2008.11.01 Sat
アンニョンハセヨ!韓国の旅 vol.12
韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。
前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/
2008年10月8日を振り返る vol.4

ホンデの町はを歩くのは、とても気分が良い。
この季節は少しだけ肌寒く、冬がすぐそこに来ていてなんだか切ない気分になるのだ。
だけど、こうして誰かといれば、そんな寂しい気持ちも忘れてしまうし、
自然と笑顔になってしまう。
言葉が分からなくても、人は人。なんの問題もないものだ。
わたしたちは、すひゃさんさんオススメの日本食屋さんに入り
日本の焼酎をはじめとし、枝豆やら、揚げ出し豆腐やら、焼きうどんやらなんでも食べた。

すひゃんさん ・アーティストのエウナ ・Boojil・人間BARのふたり

出版社に勤める おじさまお二人 とっても素敵なやさしいひとたちです

ファッションデザイナーのイルグン

同い年のアーティストコドゥンオちゃん・Boojil

たまたま一緒の店で呑んでいた 韓国のモデルさんの一味 泥酔

個展のオープニングを祝って、みんなにこうしてお祝いしてもらって
会ったばかりなのに、本当に楽しかった。もっと勉強したいなーと思いました。
写真の彼女はわたしと同じく、絵を描いていて、この子はものすごい才能の持ち主。
今度アトリエに遊びに行く約束をして、この日はバイバイ。
彼女コドゥンオという名前なんだけど、日本語での意味は【鯖-サバ】
衝撃的なのである。
作品について色々聞いてみたけれど、かなりぶっとんでいて最高だ!
彼女の作品を一部お見せします。

出会えて本当に良かったと感謝しています。すひゃさんありがとう。
鯖ちゃんは12月から2ヶ月間にかけて、ソウルにある大きな美術館で展示をするそうだ。
まだ絵を描き始めて2年弱というのに、たまげたものだ。
同い年なので、とっても刺激をうけたし、なにより気が合いそうなので、
アトリエ訪問が楽しみで仕方ない。
3時間ほど楽しんで、そろそろ帰りましょう。
しかし、わたしはまだ飲み足りないので、もう一軒いきましょうぞ
行きたい場所は決まっていた。
それは【ROOTS TIME】というレゲエバーで、友人づてに教えてもらったのだ。
どこだどこだ?と探せば、すぐに見つかった。
広いソウルの中で、こうして行きたい場所が全部密集していたことに感動しつつ
韓国のことが日に日に好きになっていくわたしだった。
2008.10.31 Fri
アンニョンハセヨ!韓国の旅 vol.11
韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。
前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/
2008年10月8日を振り返るvol.3
仁寺洞(インサドン)を出発し、個展会場のSUKKARAへタクシーで戻る。
ジョンアとジョンヘにさよならをし、店内でコーヒーをいただく。
すると一人男性が声をかけてきました。
話を聞けば、わたしの日本人の友達、コウスケ君の友達とのこと!
*コウスケ君は凄腕ディジュリデゥ奏者で、全国でよくライブをしています。
サラリーマンヒッピーとは彼のことです。
コウスケ君がタイのパーイ(ヒッピー村)を旅している時に二人は仲良くなったそうで、
彼にわたしの個展情報を聞いて、友達と遊びに来てくれたそうだ。
わーこんなことってあるんだなぁ。と本当に嬉しくなった。

その後、昨日出会った人が沢山遊びに来てくれた。
人間BARのふたりも来てくれたし、すひゃんさんのお友達もたくさん。
気づけば、満席。大満足な瞬間でありました!

よかったね、新作の鹿ちゃん!
この鹿の絵は、今年の夏、北海道を一緒に旅した愛ちゃんに捧げるべく描いたもの。
北海道で鹿を見ることはできませんでしたが、愛ちゃんとも思い出はいつまでも消えません。
忘れられない北海道の星空を、夢にみた鹿に閉じ込めました。
あぁ、北海道にも行きたいな。みんなの笑顔に会いたいな。
北海道日記:http://boojil.exblog.jp/8582194/
遊びに来てくれたGodyと明日は東大門(トムデムン)観光をする約束をして、
わたしは個展に来てくれたみんなと、これからオープニングパーティ。
すひゃんさんがおいしいお店に連れて行ってくれるといって、外に出た。
*みゆきちゃんの友達おふたりも来てくれました!ありがとう。
2008.10.30 Thu
アンニョンハセヨ!韓国の旅 vol.10
韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。
前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/
2008年10月8日を振り返るvol.2
女の子の特権!出ている下っ腹はワンピースでごまかせ!
しかしたまに妊婦と間違われることもあるんだけどね。席だって譲られたりするしね。
わたしとジョンアとジョンヘは、仁寺洞(インサドン)の町をまだまだ散策する。
表参道ヒルズをマルパクリのちょっとしたデパートがあったので、入店。
入ってみれば、めちゃめちゃ可愛い雑貨たちに大興奮。
おしゃれなポストカードも500Wだったし、びっくり。
いくつか目にとまったものを購入して、
最後にわたしがここを訪れた記念として
みんなの真似をして、偽表参道ヒルズの壁に絵を描いて、早々と外へ出た。

皆様、好きなように言葉を書いていっていて、なんて自由なんだ!
と思い一員になりました。(決して違法ではないです、わたしはヤンキーではないのよ)
その後、いくつかギャラリーを周って、観光。
残念ながらこのエリアでは、素敵な作品に出会えなかったんだけど、
中でもお気に入りはこの作品。

