BLOG

打ち合わせなどなどで明日から関西行ってきます!
韓国日記はちょっと更新できませんが、今回長文なので楽しんでもらえたら嬉しいです。

http://boojil.exblog.jp/8912456/

明日の夜は楽しみにしていたecoフェス打ち上げにも参加する予定

おおはた君とは大晦日以来、久しぶりに会うので楽しみです。
楽しい話、また聞けたらいいな。

コトリンゴさんとは初めてなので、楽しみ!もちろんライブも◎!!

神戸にお住まいの方は是非!見かけたら声かけてくださいねー

*****************************

ecoを真剣に考えるイベント「ecofes @ORBIS HALL 2008」が開催されます。
今回のecofesには、
坂本美雨、おおはた雄一、コトリンゴ、Kent FUNAYAMAなど、
注目のアーティストが多数出演。
また、世界各地で平和の火を灯し続けている空間アーティスト、
Candle JUNEが参加。
会場の雰囲気をより高めます。

また、六甲アイランドリバーモール公園、神戸ファッションプラザ周辺にて
キャンドルナイトを開催いたします。


LIVE
 おお雨(坂本美雨+おおはた雄一)
 コトリンゴ kent FUNAYAMA

DECORATION 
Candle JUNE

ECO TALK 
柴田政明×坂本美雨
 (株式会社エイワット代表取締役・自然エネルギー協会会長)


日時:平成20年11月7日(金) 19:00 - 21:00
会場:神戸ファッション美術館5階「ORBIS HALL」


---------------------------------------------------------
入場料:前売/1,000円 当日/1,500円
チケット購入方法
ローソンチケット:(Lコード:54982)
Lコード予約電話番号:0570-084-005
---------------------------------------------------------


■お問い合わせ
事務局E・C・O プロジェクト実行委員会事務局(有限会社ディンク内)
電 話: 078-857-0857
F A X: 078-857-8475
メールinfo@dinc.jp

韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月9日を振り返る vol.3


ガディの働くBAR、Rainbowは繁華街にある。

階段を降りて地下にはいると、そこはもう異空間。すべて床に座るスタイルで小
さな茶舞台がいくつも並んでいる。

手前には小さな池があり、ステンドグラスのランプが妖艶で不思議な空間を作り
上げている。立ち並ぶエジプトの水タバコ、シーシャ。

わたしが以前住んでいた下北沢に友人が営むシーシャの店があるが、店によって
雰囲気がガラっと変わる。

シーシャは甘い煙草のようなもの。水で煙を冷やしてから吸うので、煙たくない
。アップル、レモン、ミントなど、食後のデザート感覚で楽しめるため、ファン
が多い。

今東京ではすごく流行っている。韓国にも何店舗かあるようだ。

シーシャとは?http://boojil.exblog.jp/2616913/

わたしは煙よりも、食事ということでガディが作ってくれたチャーハンと、ラム
コークをいただいた。連日の飲めや唄えやでガタがきていたせいか、ラムコーク
一杯で十分であった。

BARで働く若者がなぜか10人くらいいる。多すぎるだろっ!つっこんでしま
った。ガディいわく、ここは友達同士でやってるので、かなり自由がきくらしい

そういえばさっきまで一緒にビール飲んで話していた女の子が急に立ち上がって
注文を取りに行ったりしていたなぁ。

ガディは世界中を旅しているらしい。彼がインドで経験したクンバメーラ祭の話
を聞いて、先日北海道で出会った藤井さんを思い出した。

話が少しそれるが、せっかくなので藤井さんの話をしたい。
この夏、札幌に10日間ほど滞在したのだけれど、旅先で仲良くなった人が何人
かいる。そのうちの一人が藤井さんだ。

彼はわたしも愛読しているスペクテイターという雑誌のライターだった人で、ア
ングラカルチャー内でもきっと未知なるものを見てきた人だ。


そんな彼が出会って3日目のある日、蔵漆紅(クラシック)という店でわたしが友人と飲ん
でいるとその場所に居合わせて、こんな話をしてくれた。

彼は日食とレイブに関して記事をかくことが以前仕事だったそうで、噂を聞きつ
けて10年ほど前に日食を見るべく、そしてレイブでぶっ飛ぶべくインドに飛ん
だ。

情報といったら、こうだ。インドの日食の時期にレイブパーティーがあるらしい

場所も時間も交通手段も何ひとつ分からないが、ひとまず飛んだのだ。
なんて行動力のある人なんだろう。藤井さんの話は続く。

明らかにご様子がおかしそうな人を見つけては声をかけて情報を集める。

日食パーティーの開催地を知るまで、かなり苦労したらしいが、どうやら砂漠地
帯でレイブパーティーは開催されるらしい。

世界中からやってきた日食・パーティーマニア、DJ、ライター、ヒッピー。そ
れはものすごい人数だったに違いない。

パーティースタート。その後、日食開始と共に音が消える。
わたしは日食は、ただ太陽がかけて夜になるだけだと思っていた。

しかし、彼が体験したものはわたしの想像とは異なり、日食が始まると新しい風
が吹くという。日は欠けはじめ、当たりは暗闇に包まれ、太陽の代わりに空に月
が輝き始める、後ろを振り向けば太陽にすがる夕暮れのピンクと紫が辺りを染め
、大地はシンと静まり返り、新しい時間が流れるそうだ。

その一瞬は誰も言葉を発することはなく、感じるのは自然の風の音と信じられない
景色だったそうだ。彼はひどく感動したらしい。

斜め上を見上げて、その時の思い出を振り返る、彼の話を聞いていたら、鳥肌が
たちっぱなしだった。

来年の夏、奄美大島で日食が見れるのは有名だが、これを期にやはり行くしかな
いだろうと思い返した。

そんな彼、藤井さんはわたしが東京に帰ってから約1ヶ月半後、交通事故で亡く
なってしまった

友人の電話で知ったときは涙がでた。

わたしは彼の横顔を思い出すと目頭が熱くなる。

それは悲しみだけではなく、彼が語ってくれた日食への熱い想いが私をそうさせ
るのであろう。


淡々と藤井さんの話をまとめてみたが、彼に出会えことを本当にありがたく思う
。ありがとう藤井さん。

わたしが死んだらきっとあの世でレイブを楽しむ藤井さんに会えるんだろう。

来年は奄美大島とインドに行けたら嬉しい。

あっと言う間に気づけば夜の11時。ガディの電話をかりてイルグンに連絡する
と、BARダで飲んでいるという。

時間があればいくかも。と答え電話をきった

ガディの店を後にして、言われるがまま電車に乗り込む。一人で電車に乗るのは
初めてだった。ガディがシンチョンで降りろと言ったのに、ここでわたしはまた
してもミステイク!
シンチョンを仁川インチョンだと勘違い。降りたら空港付近ではないかっ!?

やってしまった。ひとまず目印になるパン屋も見当たらないので、タクシーでホ
ンデに向かう。

タクシーの運ちゃんは、韓国語でやたらと話しかけてくれて嬉しかったが、疲れ
きっているわたしには全てが呪文のように聞こえてくる。

ホンデまでどれくらいかかるんだろう。手持ちのウォンが少ない。
30000ウォンしかない。足りるのか?足りないかも?

ドキドキしながら居眠りをするわたしはやっぱりポジティブすぎる。

反省した頃にはホンデに到着。所要時間1時間。わ~お
それでも24000ウォン。たたたた助かった!

一安心して、人間BARへ。いつものメンバーに挨拶をするが、酒を飲む元気なし。
コカ・コーラじゅせよ。 コカ・コーラください。

30分ばかし眠い目をこすりつつ、ユルすぎる英会話は続くも限界。

帰らせていただきます。

歩いて12時頃すひゃんさん家を目指した。

家につくなり、今夜は彼女は出張だったためすぐに寝床へ。
バタンキュー。あっという間に床につく。

そう事件はもう始まっていたのだ。

みんな驚くなかれ!

韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月9日を振り返る vol.2

朝まで飲んでいたせいで、起きたら昼だった。

こんなに毎日飲んでいる私も実は珍しかったりする。
酒に強いと思っている読者も多いのではないだろうか?

しかしこのわたくしビール一杯で楽しめてしまうお気楽ガールなのである。

二日酔いもせず、わたしはガディに会いにSUKKARAへ。

約束どおり彼がやってきて、一緒にランチを食べる。

SUKKARAのスペシャルカレーは本当に美味しい!しかもランチなんてすごく安い。

レシピは前回の記事でも出てきたカジャお手製のもの。
初めて食べる味だった!本当に。誰にも真似できない絶品カレーである。

わたしたちは東大門(トンデムン)駅に向かって出発した

ガディいわく、こちらの方面にはおもしろいマーケットが広がっているとのこと。

到着してすぐに、おもしろい光景にぶち当たる。

おっさんたちがゲームに夢中になっている。路上で。
ちょっと中国っぽい。憩いの場はどこにでもあるらしかった。ちょっと羨ましい。
日本で言えば、浅草でゲートボールする感じなんだろうか。

しばらく見ていたが、ルールがまったく分からないので、さっさと方向転換。

長い長い道、その両脇に所狭しとお店が続く。
家具やら、電化製品やら、食材やら。なんでも揃いすぎくらい揃う。
もしホームレスになったら、ここに住みたい。それくらい便利なのだ。

少し目線をそらせば、ちょっとした風景に心が和む。
廃墟のような色が重なる、こうした古びた町並みに光が注がれると、
どうもわたしはガツーンと感動するのだ。目から心に響いてくるんだろうね。

古い町は好きだ。


いろんな意味で良い感じのおばちゃんがいたので、一枚記念に撮っておこう。


ガディについていくと、何やらおもしろそうなイベントがやっていたので、二人で鑑賞。

コンサートと、町の大運動会と、あれとこれも全部ひっくるめた催し物が開催されていた。
綺麗な民族衣装のチマチョゴリを着て少女たちが踊り終わると、ひとり楽しげな司会者が
でてきた。


完全に太ったドラエモンである。しかもスーツをきた世界のヒーローである。
わたしは彼が何を言っているのか分からないが、会場にいるお客さんは
彼のマイクパフォーマンスに全くもって反応を見せない。。

ガディがこれはいかんと、大声で答える!そしてわたしはビビる!!
声がでかすぎなのだ。一回一回ビクっとする!その勇気にわたしはしばし感動した。

その後、ガディが仲間たちと営んでいる、BARがあるというので電車で移動。
その名も”RAINBOW” どうやら水タバコまで扱っているらしい。
さすが、サラリーマンヒッピーこうすけ君の友達だ。

面白そうな人が集まっていそうだな~とわくわくしながら店内にはいった。

韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月9日を振り返る vol.1

もう0時をまわって、たどり着いたのはレゲエバー【Roots Time】

日本人のクレイジーフレンド、つかぴー(乞食ガールズ)がインドを旅していたときに出会った
シンジ君が韓国人の彼女と営んでいるBARがここだ。

いとも簡単に見つけられたことに、驚きつつ店内に入ってみると
数人お客さんがいた。

もう完全に目が左右に踊りだしている男性と、
しっかりした口調で「こんばんはー」と話す男性。しっかりした彼の名はSmily(スマイリー)

さすが異文化交流!店はラスタカラーだけど、店長は日本人と韓国人
ジャマイカだけど、ジャパニーズでコリアンガール。

ひとまずラムコークください。深夜を周ると甘いお酒に手が出てしまう。

ピーナッツをつまみに飲んでいると、人間BARの3人もやってきた。

しばらくすると、さっきまで日本食屋で一緒に呑んでいたイルグンがやってきて合流。

そして、その後 泥酔してはいってきたのは、キュートな女の子と男性2名

ヤーマンヤーマンと、みんなに挨拶をしている。

わたしはラスタ教でも、レゲエマニアでもないけれど、ひとまずヤーマンと言ってみる。

このオカッパでヤーマンとは何事か。刈上げである自分が恥ずかしい。

その後、スマイリーと話してみると、これまたビックリ!!!

なんと、わたしが韓国で個展を開くきっかけになったカジャという女の子と

大の仲良しだったというではないか!!驚きである

カジャと私はちょうど一年前メキシコの田舎町で出会って、
こうして会場を紹介してもらい、個展を開くまでいたったので、彼女には本当に感謝している。

日本から飛行機で20時間、そこからまたバスで12時間かかる 
あの小さな街で出会った彼女の親友が、こうして横にいるのだ。

日本は狭いなーと感じていたこのごろだったが、世界もどうやら狭いらしい。

似たもの同士は集まるし、仲良くなれる運命にあるんだろう。

最近わたしは会いたい人には会えるんだろうと思っている。強い気持ちがあれば。

スマイリーはDUBバンドをやっていて、週末ライブがあるからおいでと誘ってくれた。

わたしは彼のバンド I&I Djangdan のCDを購入し、
週末ライブに行くことを約束した。

試聴:  http://www.myspace.com/djangdanseoul


先ほど泥酔していた女の子と一緒に来店した男性2名。

一人は日本でミュージシャンとして活動中のWONGGY(ウォンギー)
ひとなつっこい可愛いひとでした。来週からわたしは神戸なので会えたらいいなーと
思っている。旅先で出会った人に再会するのは、最高にうれしいものだ。


酔っ払ったので、帰ろうと思っていたら、その頃にはWONGGYがいなくなっていて
みんなが必死に探していた。わたしはまるでつかいものにならないので帰宅。

イルグンにすひゃんさんちまで送ってもらい、途中コンビニで牛乳をご馳走になる。

うまい。

なぜか帰り際、「オレのことをどう思うか?」と英語で聞かれたが

なんともよく分からない質問なので 「会ったばっかりでしょう、わからんよ」と、返事をし

韓国に来て3日目 久しぶりにこういうセリフを聞いたので、ソワソワした。

しかし、残念ながら私の好みではない。

明日電話してくれというので、了解と答えた。


こんにちは!急な告知ではありますが、
神奈川県で明日11月3日お友達のYOGUさんマーケット主催のイベントに 似顔絵屋さんで出店します。

http://www.sakae-art.jp/

こうしたマーケット以外での似顔絵は描いていないので
ぜひぜひこの機会に遊びに来てください。

また、楽しい仲間もいっぱいです。遊びに来てね。

10:00-16:00くらいまでです

郷森の家は、栄区役所の横を流れるいたち川を上流に上った区の一番南東に位置しています。駐車場はありますが、当日は混雑が予想されます。ご来場はできるだけ公共交通機関でお越しください。

公共交通機関をご利用の方へ
■JR大船駅・京急金沢八景駅から
大船駅からは金沢八景行き、金沢八景駅からは大船行き、または上郷ネオポリス行き神奈中バスで、「森の家前」下車徒歩7分程度。
(バス所要時間20~30分)

■JR港南台駅から
庄戸行きなどに乗車し、「紅葉橋」で金沢八景行きに乗り換え、「森の家前」下車。

■また、当日は本郷台駅からのシャトルバスの運行を予定しています。詳しくは
こちらのイベントスケジュールでご確認下さい。

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP