば水槽の中にいる鮫には番号をつけて、餌を食べたかチェックするとか。鮫には、すり潰す系と噛み付く系がいるとかなんとか。


オリオンビールは暑い沖縄の夜に、みるみる広がる。
まるで海の中みたいだ。ふわふわしてみんなの話がもっと盛り上がる。

おいしい地鶏がなくなったころ、ニクさんが車で私たちを送ってくれることになった。
あー沖縄旅行、まだ先が見えなくて最高に楽しくなりそうだ。


わくわくしたまま絵ちゃんちを目指した。
明日、わたしは石垣島に一人旅立つ。

 <<    <   1  2  3     >> 
PAGE TOP