かわいい~馬!だれが描いているんだろう??
韓国人のみなさんは、キムさんやソンさんがとっても多くて、そんでもって
下の名前は普段聞いたことないようなサウンドなので、名前を覚えるまですごく大変だ。
たまにイングリッシュネームを持っている子もいたりするんだって。
わたしの韓国人の友達もティファニーと言う名前だし、
わたしもBoojilをサードネームにしようかな。と思ったくらいだ。

その後、ジョンアとジョンヘが伝統あるお茶屋さんに連れて行ってくれた。
おーここに来るのなら、道中トルコアイスなんか食べるんじゃなかった!
満腹で行った、このお店のお茶もお菓子も相当うまかったので、あとあと後悔。。
韓国でトルコアイス
しかもクルクル回されるし、もう驚きっぱなし。
早く食べたいわたしからしたら大迷惑な話である。
いくらかっこいいお兄さんでも、いかん。
くいしんぼう トルコアイス食うべからず。
その後はユネスコの世界文化遺産に登録されている、
韓国でも有数の名園として知られる秘苑で有名な昌徳宮(チャンドックン)に行った。
しかし!まったくもってここに関してはおもしろくなかった。
日本で言えば、沖縄の首里城くらいおもしろくない。
マイナスからはいればプラスの要素満載の昌徳宮(チャンドックン)であった。
ジョンア・ジョンヘ観光に付き合ってくれて本当にどうもありがとう。
また近いうちに韓国に遊びに行ったら一緒に遊ぼうね。
ふたりともお肌つるつるすぎて大変。やっぱりキムチのせいなのかな~

2008.10.29 Wed
オーストラリアの友達
2008.10.27 Mon
ショピンと小田晃生くん

今年フジロックにも出演した、
カラフルなおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい音楽ショピン。
http://chopiiin.com/
試聴:http://www.myspace.com/chopiiin
そしてだれもが胸きゅん涙なくして語れないメロディー、時にはツイスト 小田晃生くんhttp://www.geocities.jp/odakohsey/
試聴:http://www.myspace.com/chicchaitanbo
10月23日と24日の2日間、わたくし新潟にいってまいりました。
うえで紹介した二組が新潟震災復興イベントで演奏されるとのことで、
今回付き人としていってまいりました。
そして新潟のキャンドルアーティストゆかちゃんを紹介することも
今回のわたしのお仕事。
大好きな友達がみんなつながったら楽しい。いつかキャンプしたい。
車をかっとばしてもらいまして、車中お菓子を食べたりぐぅぐぅ寝たり、
わくわくしたりしながら新潟に到着。
到着するやおいしくってワンダフルなお弁当をいただいて、お茶をすすり、
ビール片手にカメラマンの相澤くん、webのいのちゃん、衣装のさっちゃんと共に
川沿いで青春ゴッコ。
満腹で戻ってみると数え切れないほどたくさんの灯籠に迎えられ、心はヒタヒタ。
もうすぐ演奏も始まります。
物販スペースに華を咲かせようと風船に絵をかいてみる。調子にのってショピンの似顔絵をかいたらひとつの体から顔が3つでている芋虫のように仕上がった。すまん
演奏スタート。小田晃生くんから始まり、いつの間にか音に合わせて涙がでていた
くぅ~泣かせるね!ニューアルバムが楽しみでしかたない
続きまして、今回初めてお目にかかる
BBさんの踊らなくては大損なリズムに身を任せ案の定
ステップを踏むわたしとリズム隊長いのちゃん
会場も老若男女問わずヒートアップ
体もあったまったところで、ピアニカ王子、
大友さんの分かりそうで分からないマジックショー
ステージ前方が子供で溢れかえる。
わたしも終始驚きっぱなし

そして最後はショピンのステージ!
この日は雨の予報もショピン様のお力で最後までなんとかもってくれました。
ショピンの生演奏はわたしこれで2度目だったのだけど、
本当に素敵なステージでした。
やっぱりお外でも演奏はすごく開放的で、声も音もすごく響いて
お空に溶け込んでいきました。お客さんも私たちも小さな子供に戻ったようで
あ~新潟まで来たかいがあった~と心の底から感動しました。
演奏も終了して、打ち上げは3回もしてもうご馳走と日本酒の嵐です。
風邪を引いていたのに、よくなったことが不思議でなりません。
菌は酒で治せ!というのは真っ赤な嘘。
だけど、楽しい仲間と一緒にいると元気になるものですね。
ショピンのメンバーペチカさんの大カラオケ大会には
大笑いしすぎて腹筋が割れました。
なんども聞きたいのだけれど、腹筋が割れるばかりではなく
健康を害するんじゃないかくらい笑ったので、
次回は是非!落ち込んだときにお願いします。 感謝!
また、新潟のみなさまは本当に良い人ばかりで、これまた笑わせていただきました。
私は野の歩お嬢様と一緒に 広末涼子の『MAJIで恋する5秒前』を大熱唱
http://jp.youtube.com/watch?v=Lo3Ro_eoR5g
完全にアイドルとかしました。
100点満点を出させていただきました!試合終了!!
宿ではしりとりをして眠り、次の日は昼から食べ切れんばかりのご馳走をいただきまして。
この旅は過去最高に食べた、そして笑った、そして感動した 旅
国内旅行では3本の指にはいるくらい大満足な旅でありました。
野の歩お嬢様!ありがと~
























