BLOG


FM YOKOHAMA ”FUTURE SCAPE” に出演してきました~

小山薫堂さん、柳井さん とっても楽しい話をありがとうございました。

難あり男子エピソードに、お二人とも爆笑してくださいました。

そして、薫堂さんのおしゃれな旅行用トランクに絵を描いて欲しいと

頼まれまして、似顔絵とおかっぱちゃんを描かせていただきました。

楽しい時間になってよかったです。

さて、明日のイベントのお知らせ~



 【三鷹の森フェスティバル2011】 に出展します

三鷹の森ジブリ美術館に隣接した、井の頭のさわやかな森の中で

ライブペイントと、似顔絵コーナーを開催します。

オリジナルグッズの販売もあります!

もちろん、【難あり男子】の即売会もやりますよ~

購入してくださった方には、サインいたします。

CMソングなどでおなじみのプロミュージシャンや
アマチュアミュージシャンによるミニライブあり!

会場内では、各種模擬店やフリーマーケットもお楽しみいただけます!

是非あそびにいらしてください。


 【三鷹の森フェスティバル2011】 

http://www.ghibli-museum.jp/news/007258.html

日時:平成23年10月2日(日)(小雨決行)

午前11時~午後5時半頃まで

場所:井の頭公園西園野外ステージ 周辺

入場無料

似顔絵:1500円~

主催:NPO法人みたか都市観光協会

共催:三鷹市、三鷹の森ジブリ美術館


 【出演者】 

腹筋学園 

青谷明日香
竹仲絵里

森恵

おおはた雄一

羊毛とおはな


8月から長期にわたって開催していた個展

【たびたびひとり旅】が無事終了しました。 

今回の個展はわたしにとって、本当に大きな収穫となりました。

素敵な再会や新しい出会いも沢山あったり

初めて出版したコミックエッセイ【おかっぱちゃんの好きになる人 難あり男子】は

みなさんの応援もあり、会場で完売!

もう涙が出るほど嬉しかった。

数年振りに会いに来てくれた友達やお客さんが、本当に沢山いたことや、

初めて大きな作品を描くことが出来て、少しだけ自信を持てた。

会場に用意をした記帳ノートは全ページが埋まり、またわたしの宝物となりました

足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

”落ち込んでいたけれど、元気になりました。”

その言葉でわたしもまた頑張れます。沢山のメッセージに感謝します。


19歳の頃、カンボジアに貧乏旅行をしてから 絵の道を志すようになった。

絵をかくことで、国境を越えて 誰かとコミュニケーションが取れることに

人生変わってしまうくらい、感激した。

しかも、大好きなお絵かきで こんなにも簡単に。

あれから、あっというまに8年が経って 最近気づいたことがある。

この仕事を始めた頃から、ずっと応援してくれているお客さんに

彼氏ができて、結婚して、子供が誕生し、会場をよちよち歩くその子の娘、息子ちゃん

あぁ、確実に時間は過ぎている。

この時間の流れを一緒に共有できることを、とても幸せに感じています。

そして、家族や親戚も見に来てくれた。

両親の友人たちまで、足を運んでくれた。

おじいちゃんの友達、清水さんもマンガを買いにわざわざ三茶に来てくれたんだよ。

サインを書かせてもらいました。こんなに嬉しいことはありません。

家族の支えがあって、今のわたしがいるんだなぁ。と実感しました。

ありがとう。

こうした活動をしていると、離れていく人もいる。

きっと誰しも経験があるはず。

だけど、きちんと自分に正直であることを忘れずに

上も下もない、ありのままの自分でいれば

きっと会いたい人は戻ってきてくれるものだと、信じています。

変わらないことを覚え、実現できることを増やすための努力を惜しみなくすること。

9月11日、個展最終日は震災から半年がたった日でした。

空に浮かんだまんまるお月様に、いろんな想いをはせる

わたしの作品で、みんなの気持ちが少しでも元気になれたらうれしい

これからも色の力を信じて、自分を信じて

”ぶさいくな自分の絵をいじる”

苦手なものを好きなものに

マイナスをプラスに 変えていけるよう

これからもBoojilを続けます

個展『たびたびひとり旅』も残すところ、あと一週間。

今週末11日で会期終了となります。

今回制作したTシャツの好評で、残り少なくなってしまいました。

物販は土日のみとなります、わたしは10,11日のみ在廊しますので

是非この機会に遊びにいらしてください。

*来年は長期海外渡航のため、個展はいたしません。

土日のみ、UNIQLO×BoojilのコラボTシャツも会場でご覧いただけます。

昨日は、出版記念イベントに本当に沢山のお客様がいらしてくれました!

能町みね子さんとのトークショーも、好評だったようで嬉しく思います。

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

ゲストの能町みね子さんの本がとにかく面白いので、みなさん見てください。

昨日控え室で、初めてのひとり旅の話になり

わたしは『おかっぱちゃん旅に出る』にも書いたけれど

タイとラオスにいったのですよ~と話したところ

能町さんと同じ国だったことが判明!

彼女の初めてのひとり旅は性転換手術をするために

タイにいっていたことを知り、いやー根性ありますね!

と盛り上がりました。ので、この本をお買い物したばかりです。

アマゾンで注文したのだけど、届くのが楽しみ!わくわく

『たのしい性転換ツアー』

http://d.hatena.ne.jp/nomuch/

ちょっと昨日はいろんなことがあったので、

今夜にでも日記にまとめたいと思います。

しみじみした、一日でした。

コミックエッセイの告知リリースまで、あと7日!ドキドキしますね~

8月15日にWEB上で公開しますので、お楽しみに!

さて、出版記念イベント&三茶キャロットタワーでの個展のお知らせです。

三軒茶屋キャロットタワー3F 生活工房にて開催! 

Boojil個展『たびたび ひとり旅』  

2011年8月19日(金)~9月11日(日) 9:00-20:00

〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
電話:03-5432-1543
URL:www.setagaya-ldc.net/
主催:公益財団法人せたがや文化財団 生活工房
後援:世田谷区

*毎週土日はBoojilが在廊いたします。
週末のみ、作品の購入が可能です。オリジナルグッズ沢山用意してます。
 

★関連イベント
「似てない似顔絵でコミュニケーション」


お絵かきが苦手な大人もTVゲームが得意な子どもも
Boojil考案の「似てない似顔絵」を描くと、あら不思議!
いつの間にか友達の輪が広がります。

【講師】Boojil

【日時】8月28日(日)
①小学生の部 14:00~15:30
②大人の部 17:00~18:30

【会場】生活工房ワークショップルームA(キャロットタワー4階)

【参加費】①500円 ②1000円(大人の部は1ドリンク付き)

【定員】各回30名(応募者多数の場合は抽選/
小学校低学年は保護者と一緒にお越しください)

【締切】8月22日(月)必着

 【申込方法】 
イベント名、名前、年齢、住所、電話番号を明記の上
生活工房 info@setagaya-ldc.net までメールにて申込


新刊コミックエッセイ発売イベント

上映会&トーク&似顔絵・サイン会 

スペシャルゲストを招いてトークや、
最新刊コミックエッセイ 即売会、サイン会も行ないます。

コミックエッセイを購入してくださった方には、全員にBoojilが

サインと似顔絵を描かせていただきます。  (80名限定)
 
また、原作者であるBoojilが主演をつとめ、
監督にトーチカ・ナガタタケシ氏によりタイとラオスで撮影された
『おかっぱちゃん旅に出る 劇場版』を一日限定特別上映。

東京での上映はこの日以降予定しておりません。

前回見れなかった方、是非いらしてください!!!!!!!

【日時】9月4日(日) 14:00~16:30
【会場】生活工房セミナールームAB
(キャロットタワー5階)
【参加費】800円
【定員】80名(定員になり次第締切)

【申込方法】
イベント名、名前、年齢、住所、電話番号を明記の上
生活工房 info@setagaya-ldc.net までメールにて申込

■お問い合わせ 公益財団法人せたがや文化財団 生活工房
〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
電話:03-5432-1543
Email:info@setagaya-ldc.net
URL:www.setagaya-ldc.net/


5月28日は埼玉県は、川口にあるわたしの大好きな場所 senkiyaさんで

大好きなミュージシャンでもあり、お友達でもある おおはた雄一くんとイベントでした。

6月11日はこのイベントのツアーで、茨城県つくばの千年一日珈琲焙煎所へ。

まだチケット若干あるそうです。

12日にはワークショップとおかっぱちゃん旅に出るの上映会もあるよ!

予約先 電話 029-875-5092 / メール 1001coffee@gmail.com

さて、おおはたくんとは、もうかれこれ4年?くらい前からの仲なのだけど

仲良くなったこはここ数年。

彼の音楽を聞きながら、今回は作品をいくつか仕上げました。

震災前に、このイベントの開催が決まり 打ち合わせを重ねてきたわけなんだけれど

震災後に改めて、自分たちが何をしたいのか 0から考え直したのです。

わたし個人からの意見を書くと、

誰もがみんな安心できる場所を求めている。

そして、わたしもその一人だった。

大きな揺れの後、ひとりでいることが、あんなにも不安で 

誰かに寄り添ったときの安心感といったら

これまでに感じたことのない充実だった。


おおはた君と震災後打ち合わせをして、

わたしたちはわたしたちの仕事をしよう

いつもと違うことではなくて、いつもの自分でいよう

まずは自分を取り戻したいね と、そんな話をしました。

そうじゃないと、周りを元気付けることも

わたしたちにはできないのだから

おおはたくんの音楽は、すとんと体の中にはいってきて

じんわりじんわり心に染み込む。

もし不安な夜を過ごしている人がいるならば

どうぞ聞いてみてください

音楽っていうのは、いつでもどこでも奏でることが出来て

そして大勢の人をあたためることができる

それを知っているわたしは、おおはたくんの音楽がこの先もずっと好きだろうな

こうして一緒にお仕事ができて、というか素敵な時間をみんなと過ごすことが出来て

その日は本当に幸せでした。

わたしだって、みんなと同じ。

ごく当たり前な幸せが一番身に染みる。

大好きな仲間と、大好きな場所と、おいしいごはんさえあれば

それがこの上ない 幸せ。

どうかこれからの日本がゆっくりと明るくなっていきますように。

わたしも頑張ります。みんなで支えあっていきたいね。

店主の高橋さん、素敵な場所と時間をありがとうございました。

是非また一緒に企画しましょう!

今日はこれから、senkiyaさんに遊びに行って仕事をしつつ

来てくれたお客様と色々お話できれば嬉しいです。

展示は明日まで開催しています。どうぞ最後までよろしくお願いします。

写真は全てカメラマンの大畑陽子ちゃんにお願いしました。

http://hataphoto.exblog.jp/

当日のあたたかな空気が伝わってくる 素敵な写真です。

もう彼女とはわたしが駆け出しの頃からの仲なので

久しぶりに会えてすんごーーーーーーーーーーーーーく嬉しかった!

この頃、人との関わり方を自分なりに考えていたのだけど

繋がっていたい人とは どんなに会わない期間があったとしても

会ったら きっと楽しく時間を過ごせるものなんだ と思う。

楽しい一日でした。 またみんなと過ごせますように!

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP