BLOG

メキシコシティでの滞在も二週間。

1.jpg

今日はメキシコで初めての仕事、うどん屋さんの壁画デザインについて改めて打ち合わせをしてきた。
場所はメキシコシティのデザインホテル コンデサDF。

本当におしゃれなホテルでびっくり!1階はレストランになっていて
ここではチャイを注文。 TE CHAI  日本で飲むチャイの方が美味しかったな〜

オーナーのリカルドさんは、親日家のとっても優しい方。
彼を紹介してくれたCHIDO PROJECTの志田朝美さんと、宿のオーナーこうすけさんと4人でご飯を食べた。

リカルド2.jpg

これからオープンする、うどん屋さんがわたしの絵で装飾されるなんて嬉しいな〜!
今はラフの段階だけれど、日本らしさを出すために、だるまや天狗、おかめ、ひょっとこなどキャラクタにしてみています。

日本での仕事も継続しています。
今は昨年も担当した世田谷パブリックシアターのパンフレットを制作中

日本を離れて、こうして仕事ができる環境に感謝しています。
世の中なんて便利なんだろ〜

こうしてわたしの日常をみんなにお知らせできるのも、ありがたい。
日本よりも10倍?もしくはもっと時間の流れがゆっくりなメキシコ。

焦らず楽しい時間を過ごしていきたい。


2012年10月7日 日記の更新が少し遅れておりますが少しずつ更新していきます〜!


10_1.jpg

昨日のUFO発見の興奮冷めやらぬまま、
わたしは「メキシコ国立人類博物館」へ。

世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館。テオティワカン、マヤ、アステカなどの遺跡から発掘された数々の
美術品、道具、壁画、石像などがここに集結しているとのことで、前回メキシコを旅した際に見ることの出来なかった
この博物館を堪能してきました。

敷地には第12室までフロアが用意されていて、全てを見るには2、3日に分けてゆっくり見て回りたい。
それくらい広いのである〜!

10_3.jpg
この遺体は神殿の中で発見されたもので、生け贄とされた数々の人間たちであります。
約150体も納められていたそう。しかも生け贄となった人間には、人の顎を使ったネックレスをつけられていて
なんとも可哀想である。

どれもこれも歴史上重要なポジションにあった遺跡ばかりでものすごい集中力が必要である。
わたしの知識ではこの博物館の解説をするには及ばないので
気になる人は、是非この前紹介したこの本を読んで下さいね!

00.jpg

10_jpg

圧倒されるわたくし。。。これはケツァルテアトル神殿のレプリカ
博物館はやっぱり楽しい。帰りはこんな石像の前でお茶をしました。
これレプリカ...だよね?うーんなぞは深まるばかり。。。

マヤカレンダーは今年で終わりなので、世界が滅びるとか言われていたりするらしい。
年末年始はメキシコで過ごす予定だけれど、ちょっと心配だなー!



14.jpg

2012年10月6日

4日の金曜日、実はとても落ち込むことがあった。そのことで、日記を毎日かけずにいた。
それくらい、大きな出来事がわたしに起こってしまっただけれど、今はようやく元気になった。
周りの人のおかげで、なんとかメキシコシティでの生活ができている。
詳しくは、そのうち書かせてもらいたいが今は刺激が強すぎるので、まだここには書けない。
きっとみんなショックを受けると思う。が、もうわたしは元気なのでどうか心配なさらずに!!!


ある諸事情で、オアハカ行きのスケジュールを変更せざるをえなくなってしまった。
そのかわり、メキシコシティにあと2週間-3週間滞在することになった。
仕方あるまい、旅先では郷に従え。

かなり落ち込んでいたわたしを心配してか、先日日本語を教えたオクちゃんが遊びに連れ出してくれた。
待ち合わせをすると、メキシコ人が7人。おっとこれは楽しめそうだ。

オクちゃんはメキシコのベニス。"ソチミルコ"へ連れて行ってくれた。
なにやら胡散臭い場所らしい!?
メキシコシティから車で2時間。夕方頃、ようやくソチミルコに到着。

ソチミルコ.jpg
おお!これがメキシコのベニス!?ど派手にペイントされたメキシコ版、屋形船。
船着き場に進むと、なんとオクちゃんの友達が15人ほど席についているではないか!
先日BBQで出会った、Aleもいるしなんだか今夜は楽しそうだ。
全員で20名くらい?船に乗り込み、パーティーが始まった。

メキシコ人は本当に元気。年齢問わず、朝まで飲み明かす。その体力を真似したい。
ここに集まったひとは皆、大音量で音楽を流し、踊る。歌う。
日本の屋形船文化とさほど変わりはないかもしれないが、とにかく騒ぎ方が大学生に近い。
ここに集まっているのは20代後半から30代なのに、みんなエネルギッシュである。

19時からスタートした屋形船貸し切りツアーは、気づけば22時をまわっていた。
その時、オクちゃんが「見て!あれ!見て!」と声をあげるので空に目をやると...

わーーーーーーーーーーーーー!UFOじゃないの!?あれ!!!

オレンジとも赤ともいえない、激しい光を放ちながら空中をゆっくりゆっくりと進むどんぐりの形をした物体。。
まさしくUFO!念願の観測であった。人生で二度目のUFOだったけれど、今回の光り方は尋常じゃなかった!
20人全員で観測したUFO!あれは絶対に飛行機ではなかったのである。

落ち込むこともあるけれど、翌日には楽しいこともある。
旅先でも、普段の生活にもそれは言えること。

どちらもこの先にはない貴重な経験だったと言えよう。
そのまま船は進み、24時半でフィエスタは終了。
しかし、そのあとも朝まで別会場にてフィエスタは続くのであった!

イラスト.jpg

3.jpg

2012年10月5日

メキシコで初めてイベントに遊びにいってきた。
カナダで開催されている"MUTEK"がメキシコシティでも開催されるというので
宿のオーナーさんと、宿泊しているひろくんと3人で出かけた。
http://www.mutek.mx/mutekmx2/

jpg

会場はリニューアルされたらしく、内装もすごくかっこよくて
期待以上に楽しめた。各国からきたDJたち、タイムテーブルが全く分からず誰が誰だか検討もつかなかったが
22時くらいから約2時間ほど、こちらにきて初めて夜の遊びを楽しんだ。

MTK-NF5.jpg

なんと200ペソ(約1200円)でイベントを楽しむことができ、お酒も40ペソ(約240円)
2000円もかからず、メキシコのクラブシーンを体験できるのはとても安いな〜と思った。
日本で一日イベントにいったら、こんな価格で遊ぶことはできないもんね!

m1.jpg

2012年10月4日

ようやく時差ぼけも治ってきた。今日はスペイン語の勉強をすることにしていた。

先日知り合った日本語の話せるオクタビオ君とお互いの母国語を教え合うことにしていたので

宿までピックアップをしてもらうことにした。

オクタビオ君は、日本語を3年にわたり勉強してきたそうで、尊敬語と謙譲語の違いを教えてくれととのこと。

国語はもう10年以上前、高校生の時に勉強した以来振り返っていなかったので 改めて調べてみた。

尊敬語...目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方

謙譲語...自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

おぉ、そうかそうか。こんな説明されても、外国人にはきっと難しいよなー

きっとわたしがスペイン語を習得するよりも、彼らが日本語を習得する方が難しいだろう

m.jpg

さっそく日本食のカフェ"C.O.M.E"にいって、ご飯を食べたあと勉強会へ。

わたしもオクタビオ君からスペイン語を教えてもらった。

オクちゃん(愛称)はちびまる子ちゃんに出てくる、花輪君のようなキャラクターである。

イケメンすぎて、白いタイツが似合いそうである。日本にいる独身の女友達に是非彼を紹介したい。笑

日本が好きだ。といってくれるメキシコ人は多い。ありがたいことだ。

彼も含め、女性も男性もメキシコ人は優しく陽気で、街には会話が溢れている。

まだスペイン語の話せないわたしでも、笑顔で接してくれる。

挨拶をするときも、別れる時も握手やハグを交わし、また会おうね。と必ず伝える。

そういった文化がわたしにとっては新鮮で、なんだか優しい気持ちになった。

スペイン語は、まだ初歩的なことしか話せないけれど、少しずつ学んでいけますように!!

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP