BLOG

韓国日記、引き続き書いていきます。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月10日を振り返る vol.4


アトリエ訪問も終わり、ひとまずホンデに戻って
鯖ちゃんの友達のイベントに出かけることに。

開演まで時間があったので、ビル内にある雑貨屋さんへ。

ここで購入したのが、女の子と金魚のモビール。
嬉しいのが価格帯が低いこと。

韓国ではステーショナリーが安いみたい。
気に入った雑貨は全部レジにもっていく。

レジ前にあったいろんなアーティストの作品を
集めたカルチャー誌に、なんと驚きの2ページ。

わたしが初めての一人旅で訪れた、2006年タイ。

バッグパッカーの集うバンコクカオサンで
出会ったタイ人のアーティスト、birdの作品が今ここにある。


思わず嬉しくなって写真をとり、帰国後、彼に報告すると長い間連絡をとってい
なかったにも関わらず、すぐに返事が返ってきた。

元気だよ、最近この人に僕の作品を買ってもらいました!
と、送られてきた一枚の写真はこの人だった!

ね、みんなも知ってるよね?笑
あたしけっこう好きです、彼女おもしろいから。


そんなbirdは彼のことです。元気かなー?
久しぶりに会って話したいな。

彼のアトリエにはすごく大きい絵が沢山あって、
あたたかみのあるカラーが好きです。

いつか海外で仲良くなったアーティスト同士で
アメリカとかでグループ展したいな。

そういうのってすごく幸せだな。

birdはニックネーム
彼のアーティスト名は Tanarug Sangpradub といいます。
ホームページ良かったら見てね。カオサンでギャラリーをやっています。
http://tanarug.webs.com/

いよいよ開場

15分後でてきたバンドに鯖ちゃんが文句をたれる。

好きじゃない

あたしが今日教えたばかりの日本語を連呼している。

早く帰ろうとなって即退散。

わたしが見たステージの絵はこうだ。

鯖ちゃんと、ソイちゃんにバイバイして
わたしはこの後、人間BARで仲良くなったみんなと
韓国では初めての焼き肉体験をするべく、店に向かった。

焼き肉のことを、こちらではサムギョプサルと呼び、
焼酎のことをソジュと呼ぶ。

サムギョプサル+ソジュはゴールデンカップルだと
自慢げに話すので、ならば試してみようじゃないの!


こちらの焼酎はなかなか強い。しかもテキーラのようにくいっと飲むのが主流だ
。くいくいくいくい飲み続け、結果はこれ。

韓国風ロックンロール。酒に任せて、先日までシャイボーイと呼ばれていた彼も
、今となってはダイレクトボーイ。

ノンシャイ。シャイボーイがなつかしい。これでもかと言うほどかっこつけるの
で、なんだかこの態度にジェラシー。

うらやましいぞ!

韓国では写真を撮るとき、今までヘロヘロしていたのが嘘のようにみんなきちっ
と可愛い顔したり、かっこよすぎるだろ!おい。と、つっこみたくなるポーズで
撮影に望むため、少しドキッとしてしまう。


ハイキムチ!ハイピンボケ!

焼き肉は噂以上に安く、うまい。もう食べれないでしょ!くらいたんもり。

大人4人でたんまり食べて飲んで5万W。いやぁ安い。
ここは奢らせていただきました!

そして、今日は韓国でも花の金曜日!

今日は楽しみにしていたクラブでのイベントです。

韓国日記、引き続き書いていきます。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月10日を振り返る vol.3


原色一杯のお気に入りの店で、おなかいっぱいのサンドイッチ 

まさに至福の時です。

もうW(ウォン)が底をつきそうなので、銀行へ。

この時のレートは 0.085 でも現在は0.065

今日本円を韓国ウォンに換金すると、 1万円が 158,905ウォンになる。
ひゃーこれとんでもなく円高。

今行くかないので現在の私は12月また韓国にいこうかな?と思ってます。

そんなわたしは、銀行で用を済ませ、鯖ちゃんに会いに電車に乗る。

今日は彼女のアトリエを訪問するため。

今度は間違えないように!きちんと目的の駅に降りれました。

改札口を出ると、ちょうどよく鯖ちゃんが迎えに来てくれた。ナイスなタイミングです。
そこに、鯖ちゃんの友達美術学校に通う、ソイちゃんも現れてすぐに仲良くなった。

工場が多いこの土地は、なんだか無機質な感じ。

サクサク歩いていくと、雑居ビルが現れた。
ここの5階が彼女たちのアトリエらしい。

アトリエは緑と黄の壁に囲まれ、爆音でフィッシュマンズがかかっている。

鯖ちゃんとあたしの趣味はとっても近い気がして嬉しかった。
とにかく彼女のファッションも、話す内容も親近感が沸くものばかり。

わたしたちはつたない英語で、お互いのことを話して大笑いした。

鯖ちゃんの前の彼氏はクレイジーで、
そうそうわたしの前の彼氏もクレイジーだったよ。とか

同性の友達の中でも、サバサバしていて面白い女の子が好きなわたしは
彼女のことを一瞬で好きになった。

国境を越えて、ここまで心を許した女友達は初めてかもしれない。
それがすごくすごく嬉しい。


鯖ちゃんは今大きな個展の前なので、毎日毎日絵を描いて忙しくしているという。
その作品を見ると、彼女のセンスの良さ、感覚の鋭さ、オリジナリティに溢れ
人間の裏の部分を彼女の世界観で描いている。

この不思議な彼女の世界に、わたしはものすごく興奮する。
カラフルなんだけど、ミステリアスで、自分にはない感覚だ。

私たちは、使っている画材のこと、好きなミュージシャン、アーティストとしての志
いろんなことを話した。

鯖ちゃんもまた、わたしと同様に独学でここまでたどり着いたという。
ただ彼女がすごいのは、描き始めてたった1年半という短い期間で
アーティストとして急成長を遂げたこと。

これは稀に見る才能なのではないか。

このへんちくりんで愛らしい人形もすごく面白い。おっぱいでかすぎ。
鯖ちゃんの理想の形なのだろうか?見る目の想像は自由だからね。

彼女がソイちゃん。

ソイちゃんもまた、鯖ちゃんと仲が良いためすごく気があう。面白くて優しい子だ。
今回彼女の作品が見れなかったので、次回は是非拝見したいものだ。


Boojilと鯖ちゃん

12月から2月まで彼女の個展があるそうなので、早く遊びに行きたい。

鯖ちゃんに週末、彼女の好きなバンドのイベントがあるから一緒に行こうと誘ってもらう。
すると、先日会ったSmilyのバンドではないか!これまた偶然。まさに運命だ。

鯖ちゃんと、ソイちゃんのおかげで
楽しくて楽しくてすごく幸せな時間をすごせたと思う。

どこにいっても友達ができること 

それはもうわたしにとって旅をやめられない原因なのかもしれない

大阪中崎町の展示まであとちょっと!

【CoffeeZoo】コーヒーズー

http://coffeezoo.exblog.jp/

会期 2008.11.26-12.8  OPEN 11:30 - 20:00
会場: oops! here l go again gallery  
大阪府大阪市北区中崎3-3-9

12月7日(日)はイベントやります!

