BLOG

2009.02.18 Wed

ASOBIたい

昨日はいろんな出会いがあった日でした。嬉

ウルトラミラクルラブストーリーを見に行った。

奇想天外、空から宇宙人がおっこってきた感じ。雷とともに。

脳みそかち割られました。そんぐらい衝撃的な作品だった。

みんなも見に行った方がいいよ。松山ケンイチくんの演技は素晴らしい。

あそこまでぶっ壊れることってなかなかできないものだと思う。

あたしもぶっ壊れたいな。 全国上映は6月6日からだそうです。
今回制作から携わっている、リトルモアの中野さんとお話させてもらったのだけど、
すごく可愛い人で、とってもキラキラしていました。こっそり頭の中を覗かせてほしい。

打ち合わせも終わり、その後は表参道ヒルズへ。

H.P.FRANCE主催の展示会"rooms"。
その連動企画として今回表参道ヒルズで開催される企画展"ASOBI" 

http://www.roomsroom.com/jp/
友達数名が参加している今回の企画展、参加作家さんはどれも個性的なもの
ばかりで、とっても楽しかった。

せっかくなので、紹介したいと思います。


先日Boojilパーティーにも遊びに来てくれた
マイクロワークスデザイナーの海山くんhttp://www.microworks.jp/index.html

彼のデザインがすごく好きです。賢く、便利に、優しい気持ちにしてくれるものが好き。
わたしが使っているのはPaper Pack

コンセプト
1枚のPPシートを切り抜いてできたA4サイズのドキュメントファイルです
金具などを使わずにバインダーやファイル、ペン差しの機能が備わっています。
バインダーとツメで用紙を挟めば、穴を空けなくても書類を落とさず持ち運べます。
閉じるとカバンの形になるので、それだけ持って会議へGO!


Jun Oson (ジュン オソン) http://www.junoson.com/index.html
JUNさんと知り合ったのはもう3年くらい前なんだけど、
それ以来久しぶりにあえて嬉しかった。彼の作品、とっても楽しくって大好きなんです。


 cochae(コチャエ)  http://www.cochae.com/

今回初めてお会いしたのだけど、ついこの前お友達にコチャエの折り紙をプレゼント
したので、ご本人に会えてビックリ!とっても大好きなデザイナーさんだったので嬉しかった。
コチャエのお二人が作る作品は、もう本当に素晴らしいものです!

子供から大人まで楽しめるアート、そして日本の伝統を新感覚で守っていく。
誰にでもできることではないので、日本人としてとても尊敬しています。

みんなが知っている作家さんはいましたか?

今年9月は韓国でちょっとイベントを開こうと計画中。

4月には全部まとめられたら良いんだけど。。

今年はあたしも成長できたら良いな。  

大好きな作家さんとも知り合えて
昨夜は下北沢の友達の家に泊まった。

なんだか3年前みたいな生活をしていて、わたしとしては嬉しい。

わたしの中の黄金生活は、いつ思い返しても、やっぱりその時期なのだ。

2009.02.16 Mon

金魚を買いたい


小学生の頃、祭りの金魚すくいで持ち帰った金魚。

実際あんまり好きじゃなかったんだけど、ここ数年金魚を買いたくって仕方なかった。

そして、今日春を目の前に、花粉症のわたしはくしゃみの勢いにのって

金魚を買いました。

『すいほうがん』という種類です。 
超ぶっさいくでたまんないのです。

みているだけで面白い顔なので、ちょっとうらやましいです。

最近やってるゴールデンのバラエティより面白い。

今わたしの部屋で、ぶくぶく泳ぐはずの金次郎は全く元気がありません。

緊張しているのか、なんなのか。

心配で仕方ないので、明日は水槽に入れてやろうと思います。

金次郎!頑張って!!

そうそう、今日はPOPOYANS
1st 自主制作アルバム「おやすみ前のあなたに」を買った。
彼女たちの歌は、いつでもわたしを雪の降る夜に連れて行ってくれます。


明日は、松山ケンイチくん出演の『ウルトラミラクルラブストーリー』の試写会
渋谷はシアターNに見に行ってきます。

久しぶりの映画館。とっても嬉しいです。早く明日にならないかな?

ちょっと緊張してしてしまう。明日も楽しい出会いがありそうです。

http://www.umls.jp/


17日から一年前にも展示をさせてもらった、西八王子ネパールカレー屋
『奈央屋』さんでも展示が始まります。

今回はわたしの旧作の中から、
お気に入りを数点持ち込みまして、展示をさせてもらいます。

鳥のないた日の原画と動物シリーズです。わくわく

ご近所様、奈央屋さんの絶品カレーを食べながら、
作品を楽しんでいただければ嬉しいです。

今回は新柄ステッカーをモリモリ作っていきますよ。

個展は3月8日までです。

今日は搬入があるので、原宿によってから、奈央屋さんでカレーを食べます。

奈央屋    〒193-0835 東京都八王子千人町3-3-3

平日/11:00ー14:30  ・ 18:00ー22:00 (21:30ラストオーダーです。)

土日祝/11:00ー21:00   定休日 月曜日  第1火曜日

tel  042-668-9958

ほーんとにおいしいので、久しぶりだからめちゃくちゃ嬉しい。

どこのカレーにも負けません。


今日お仕事で描いたものの一部 今テニスサークルのTシャツを作っています。
実はわたし中学時代硬式テニス部でした!

さて、わたしはというと、今年の上半期は展示続きです。

3月末からdeigmeoutでグループ展

4月は恵比寿で個展を控えています。

5月は銀座SONYビルでdigmeoutグループ展

いろいろ決まりだしてます。

一個一個大切にこなしていけるように頑張らなくっちゃ~


今日、下北沢はなんと気温24度もありました。


日中は夏みたいに暑くって、商店街で買ったミクスチャーのカレーパンと、はらドーナツを買って神社で食べました。


今から友達の誕生日会です。今日はいろんなものを買ったよ。


今月の絵本雑誌POOKAはわたしの大好きな荒井良二さん特集でした。

もちろん購入。


画太郎大先生の世にも奇妙な漫☆画太郎という作品も車内移動中に大爆笑です。

ひとまずご報告まで

2009.02.13 Fri

今日もブタ気分

Boojilってなんて意味なんですか?とよく聞かれるので
ここで改めて説明したいと思います。

小さい頃から絵ばかり描いていたわたし。

母親が大事にとっておいた、幼稚園の連絡帳にはこう記されてある。

『自由帳が終わってしまったので、新しいものを購入します。200円頂戴いたします』

この内容が1ヶ月に1度はあったので、1月に2冊も使っていたことになる。

思い返せば、幼稚園から小学校2年までひたすら
『ボーちゃんの大冒険』というマンガを描いていた。

でもあれは大作である。1000コマは描いたな。どっかにいっちゃって残念。。

小学校中学年はマンガ倶楽部に所属し、ネコと少女の乙女チックなマンガを描いて
『将来マンガ家になりたい!』などと言っていた。

しかもこの漫画、確かクソつまらなかった気がする。

中学校にあがり、奇抜な格好が好きになって、
紫とピンクのボーダーの靴下ばかり履いていた。

髪型は3cmのショートヘアーというか、猿だった。今はぶーこなのに。

高校まではスタイリストに憧れていたわたしだったけど、

結局、絵を描くことがわたしの一番好きなことだったらしい。

飽きっぽいわたしがここまで続けてきたものは他にないからだ。

最終的に、美術の学校にいったわけではない。

この前作家仲間のコジマくんに、『水張りってどうやるんだっけ?』などと
聞いているわたしだから、ピカソとか、ゴッホとか彼らのことについても知識がない。
そして絵をかく技術についてもなんも知らん。

*水張り=ボードと画用紙をくっつける方法 基礎技術

で、あるからしてわたしの絵はへたくそでブサイクなのである。
デッサンだって、きっとへたくそなのだ。

ブサイクな自分の絵をいじる

ブサイクをいじる = ブージル = Boojil

誰しも持っているコンプレックス

それを自分だけの個性に変えて、とびきりHAPPYなお気に入りの自分になれたら良い。

カラフルでHAPPYでおもしろい 自分のぶさいくをいじる Boojil

だからわたしは豚汁でもないし、ブタでもないんだけど

友達みんなからブーコって呼ばれるようになってから、ブタグッズを集めています。

ブタに親近感がわいちゃったんだよね。

お近くにブタグッズを見かけたらわたしに教えてください。

今うちのコレクション棚にはブタが10以上おります。ぶひ~


中でも最近のお気に入りはこれ

いつも応援してくれる、作家仲間の滋賀県は辰巳君からいただきました。

ありがと~

部位が書いてあってビックリしました

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP