BLOG

2008年8月8日を振り返る vol.2

愛ちゃんママのBIANCHI(チャリ)に乗るだけで気分が良い。

それは乗り心地のせいも、もちろんだけど 
何より北海道の景色と空気がおいしすぎる。

大阪の蒸し暑い空気から こっちに飛んできたからなのか

北海道の夏がこんなにも すばらしいものとは 感動してしまう

周りに目をやると 驚いた 野生の花たちが 元気にそよそよ風になびいて

東京のコンクリートジャングルを思い出すと 心苦しい

北海道の淡い水色の空に 色とりどりの花たちが 溶け込んで

わたしはドキドキした 皮膚で感じ取る 北海道の空気

目からダイレクトに入り込む 色たちに 心から きてよかった~と感謝した

自転車の旅はすすむ 


街中にふつうに存在する ちょっと変わった配色の家や小屋が最高

旭川には【陶芸の里】というちょっとした観光地がある

http://cnr.yukigesho.com/tokusyu-arashiyamatougeinosato.html

工房と販売店が一体になっている建物がいくつかあったり

ガラス・染色・レストラン・ギャラリー・カフェ といろいろ楽しめるそうなので

片道1時間ほど自転車を走らせる


敷地内にはいると おっといろいろありそうだ

500メートルも走れば ちょっとしたお店が ポチポチとある

かわいい ログハウスなんかも ポチポチ

かわいい ギャラリーはお休みだ ポチポチ

おなかがすいたから レストランへいこう ポチポチ

犬のは怒っているようだ  ポチポチ


北海道のランチは安い 850円で パスタとドリンクサラダにデザートまでついてきた

おなかを満腹にしたところで 最後にとっておいた野草園へ

アイヌ博物館もあったりおもしろそうだ


一人閉館間際にはいりこむと 野草園に存在する虫の多さに驚いた

歩くたびにプンプンと目の前を飛び交う小さな羽根のついた虫

わたしはフードをかぶって ほとんど視野のない状態で

駆け抜けるように 野草園を 観光する

そう 観光ではない! 虫から自分を守る訓練である

野草があるなら 虫も多いのか 自然の恐怖 おそろしや!

写真は 虫から逃げるために一人で爆睡した 芝生の広場

帰り道 久しぶりの自転車に 足とおしりがだいぶ疲れている

野草園でつかれ 野生の花に癒される これも地球の循環なのでしょうか

夜は愛ちゃんママの飛び切りおいしいご飯で満腹&幸せ

なんてすばらしい休暇のスタートだろう

2008年8月8日を振り返る


昨夜は12時前にタクシーで愛ちゃんちに到着

愛ちゃんちは旭川の山の上にある

愛ちゃんのパパは
【北の住まい設計者】のグラフィックデザイナーさん
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07idea/07idea_top.html

そしてママはピアニストと言う 素敵なご両親なのだ

そんな愛ちゃん宅 どんな家なんだろうか 一人わくわくしていると

想像以上の素敵なお家がそこにはあった

ログハウス!うひょ~ 信じられません

人間皆平等です といえども 
ここで愛ちゃんに対する尊敬の眼差しは3倍速に進むのであった

家の中には家族全員でやっているというテレマークスキーの道具や
登山用靴 リュック なんでもかんでもあって ここはお店ですか?と誤解してしまいそう

北海道での楽しみは雪山 そう語る愛ちゃん

やっぱり 【田中 愛 aka 山】 は嘘じゃなかった

雪が降ると コタツに入ってみかんをモサモサ食べる

と言う私の中の常識はどうやら北海道では通用しないようだ

さて、今日は愛ちゃんはお仕事なのであたしはどうしようか 暇だ

と思っていたら 愛ちゃんママ(雰囲気が大竹しのぶにソックリ)が

自転車で近くにある峠までいってきたら? と 薦めてくれたので

愛ちゃんママの高級車(あくまでも自転車)を丁重に扱うことを必死に約束し

一人旭川の自転車TRIPが始まった。

愛ちゃんママのチャリ BIANCHI
http://www.cycleurope.co.jp/

2008年8月7日を振り返る

昨夜も打ち上げで朝まで 飲んだくれ
こうして毎晩呑んでいたら みんなに誤解される
いえ、わたしはあんまり強くないんだよ お酒は好きだけどよぅ

早々と大阪の町をあとにして 吹き出る汗を搾り出し
なんば 難波 どっちにいったら空港へたどり着けるのか

あっちらこっちら おかしな足取り 

大荷物抱えて もういや 大阪の電車って複雑ー

あたしってバカ 飛行機に間に合うか!?

余裕を持って出たつもりがギリギリ到着 お疲れ様

2時間半もすれば 窓から下の景色に うっとり

北海道の大きな大地が見えてきた

ひさしぶりの休暇だ 怒涛の数ヶ月 一日休みなんてなかった

あたまのどっかで 何かを描き 帰っては朝まで書き込む

絵をとったらどこかにいってしまいそうな自分をしっかり繋ぎ止める

ただこれはストレスじゃない たまにはゆっくりしたかった

【愛ちゃん】 わたしの大好きな友達

東京で仲良くなってから早3年 彼女は実家へ帰ってしまった

あたしの大尊敬している彼女だから きっと頑張って休みなしで仕事しているはずだ

予想は的中 わたしのために 休みを合わせてくれるという 

さぁこれから始まる 北海道TRIP どこまでぶっとんでやろうかたくらんで

旭川空港の出口をでる

こちらの真夏の夜は寒い 半ズボンで来たことを最高に後悔した瞬間だ

愛ちゃんからのメール

【旭川駅から5分くらい歩くと 愛がよくいくBARがあるから そこで待ち合わせしよ】

ほほぅ こういうの大好き 知らない町 知らない店

目から入ってくるもの全部が新鮮なのが 旅だ

愛ちゃんに会うのはたぶん半年以上振り

飛行機にのって 大好きな友達に会いにいくなんて 良い話じゃないの

そんなことを考えながら 愛知のマコトさんとお電話でダラダラ話しながら

目当ての店を発見

お買い物通りと呼ばれる 旭川駅まえの商店街はなんだか地元に似た匂いがする

良い意味でかっこよくない

マンホールは名前の通り 地下にあった


想像とはうってかわって おしゃれな店内にビビル

おぉー おなかすいた

店のにいちゃんに 何か食べ物はありますか?と聞くと
兄ちゃんのまかないを分けてくれた 旅人には優しいのね お兄さん

しばらくまって なかなか愛ちゃんが来ないので

外に様子を見に行く

暗闇からぼーっと現れた 大きな影 ! でた!愛ちゃんだ

しかもキノコ刈り!おそろいやんけ!!

半年間おたがいの近況など一切しらないはずの二人が

同じ髪型だったので、二人とも衝撃をうける

【あたしの真似しないで~】 互いにでる言葉たちもなんでかおもしろって

ゲラゲラ

ひとまずマンホールにはまって呑みましょ

夜はまだ長い

2008年8月6日 個展初日を振り返る

個展会場となったDigmeout Art&DINER で担当者の
お久しぶりムネヒロさんと、初めましてフルタニさんにご挨拶

作品もた~くさん飾って準備ばんたん

大雨にあとに、お客様もじょじょにいらして

東京からも、大阪、滋賀、京都などなど色んな場所から集まってくれました


東京から ジャイコちゃま&彼氏


滋賀からきてくれたオンナノコ&Boojil&Soma

ちょーーーーーーーーーうまいけど 

ちょーーーーーーーーーあついタコヤキ

味穂のたこやきは だしをつけて冷ますのが基本と教えられた一日でした

Digmeのみなさま、Somaのみんな、avex宮崎さん、そしてご来場のお客様

誕生日ケーキに 誕生日ソングに 誕生日プレゼント

もんのすんごい嬉しくって 感涙しました。

これからもわたしをよろしくお願いします。

レセプションパーティーは満席でした、感激です!

本当にどうもありがと~ 


ギャグのセンスには勝てませんでした もー最高です フルタニさん
CHACOバンドがお似合い

一息ついて、次の日わたしはまたもや一人

夏は初めての北海道へ旅立ったのであります

ロングトリップのはじまり はじまり

2008.08.25 Mon

大阪個展と誕生日

2008年8月5日を振り返ろう
急遽決まったFM802 Digmeout CAFE&DINERでの個展
(個展は24日まででした、ご来場の皆様ありがとう)

2008年8月5日 春振りの大阪、そして休暇をかねてロングトリップへ出かける

個展初日はわたしの誕生日、余裕をもって前の日入りするオイラ一人旅

雲の海を抜けて、羽田から関西空港までひとっとび

めちゃんこ蒸し暑い大阪 みなみ まで ロングトリップのための着替えやらなんやら
大荷物をかかえてハキハキ歩く

汗だくでホテルに到着 アメ村は相変わらず人が多い

今日は神戸の友達カリプと約束がある 東京で知り合って3年くらいたったかな

約束の時間まで 暇だったので あっちこっち店にはいるが欲しい服がない

仕方ないので 前から大阪にいったら絶対にいきたーい!と思っていた

メキシコ雑貨屋さん【PAD】へ

やっと見つけた~予想以上にメキシコに染まった店内に懐かしさを覚える

あ~メヒコ 愛おしいぜ~

つのる思いに負けて ピアスを購入 とってもお気に入りで旅中ずーっとつけました

PAD http://www.pad-mexico.com/
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-2-25 B1F No B7
TEL/FAL 06-6543-3990
OPEN 12:00~20:00 定休日 水曜日


そのあと、カリプと待ち合わせ
ビアガーデンに行こうってことで、屋上へ
しかし、ついてなーい!大雨の気配 気づいたらどしゃぶり
けっきょく場所を移動して カリプフレンド10名ほどで一緒に宴を

カリプからお誕生日プレゼントをいただく

あたしも愛するD-BROSS

スクラッチノート めちゃめちゃ可愛いじゃないの!!ありがとうね!
*ノートはあたしの一生モノの宝物になる個展用記帳ノートにしました

みんなからのメッセージを抱えて これからも金ぴかに

そのあと、大阪に来たらお決まりの 大阪アメ村の老舗サイケデリックバーへ

大好きな店主の鉄人さんに 記録され 幸せ 

いけば面白い人しかいないので、大好きなBARなのであります

0時きっかり 始まったよ! 誕生日ソング ありがと~

今年最初のお祝いはおでん たこやき エクレア ケーキでした

ろうそくを ふーっと消して 飲んだくれ 

イエス!ハッピーバースデイ 自分 24歳 おめでとうございます

みんなにありがとうありがとうといって

ベロベロでホテルに戻る

 <<    <   1  2  3  4
PAGE TOP