小田晃生さんのライブあり

似顔絵ワークショップあり

豆から選ぶおいしい珈琲ワークショップあり

チケットは 1,500yen

ご予約はinfo_boojil@yahoo.co.jp

韓国日記、引き続き書いていきます。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月10日を振り返る vol.2

早朝のビックリする事件も、ひと段落。

今日はアーティスト鯖ちゃんのアトリエを訪問する日だ。

夕方17時駅で待ち合わせしているので、ひとまずわたしはランチを食べに行く。

すひゃんさんの家の近くに、すんごくすんごく気になる店があったので、
入ってみることに。


ここは本当に韓国なの?と目を疑ってしまうほどの原色の使い方。

そんでもって店員の女の子、原宿にいそうだぞ、こりゃ。竹下通りか?ここは。

彼女はお花屋さんをここにオープンしたばかりだそうで、
今夜はオープニングパーティーだと言う。
DMだって、ほら。こんなに可愛い!是非遊びに行きたいと伝えた。
なにこのセンスの良さは!日本でもなかなか見れないハイクオリティー。
お花屋さんの奥には古着屋さんがあって、その隣はカフェになっているそうなので
腹ごしらえに立ち寄った。

店内には色んなデコレーションがあって、わたしにとっては本当にたまらないものばかり。
例えばこれ、ショーケースなのに金魚が泳いでいる。

あれまぁ。こりゃぶっとんでるわー!と、関心。
あたしもお店もったらこのセンスを取り入れたいわ。
金魚も可愛いもんですね。

注文して出てきたのはこのセット。
本当においしいサンドイッチだった。リンゴが入っていて、ソースも可愛い味。
なんだ?可愛い味って。と思うかもしれないが、それが一番適した表現だろう。

店員さんと、レーベル会社で働くお友達の女性。
とっても可愛らしい二人は30代だそうで、まったくもって見えない。
こちらの人はみんな揃って年齢が分からない。

みんな若く見えるのは、どうやらキムチパワーなんだそう。
肌つるつる!!うらやましい。家庭にキムチがない家は韓国人じゃないらしいよ。
うちもやってみようかしら?

レッツ!キムチ!!!

レーベルで働く彼女からもらったCD(しかもサイン付)

韓国のバンド【Wind city】彼らの音楽、とっても気持ちがよくって好きです。
韓国人アーティスト、あんまり詳しくなかったんだけど
これから先、驚きの連続!日本人も頑張らなくてはいけません。

http://www.uutwo.com/lr2ml/

ひとまず、Wind city聞くべし!!!これ見たら夏がくるよ!みんなー

大阪中崎町の展示まであとちょっと!

【CoffeeZoo】コーヒーズー http://coffeezoo.exblog.jp/

会期 2008.11.26-12.8  OPEN 11:30 - 20:00
会場: oops! here l go again gallery  
大阪府大阪市北区中崎3-3-9

皆様お元気でしょうか?先日仕事仲間の結婚式に行ってまいりました。
4年振りに着物をきてみたのだけど、20歳の頃ってやっぱり若かったな。
Boojil始めたばかりの歳。

しかし、お世話になってる社長さんに『しゃぶしゃぶ屋にいそうだな。』と言われる始末。

そんなわたくし、今年5回目の関西で展示をします。

ホームページも更新しました。http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

【CoffeeZoo】コーヒーズー

会期 2008.11.26-12.8

OPEN 11:30 - 20:00

会場: oops! here l go again gallery  
大阪府大阪市北区中崎3-3-9

*梅田駅より徒歩10分

mullen-worksさんにお誘いいただいて決まったこのイベント。

珈琲好きの人にはたまらない、おいしい珈琲のワークショップ。

特設ブログ http://coffeezoo.exblog.jp/

今まで味わったことのない美味しい珈琲のワークショップ
豆の良い香りのするギャラリーで、カラフルな動物たちを展示します。

作品は韓国ソウルから帰ってきたばかりのBoojilの動物園。

Boojilは12月5日~8日まで在廊いたします。
一緒に珈琲を飲みながら、楽しくお話しましょう!

