BLOG


*撮影:神ノ川智早

昨日の台風、本当にすごかったですね。

久しぶりに雨戸を閉めて眠っていたから

太陽の光がまったく入らなくなった寝室で、わたしは寝坊をして朝を迎えました。

縁側で珈琲を飲み、太陽がまぶしくて このカラっとした気候は・・・

あぁ、そうだメキシコのオアハカを歩いていた頃と似ているなぁ。

なんて思っていました。庭の隅に置いたプランターには

父からもらったバジルの種が、ようやく発芽して 

沢山降り注いだ雨のおかげで、バジルくんも生き生きしています。

最近珈琲はグアテマラの豆をミルでひいて飲んでいます。

BIALETTIの「モカ・エクスプレス」はとっても便利。

以前、プレゼントでもらってから毎日のように使っています。

http://www.bialetti.com/

お友達が来るときも、これさえあれば、すぐに二人分出せるので

とっても助かっています。

珈琲、飲みすぎは体に良くないけれど わたしは珈琲を飲むと

その日が良い状態で始められるので、珈琲を入れている時間は

とっても特別なのです。

そして生活に必要なもので、愛用しているのがこれ

TAMANOHADA シャンプー&リンス
http://www.tamanohada.co.jp/index_j.html

安心できる素材の植物油から生まれた、ノンシリコンのシャンプーとコンディショナー。

引越しをしてから、自分に合うもの探していたけれど

わたしは3番のシャンプーと、5番のコンディショナーを使っています。

香りもいろいろあるので、女の子はきっと楽しいはず。


この頃の私は、朝起きる=生きている そういう認識の下で

日々が過ぎていっています。

生きていることは当たり前ではない 

そんな今日もわたしはこうして日記を書いている。

毎日繰り返される”今”を自分なりにどう楽しんでいくか

死んだらあの世には何ももっていけないけれど、

5感が何不自由なく働く この無限大の可能性の中で

好きなものに囲まれて、大切な友人や家族のことを想うことができたら

どんなにいいことか。

不安を一瞬ぬぐうことさえ出来れば、今日を生きるわたしはとても幸せなんだ。

今日ヤフーニュース見てたら、こんな記事が。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/210036

”期待は裏切られるもの?
みんなの“がっかり”大公開”

初めてのデートでのがっかりなどを特集していたのだけど、

わたしの初めてのデートでもらった

”流木” に比べたら

みんなたいしたことないわ!アホ


みなさん、こんにちは。書店を走り回っているBoojilです。

だって仕入れてくれた書店さんにはご挨拶に伺わないと!

がんばって、ポップもいくつか作りました。

そして、今日はすっごくすっごく嬉しいお知らせです。

なんと発売して10日、amazonで在庫切れとなりました! 

http://www.amazon.co.jp/dp/483425173X
 

わ~!これもみなさんのおかげです。 

入荷まで今しばらくお待ちくださいませ

ここで、みなさまにお礼の美化された さんたをお届けいたします。

さて、そんな中

ちょっぴり仕事が落ち着いて、昨日は久しぶりの半日休暇!!

埼玉は東川口にある、大好きなsenkiyaさんへ行ってまいりました。

久しぶりに自宅から自転車でぐんぐん進み、店内に入った頃に

雨が降り出して、どしゃぶりに。

愛情がたっぷりはいった、おいしいおいしいカフェオレを飲んでいると

店主の高橋さんが 

『いや~難あり男子、本当におもしろかったよ

最後の”さんた、両親に会う”が最高だったなぁ』と、誉めてくれました。

そこで、また嬉しい一言

『senkiyaでも販売できないかな?』

きゃ~!なんて嬉しいお誘い。もちろんです!!

と、いうことで近々senkiyaさんでもサイン本を置かせていただく予定です

また、国内でお店(カフェでも書店でもかまいません)をされている方で

『難あり男子』を販売してくださる、難なし店主のみなさま

よろしければご連絡ください。 

info_boojil@yahoo.co.jp まで

明後日、26日はいよいよコミックエッセイの発売日です。

急遽15時から個展会場にいることにしました。 

是非あそびにいらしてください。

さてさて・・・そんなわたしですが、

23日から1泊2日で福島へいってまいりました。

今回はいつもわたしの髪型をきれいなおかっぱにしてくれる美容師の友達

播本くんの企画で、福島県は棚倉町へワークショップをしてきたのです。

避難所となっている”ルネサンス棚倉

ここで震災後、暮らしていた避難者のみなさんは

今月いっぱいで県の決定もあり、ここから強制退去となってしまうそうです。

わたしが仲良くなったご家族は、原子力発電所から10km圏内。

どうやっても、そこで暮らすことはもう二度とできないそうです。

津波の影響だけではない、この現状をわたしたちはどうやって受け止めればいいのか

目には見えない放射能。

原子力発電所から80km離れた棚倉町では、

外を歩く人もマスクや長袖を着ていませんでした。

人体への影響がどの時期にどの程度出てくるものなのか

いろんな情報を得たところで想像などできないし、したくないもの。

私自身も困惑したまま、

帰り道 太刀打ちできない、この現状に心がモヤモヤしていました。

仲良くなった、子供たち。

純粋無垢で、未来に向かって 明るい笑顔を振りまく

本当にかわいらしくて天使のようです。

写真は、ひゅうがくん(10歳)が描いてくれたみんなの似顔絵

わたしの顔はそばかすいっぱいでした。。。よく見ているね!

