BLOG

みなさんこんにちは。メキシコはオアハカでの生活も3週間目に突入しました。
わたしは毎日勉強で忙しい日々を過ごしています。
最近はクラスのレベルがあがって、ついていくのに必死です。復習必須の毎日です。 

そんな中、10月31日ー11月2日、メキシコは死者の祭で大盛り上がり。

街はガイコツのモチーフでいっぱい!どこを歩いてもパレードが音楽を奏でながら移動をしています。
留学先のクライメイト全員で街をパレードした時は、自分でつくったお面をかぶって街を練り歩きました。

日本にはハロウィンの文化がないので、この経験ができたのは本当に楽しかったな。


あいうえ.jpg

写真は別のクラスの女の子!オリジナルのお面が本当に可愛い!!!
わたしはホームステイ先の息子オメロと、パティお姉ちゃんと一緒に近所のイベントに行ってきました。
オアハカのクラブはいまひとつな選曲だったけれど、仮装のクオリティが本当にすごくって
面白くて仕方なかった!メキシコ人は本当に元気!朝まで踊るなんて!!!もう若くないよ〜

あ.jpg

オメロはかぼちゃにもなりました。そんでもって、外に出ない日も仮装しているから本当に面白い。
個性の強い18歳の高校生です。さてさて、オメロコレクションにいきましょう!
メキシコの死者の祭は強烈です!顔にそのまま描いちゃうんだから!
わたしも挑戦してみました〜。カラベラ(がいこつ)になってみたよ。
街を行き交う人がみんな笑顔で、幸せな気分になりました。

これが日本でいうお盆のような文化だとは全く思えない!
お墓で演奏、歌をうたい、踊るなんてさすがはメキシコです。
中にはお酒を飲んでいる人もいたくらい!墓地はろうそくの光に包まれて


あい.jpg

omero.jpg

IMG_0169.jpg

次回は死者の日についてもっと詳しく書きます〜!

PA270952.jpg

わたしが今住んでいるメキシコのオアハカは、長閑で平和な空気の漂う小さな街。
10月中旬から、街はガイコツのモチーフが増え、お花や砂絵、華やかな装飾で彩られる。

10月31日-11月2日までは死者の祭とよばれる伝統的なお祭りが開催される。
日本で言うお盆のようにご先祖様や、死者を弔う風習なんだけれど、
大きな違いは、お墓で演奏したり、お酒を飲んだり、踊ったりすること。

先日ホームステイ先に遊びにきたお客さんも1歳になるお子さんを昨年亡くしたけれど、
びっくりするほど元気で"死"に対する考え方が日本とは全く異なるような気がした。
もちろん誰かが亡くなったら悲しいし、辛いと思う。

でも、メキシコ人はくよくよしない人が多いような気がする。
陽気でいつも前を向いている。メキシコにくると今まで色んな悩みがあったことが嘘のように
すっきりする。今わたしはストレスが0%。メキシコの時間に馴染んでいる。

PA270932.jpg

昨晩ホームステイ先の息子、18歳のオメロが一緒にハロウィン用のカボチャを作ろう!というので
一緒にデザインをして、ナイフでカットした。

オメロはオカルトや、ホラーが大好きで将来はホラー映画の監督やアニメーション作家になりたいのだそう。
彼の部屋には無数の気持ちの悪い人形や、チャッキーコレクションや、いろんなものが飾ってある。

PA270984.jpg

初めて部屋をのぞいた時はぞっとした。だって天井にも壁にも各所に血しぶきのペイントがされてあるのだから!
ホームステイ先のママはいつも「お〜オメロ〜」と嘆いているが、わたしにとってはとっても面白い。

見て!この部屋を。ハロウィンの季節だけでなく毎日この部屋で過ごしているオメロ。
気持ち悪さは200%だが、彼が作る人形たちはクオリティーがすごく高い。

2.jpg

わたしにとっては初めての経験で、すっごく楽しい作業になった。
学校の授業だけではなく、ホームステイ先でこうした体験ができるのはありがたい。

IMG_0075.jpg

ホームステイ先のパティ一家。娘のパティjr、オメロお父さん、オメロjr、パティお母さん。
大変仲の良い家族に迎えられ毎日楽しく過ごしている。

お父さんは冗談ばかり言う面白い人。みんなのことが大好きだ。
ホームステイは2週間の予定だったが、あまりにも居心地がいいのでトータルで1ヶ月お願いすることにした。

明日は、わたしが学校のクラスメイトたちと、先日制作したお面をかぶって
街中をパレードする予定になっている。夜はお墓でオールナイト。
歌ったり、踊ったりするのだそう。5年前に訪れたオアハカでまた死者の祭を体験できるなんて幸せだなぁ!

今からとっても楽しみ!

学校の授業はなかなか忙しい。
わたしのクラスはA1。スペイン語の基礎から学んでいくのだけれど
なんせ覚える言葉が多すぎる。スペイン語は日本語と異なり、6人称まであって
動詞の語尾が全て変化するから大変だ・・でも交流を楽しみたいから、頑張って習得したいと思う。

223.jpg

わたしが学校で一番楽しみな授業は、語学の授業が終わった後の
文化研修の授業。今週はお面作りを4日間受講している。お面作りなんて初めての体験だ!
前回に引き続き、2日間に分けてベースを塗っては乾かす作業を繰り返して
ようやく着色に入る。

PA250768.jpg

PA260887.jpg

いつになく真剣なわたし・・笑

やっぱり色を塗る作業は本当に大好き!普段水彩絵の具をメインに使用していたので
ペンキを使用するのは久しぶりだったのでかなり新鮮だった。
立体物を作るのはなんて楽しいんだろう!これから制作していくものに良い影響が出そうだな〜!

PA260889.jpg

4日間かけて、ようやく完成!
メキシコでもよく見ることの出来るピンクとブルーをメインに
月末の死者の日にあわせて、ひょっとこ風のガイコツ(メキシコではカラベラと言います)に仕上げてみました。

PA260907.jpg

クラスメイトのクララの作品。
彼女のセンス、本当に素敵!一瞬で彼女のファンになった。
71歳で旦那さんとメキシコに留学なんて、本当に素敵な夫婦だな〜
わたしもこんな人生に憧れる。ちなみに旦那さんはファンタジーの小説家だそう。
いつも冗談ばかり言っていて楽しい人だ。

PA260910.jpg

日本人の友達ななこのお面もとっても素敵!ヒゲがチャーミング。
来週はお料理教室に切り替わります。メキシコ料理も覚えてみたかったから本当に楽しみです!
日本に帰ったらわたしはちょっとしたお店を始める予定です。

お楽しみに!

オアハカに到着後、ひとまずホームステイ先に2週間お世話になることになった。
学校から5分の場所にあるパティの家はとてもとても大きい。
敷地内に平屋のアパートが3つもあって、中庭もついていて母屋はなんと部屋が5つもある。
わたしは母屋の一部屋をお借りすることになった。
とても清潔に保たれていて、大変気に入っている。

229.jpg

ホームステイは初めて。留学も初めて。
わたしにとってこの体験は久しぶりの"初めて"だった。
オアハカに移動してみると、どこを歩いても日本人に会うことはなく
わたしのことを誰もが皆知る由もなく、新鮮な気持ちになれた。

日本でも充実した時間を過ごしていたけれど、思い返せば仕事もプライベートも忙しい毎日で、
少々疲れていたように思う。

ホームステイ初日、朝ご飯はヨーグルト、トルティージャ、ハムとチーズのオムレツ、オレンジ。
お腹いっぱいいただいてから学校に通う。今の季節は気持ちがいい。
乾季に入ったので、雨はほとんど降らない。日本の秋の気候に似ている。

a.jpg

わたしの通っている instuto cultual oaxacaは、世界遺産に指定されている敷地の中にあるスペイン語学校で
小さなカフェテリアと大きな中庭があり、開放的で空間だ。
芝生の上で寝転んだり、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る。

スペイン語の授業の他に民芸品作り、織物教室、ダンス、料理、陶芸など
メキシコの文化を学ぶ文化研修授業もあるので、どのクラスも受講する価値があると思う。

わたしのクラスは初心者クラスでA1。
クラスメイトはわたしも入れて5人。全校生徒は30−40名程度?死者の日前後は3倍程度になると聞いている。
授業は全てスペイン語で進行し、クラスメイトは全員アメリカ人なので質問も全て英語で話す。

学内に日本人はスタッフが1名、生徒が3名。来月に入ると日本人はわたしだけになる。
スペイン語を習得するにはなかなか良い環境だ。
朝の9時から授業がスタートし、夕方17時に学校を出る。

226.jpg
写真は、インタルカンビオ(語学交換)のパートナー、インビン。
20歳の若さで3年も日本語を勉強している。なかなかのシャイな青年で、何か間違えるとすぐに両手で顔を隠す。
うーん、メキシコ人らしからぬ恥ずかしがり屋だ。

この歳になってから、自分の興味のある分野を勉強するのは
勇気も必要だし、時間もお金も必要だ。

だけど一歩踏み出す勇気さえあれば、あとは五感で動くのみ。
留学初日にして、すでにこの決断が間違っていなかったと思えた。

スペイン語は楽しい。
5年前、旅行した頃とは感じ方がまるで違う。
旅先で、出会った人と交流を持てることが嬉しい。
少しずつ、少しずつ覚えていることを実感できる。

28歳、学生デビュー。
これまでの人生でこんなに刺激的な毎日は感じたことがなかった。

つづく

284090_545417092141013_1811152114_n.jpg
メキシコシティ滞在も3週間を越え、ようやくオアハカに移動することになった。
BASE UNOでは、オーナーのこうすけさんに本当にお世話になり
シティにすんでいる日本人や、メキシコ人を紹介してもらい友達も沢山出来たように思う。

写真はアジア料理で人気のある"MOG" 日本人の谷さんが経営する本当に素敵なレストラン。
オアハカではなかなか食べられないといわれたので、ここではあえて炙りサーモン丼を注文。
ここれ働くパン職人のあやちゃん、しょーこちゃん。そして日本の友人"toi"ちゃんの友達ななちゃん
こーすけさん、ひろくんで楽しく過ごした。

メキシコ.jpg

翌日、わたしはメキシコシティからオアハカへ。
世界遺産のこの街でスペイン語を勉強する。

バスで6時間。ゆらゆら揺られている間、美しい山々と大きなサボテンをいくつも眺めることができた。
空は澄んでいて、北海道の旭川でみた空に似ていた。
バスでの移動は故郷を思い出したり、友達の顔を空に描いたりして時間があっという間に過ぎていく。

乗客の中に、韓国人のカップルがいたので話しかけてみる。
ソジンとヨル。二人は世界一周中だそうで、2週間オアハカに滞在すると話してくれた。
別の学校でスペイン語を学ぶらしい。

オアハカに到着すると、学校のスタッフとホームステイ先のお母さんが迎えてくれた。
お母さんの名前はパティ。パティさんはとても優しそうな人だ。これなら安心。
5人家族で旦那さんと、娘、息子と一緒に暮らしている。

さ、どうやって仲良くなろうかな〜
学校は翌日から始まる!楽しみだ。

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8     >> 
PAGE TOP