BLOG

kousuke3.jpg

2012.09.27 メキシコシティ2日目。

今日はインテリアデザインも手がけるBASE UNO宿のオーナー、

こうすけさんと一緒にわたしが壁画を担当する、日本食レストランの下見と、

レストランを経営するオーナーさんとの顔合わせをしにいってきました。

日本食レストランはうどん屋さんになるそうで、うどんをイメージした絵を描くことになりそうです。

そして、こうすけさんとの打ち合わせで決まったことは わたしのデザインした絵をカッティングシートにして壁面に貼ること。

メキシコシティ滞在中にある程度、デザインを決めて制作に移ろうと思っています。

なんと、おかっぱちゃんもお店に描かせてもらえることになりました!嬉しいなぁ。

また進行状況をお伝えしたいと思います。

ミーティングが終わったあとは、そこで知り合った日本人の谷さんの飲食店

"cafe 1.2.3"へ移動してランチをいただくことに。


pan.jpg

cafe 1.2.3 では美味しい豆をつかったベジタリアンサンドをいただいて

ゆっくりコーヒーを飲んでいると・・・

そこに谷さん奥さんが来て・・・

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

なんとわたしが20歳の頃に一緒に仕事をさせてもらった、グラフィックデザイナーの"はるかさん"だったのであります。

もうこれには本当にびっくりして、二人で再会を喜びました。

当時の話で盛り上がり、ひとりきし話し終わった時に

メキシコの引き寄せパワーを改めて感じたのでした。

そういえば、5年前旅した時も地元の友達にバッタリ会ったりしていたなー。

kousuke2.jpg
今日のランチの後は、ギャラリーに遊びにいったり、プルケという日本でいうどぶろくのような醗酵したお酒を飲んだり、メキシコシティを散歩して宿に帰ってきました。

宿では、うどん屋さんの壁画のデザインを考えながら、こうすけさんの似顔絵もいれようということになり、キャラクターを考えたらけっこう可愛らしい?仕上がりに。喜んでもらえたようで嬉しかった!

kousuke.jpg
こうすけさんはメキシコに住んで3年経つそう。
旅先で仕事をするのが一番!実際こうして経験されている人の話は説得力がある。

"旅費は自分の力でその場で稼ぐ。"

たくましいな〜なんだか勇気をもらえる一言でした。

メキシコに来て、絵を描く意欲が更に強くなっています。

明日は、お知り合いのライター長屋美保さんに美術館や市場(メルカド)を案内してもらう予定です。

楽しみだな!

Hasta luego!!!

メキシコ.jpg
こんばんは!ご存知の方もいるかもしれませんが、
10月からBoojilはメキシコでスペイン語とアートの勉強をするため学生になります。

もうずっとアニメの制作でバタバタしていたので、日記をかく余裕もあまりなかった!
出発前に日記を書きたいところだったけれど、ようやく時間がとれそうです。

そんなわたしは9月26日に日本を出発して、ただいまメキシコシティに到着しました。

5年前に訪れたメキシコで、原色の飛び交う風景や先住民のつくる民芸品に魅せられてから

ようやく時間をかけてここまでやってくることができました。

メキシコに暮らしをもって、仕事をしてみたい。作品作りに挑戦したい。

夢を叶えるのって大変だけれど、やりがいがある。

生きる希望を持てるから、目標立てをするのは好きです。とりあえず無事到着できたことを嬉しく思います。

久しぶりに降り立つメキシコの土地。こちらは現在深夜。明日朝を迎えるのが楽しみです!

今夜から約10日間はゲストハウスBASE UNOに宿泊をします。

BASE UNOは、建築家のこうすけさんが運営しているゲストハウスで、とっても居心地のいい素敵な場所です。

明日はこうすけさんがインテリアを担当する日本食屋さんにいく予定。

これからオープンする日本食屋さんでわたしは壁画を担当します。

メキシコでは初めての仕事に、今から興奮しています。きっと素敵な作品に仕上がりますように。

日本の仕事も継続していくので、みなさん変わらずお付き合いお願いします!

それでは、またお会いしましょう!adios !

写真 4.JPG

メキシコ.jpg

2007年、初めてメキシコを訪れた。

メキシコシティーから移動し、オアハカという田舎町へ。

町を歩くたびに飛び込んでくるカラフルな色。

どこへいくにも心が踊り、さんさんと降り注ぐ太陽の光に自然と笑顔になった。

メキシコ人の陽気な人柄、色彩感覚や、民芸品のかわいさにすっかり魅了されてしまい

一度訪れただけなのに、あの土地で暮らしてみたい。作品作りをしたら、どんなに楽しいだろう。

いつかそんな風に思うようになっていた。

メキシコ2.jpg

あれから、5年の月日がたって、なかなか貯まらなかった貯金も

必死になって仕事をした結果、この2年をかけてようやくゴールを迎えた。

メキシコで留学生活を送れることになったのだ。プラスして、中南米、南米も周る。

出発は9月26日。航空券を予約してからというもの、ようやく実感がわいてきた。

出発まで約1ヶ月。期待と不安が交差する毎日で、わたしはやっとのことで旅に必要な道具を揃え始めた。

2012年9月26日~2013年の暮れまでは、自由にどこまでも動く期間と決めている。

爺ちゃん、婆ちゃんが90歳を迎えるに当たり体の具合が心配なだけに、一時帰国も視野に入れつつ

大陸ごとに旅をする。

まずは中南米、南米を来年の春までに堪能予定。

アルゼンチン
エクアドル
キューバ
グアテマラ
コスタリカ
コロンビア
チリ
ブラジル
ベネズエラ
ペルー
ボリビア
メキシコ

10カ国以上またげるといいのだけれど・・・

EUと、アフリカは続けていきたいな。世界一周のはじまりはじまり。

10月1日からは、メキシコのオアハカで数ヶ月、短期留学をすることになっている。

スペイン語と、文化研修の授業を予約した。

ホームステイも2週間だけ試すことにしている。

11歳の娘さんがいるご家庭だそうで、仲良くなれるといいなぁ。と思う。

メキシコ3.jpg

何もかも初めてのこと。

28歳でもう一度学生に戻ることが、心から嬉しい。

この貴重な体験を絶対に力にして、グローバルに活動できる人間になって帰って着たいと思います。

10月からは留学日記を連載中の"箱庭"で書くことになっているのでこちらもお楽しみに!

日本を離れるので、現地でできるお仕事も随時募集しておりまする!

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8
PAGE TOP