子供の絵はいいな~何も気にすることなく

描きたいものを描いて 誰かを喜ばせることが出来る。

でも、それって実はみんなができること。

お絵かきってそんなに特別なものではなくて

みんなが描けるもの。どんなにへたくそだって、誰かはきっと喜んでくれるものです。

わたしのワークショップは、コミニュケーションを取るためもの

そして、楽しい時間をそこにいるみんなと共有することができる。

ほらね、おもしろい顔になったでしょ!うーん良い味出ています。

わたしは絵を仕事にすることが出来ているけれど

この環境が当たり前ではなくて、いろんな巡り合わせや周りをとりまく全てのものに

感謝しなくてはならない。

今回のボランティアで、またひとつ勉強になった。

忘れちゃいけないことがたくさんある

最後にわたしが描いた みなさんの似顔絵の一部をご紹介します。

またみんなに会えますように!

絵を描き始めて、26年。

仕事にしようと決めて、早8年。

個展を前に”なぜ、絵を描くのか” という疑問を抱いたので答えを書いてみようと思う。


思えばわたしは小さな頃からずーっとずーーーーーーーーーっと

絵ばかり描いてきた。

猛烈に絵を描くことが好きで、

幼稚園の頃は描いたものを自慢げに友達に見せていたり

出来上がったものを家族に見せては大喜びしていた。

喜びすぎて、持っていたタオルをぶんぶんぶんぶん 回しながら

おしりをふりふりさせて

しまいには『おならぶ~ぶ~ぶ~』 と出てもいないおならの音を再現しながら

踊っていた幼少期。

わたくしなんにも昔と変わっておりません!!!!!!!!!!!!

多分、こうして絵を描くのは 心の安定でもあったのだろう

絵を描いていると、無心になる。

そして時にテンションが高く高くあがって ひとりでいてもとっても楽しくなってしまう。

仕事にしてからは昔のように毎日絵が描けなくなった。

お金が発生することで、”自由”にものが作れなくなってしまったのかもしれない

この問題に、ここ数年悩んでいる。

もっと自由な時間が持てたら、好きな絵も描けるのではないか?

仕事にしばられなかったら、もっと勉強できるのではないか?

こういう風に絵のことに重点をおいて、将来設計をしている自分は

やっぱり絵が好きなんだろう。

体の一部になってしまった以上、わたしはもうおばあちゃんになってもずっと

絵をかいて、誰かと一緒に楽しい時間をつくりたい。

絵を描いていなかったら、Boojilも生まれていないし、

この文章を読んでいるあなたにも出会うことはなかっただろうから

”Boojil(ブージル)”という名前をあの日に思いついてから

わたしの人生は180度変わっていったんだなぁ。と思うと

これからも角度を変えて、もっとおもしろいことをしていきたい。


絵は誰にでもかけるもの

そして、いくらへたくそでも誰かを喜ばせることが出来る

だから、好きなんだなぁ。

ひとりひとりがこの世に残るものを残せていけたらいいなぁと思う。


みなさん、こんにちは。

今日我が家に個展やイベントで販売予定の新作Tシャツ数種類が届きました。

購入先はこちらからどうぞ

http://boojil.ocnk.net/

どれもなかなか良い出来です~!

最近こちらの天気はおかしいですね!

昨日や今日はアジアでよく見るスコールが頻繁にあって

まるで雨季!かと思っちゃうくらい。地球に変化のある2011年。

来年はどうなってしまうのやら?

写真は、ガンジス川を前にヨガっちゃった日の朝 (YOGAね)

話は戻って、不安がよぎる2012年

わたくしいよいよ海外へ長期のたびに出ます。

出発場所は決まっていないのだけど、

中南米、南米は全部周りたい。

写真はインドの楽器屋の兄ちゃんに頼まれ書いた ウソでかためられたポスター

明日はわたくし27歳の誕生日  8月6日に産まれました。

素直に、めでたいことです。

最近は一日一日を笑って過ごすことを心がけているので

健康な体で、また一年過ごすことが出来てよかった。

これからどうしていこうか、27歳になったら自分がなにをしたいのか

ひとまず明日になったすぐの目標・夢は。。。

27歳になる時間はきっと友達いっぱいに囲まれて カラオケが出来ますように!

それから一年分の目標は、いろいろまとめる必要があるなぁ

来年の旅はきっとある程度の勇気がいるし

20代最後のがっつり旅にするつもり。

せっかく生きているんだもの

まだまだ知らないものを この目で見てみたいだけ

 <<    <   12  13  14  15  16  17  18  19  20  21     >> 
PAGE TOP