なんと2008年12月7日(sun)はイベント!
今大注目の小田晃生さんのライブがあります。
試聴する >>> http://www.myspace.com/chicchaitanbo

Boojilも大ファンの彼の歌声、それはもう冬の昼間にぴったり。
SAKEROCKメンバーもアルバム制作に参加しています。

ホームページでも公開されていないので
こちらはなんと20名様限定のスペシャルライブ!
かなり貴重なのであります。

Boojilはワークショップを開催。
誰にでも楽しめるアート 【似てない似顔絵】

mullen-worksは珈琲のワークショップを。
【まだ知られていない珈琲の追求】

START 11:30-15:00 お一人様 1,500yen

ご予約は、Boojilに直接メッセージ、もしくはメールでご連絡ください。

info_boojil@yahoo.co.jp


ギャラリーのある中崎町は情緒あふれる町並みが有名で
古民家を改造したオシャレなお店が立ち並ぶ 日本人にはたまらない風景のある場所です。

会場となるOOPS!ギャラリーは、曽我部恵一さんと親交の深いオーナーが
運営しています。第一回目は曽我部さんの個展だったそう。見たかったなー

この前、オーナー竹腰さんのおかげで、曽我部恵一バンドのライブに潜入できて
楽しかったなー。

7日は本当に楽しい一日になりそうです。お友達を連れて是非遊びに来てね!

CoffeeZooスペシャルセットのプレゼント応募!やってます。
是非是非メルマガに登録してね。b>

応募先: http://boojil.ocnk.net/

お待たせ!韓国日記、引き続き書いていきます。
読んでね、読んでね。

前の記事はこちら http://boojil.exblog.jp/i17/

2008年10月10日を振り返る vol.1

前回のつづきです

もう連日呑んでばかりいたので、最後はコカコーラで終わらせた私。

一人タクシーに乗って、家路につくもバッタリすぐに眠り込んでしまった。

夢の中で誰かが呼んでいる。

ぶーじるさーん ぶーじるさーん

んー眠いな。うるさいなぁ。

ぶーじるさーん ほわーい

夢の中なのに英語だぞ どうしたもんだ

『ぶーじるさーん あーゆーひあー?』

眠い目をこすって起きてみる。誰もいない。でも声はする!?!?

『why are you not coming ?』 その声は非常に怒っているようだ。

カーテンの隙間からなんと!!!!!!!!!!!!

イルグンの顔がのぞいている!鉄格子を挟んで彼の顔がどどーんとUP!

『なんであんたこんなとこにいるの!!!!!!』 驚きすぎて日本語がでるでる

イルグンはかなり呆れた顔をして続ける

イ 『なんでこんなところにいるんだい、僕はずっと待ってたのに~』

B 『あたしはあなたと約束したわけじゃないでしょ!知らないよ』

イ 『どういうことだい、僕はBARダにもいったし、ROOTSTIMEにもいったのに』

B 『もう眠いからかえってよー、よくわかんないし。なんなのよー驚いたよあたしゃ』

ちょっと前にすひゃんさんから 

『韓国人男性はものすごく情熱的なので、勘違いもすごい。

勢い余って、いきない家にきちゃったりするから気をつけてくださいね。』

そんなことを聞いていたもんだから、びっくりするわよ!もう。

鉄格子を挟んで、イルグンとわたしの言い合いは続く AM4:30

『もーいいかげん帰って!あたし眠いし、びっくりするし。』

イルグンはまた呆れた顔でこういった

『I HATE YOU!!!』

こんなこと、過去誰にも言われたことがない!大打撃である!もう寝る!!!

ちくしょう くやしいまんま わたしは再度眠りにつくのでした。

*結局この話をすひゃんさんにしたところ、わたしたちの英語力の不足で
イルグンが勘違いをしてしまったそうな。

来るはずの人が来ない = 何かあったのかもしれない = 家に確認しに行こう

結果 『帰ってよ!』

これなら『大嫌いだ!』といわれても仕方ないかもしれない。

それにしても韓国人男性の女性に対しての優しさだったり、気遣いはすんごいもんだ。

イルグン、ごめんよ。と次の日電話をかけた私であった。 

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP