BLOG

メキシコ.jpg

2007年、初めてメキシコを訪れた。

メキシコシティーから移動し、オアハカという田舎町へ。

町を歩くたびに飛び込んでくるカラフルな色。

どこへいくにも心が踊り、さんさんと降り注ぐ太陽の光に自然と笑顔になった。

メキシコ人の陽気な人柄、色彩感覚や、民芸品のかわいさにすっかり魅了されてしまい

一度訪れただけなのに、あの土地で暮らしてみたい。作品作りをしたら、どんなに楽しいだろう。

いつかそんな風に思うようになっていた。

メキシコ2.jpg

あれから、5年の月日がたって、なかなか貯まらなかった貯金も

必死になって仕事をした結果、この2年をかけてようやくゴールを迎えた。

メキシコで留学生活を送れることになったのだ。プラスして、中南米、南米も周る。

出発は9月26日。航空券を予約してからというもの、ようやく実感がわいてきた。

出発まで約1ヶ月。期待と不安が交差する毎日で、わたしはやっとのことで旅に必要な道具を揃え始めた。

2012年9月26日~2013年の暮れまでは、自由にどこまでも動く期間と決めている。

爺ちゃん、婆ちゃんが90歳を迎えるに当たり体の具合が心配なだけに、一時帰国も視野に入れつつ

大陸ごとに旅をする。

まずは中南米、南米を来年の春までに堪能予定。

アルゼンチン
エクアドル
キューバ
グアテマラ
コスタリカ
コロンビア
チリ
ブラジル
ベネズエラ
ペルー
ボリビア
メキシコ

10カ国以上またげるといいのだけれど・・・

EUと、アフリカは続けていきたいな。世界一周のはじまりはじまり。

10月1日からは、メキシコのオアハカで数ヶ月、短期留学をすることになっている。

スペイン語と、文化研修の授業を予約した。

ホームステイも2週間だけ試すことにしている。

11歳の娘さんがいるご家庭だそうで、仲良くなれるといいなぁ。と思う。

メキシコ3.jpg

何もかも初めてのこと。

28歳でもう一度学生に戻ることが、心から嬉しい。

この貴重な体験を絶対に力にして、グローバルに活動できる人間になって帰って着たいと思います。

10月からは留学日記を連載中の"箱庭"で書くことになっているのでこちらもお楽しみに!

日本を離れるので、現地でできるお仕事も随時募集しておりまする!

2012.08.06 Mon

28歳の誕生日

4.jpg

外で蝉が鳴いている。ちょっと時間がたってしまいましたが、

先日、8月6日。この世に生まれて28年がたちました。

長いようだけれど、あっという間。こうやって歳をとっていくんだな!

学生の時は、決まって夏休みに入っているのでお祝いしてくれるのはだいたい家族。

学生時代が終わり、成人になってからいろんな形で誕生日を迎えたけれど、

週末からずっと仲間に祝ってもらう誕生日は初めて!

とっても幸せな日々になりました。

土曜日は何年ぶりかのディズニーランドにいって、大興奮!

夏休みだというのに、空いていました。

プーさんのハニーハントより、スペースマウンテンの方が楽しいと思ってしまう女子。

でも、やっぱりディズニーランドは夢の国だったー。

18.jpg

そして、日曜日。誕生日前日。

夕方ももいろクローバーの西武ドームに招待をしてもらって、ももクロライブ初体験!

会場の一体感といい、パフォーマンスに圧巻!一度いくと、圧倒されてビックリするはず。

みんな可愛かったし、すっごい頑張ってた!10代であそこまでノンストップでライブできるなんて尊敬!

ももクロちゃん、これからも応援しています。とにかく、可愛かったー!曲が良い!!

一緒にいった監督の田中のぞみちゃんと一緒に鳥肌たちっぱなしだったよ。女の子のファンもたーっくさんいて感激。

下北に移動し、今夜は仲間と一緒にのみましょー!というので、

約束通りいつもの大好きな老舗"ネバーネバーランド"へ行くと

うわーーーーーー!すごい人数!いつも一緒にいる仲良しメンバーがたくさん!!

19.jpg

20.jpg

どうして・・・うれしすぎる!!!この時点で嬉しかったのにやってくれます、みなさん。

お祭り大好きな作家仲間は、サプライズに上乗せ、サプライズ!!

涙でぐしゃぐしゃ、ブスと呼ばれる始末。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

6.jpg

みんなから、中学生の時によくやる呼びかけをやってもらって 思わず号泣。

『楽しかった、運動会!』『今までありがとう』 とか 全員で立って声をあげるのだから、感動してしまうって。。

3.jpg

オリジナルのおかっぱちゃんケーキ、用意してくれて本当に嬉しかったよ~おいおい

しかも美味しかった!大好きイチゴショート。

15.JPG

プレゼントの山。

タナカマコトと田中のぞみから、15キロ入るバック。

むくりからは、手作りワンピース。

uduからは、手作りお花のピアス、問題のクレヨン。

品田ひろみからは、紙焼き愛しい写真、お花のピアス。

乞食ガールズと、けいたろうから グンゼのパンツ。

たけからは、動物しょうぎ。

ゆいなちゃんから、荒井良二さんの絵本"はっぴぃさん"

おかだ萌萌ちゃんから、オリジナルグッズと手作りメッセージカード。

海山からは、ホームレスデザインのブックカバー。

ひろえ君から、ブックケース。

パウカーエキセンAから、サングラス!!

ネバーのオーナーからユリの花束をいただきました!!!

もーーーーーーーーー!みんな大好きすぎて、たまらない。

友達っていいなぁ。海外いきたくなくなっちゃうなぁ。と心で思いました。笑

みんな、本当にありがとう。この日を一生忘れません。

13.JPG

初めて舞台に出ます! & GISELeに掲載されました
初めて舞台に出ます! & GISELeに掲載されました
初めて舞台に出ます! & GISELeに掲載されました



現在全国の書店で発売中のGISELeにひとり旅のインタビューが1ページにわたり、掲載されています。是非ご覧くださーい。

昨日は朝から晩までノンストップでアニメの制作でした。

現在NY編を作っていて、これがまたとっても素敵な話なのです。

アニメの制作をしていると、旅をしたあの頃を思い出して、しばし浸ってしまう。

あーあの時、あんな人に出会ったなぁ。とか、苦労したなぁ。とか。
旅をしている時間はかなり濃密。


出会う人、出会う人、キャラクターが濃い者ばかり!またどこかで出会えたらいいなぁ。

さて、今日は買いたてのノートパソコンを持って初めての打ち合わせ!

急遽、今月25日 横浜DANCE DANCE DANCE という大きなイベントで公演をするflepfunce!の企画にちょっぴり出演することになりました。

初めての舞台に上がるので、今からワクワクしちゃうー!

詳細は近々ホームページにUPしまーす!

Boojil
http://www.boojil.com/

bx_11_book_big.jpg

先週本を買った。

大宮エリーさんの「生きるコント」

http://ellie-office.com/index.html
気になっていたので、ネットで注文した。翌日届くなんて、本当に便利だなぁ。

友達のユザーンが、「大宮エリーはめちゃくちゃ面白い!」と教えてくれてからずっと気になっているエリーさん。

インド人よりはるかに面白いユザーンが面白いというのだから、この本も面白いだろう。と期待。

さっそくページをめくり、黙々と読んでみる。

学生時代、試験を受けるのが嫌でブラジルへ逃避行をしたらしい。

エリーさんは地元の人に合わせて何を思ったか

ビキニで出歩いていたんだそう。すごい勇気である。ブラジル人でさえも、ビーチ以外ではビキニにならない。

勘違いをしてビキニでバスに乗り込んだらしいが、生きるコント 本のタイトルがぴったりなその行動に

1ページ目からニヤニヤしていた。

衝撃なのは、ブラジルのここがおすすめとか、リオのカーニバルの感想などが一切書かれていないこと!

それって新しい。観光地よりも、世界を魅了するカーニバルよりも、エリーさん自身が面白い。

エリーのカーニバルという行事があればいってみたい。地球の反対側で開催されようとも。

祭りにいくより、大宮エリーを祭りたい。そんな気分の夏である。

淡々とプライベートを明かしていく、内容に自分が重なり好感がもてる。

わたしは思う、プライベートなんぞ隠したって仕方あるまい。

この本を読んで、わたしももっとさらけ出していこうと思った。かっこいいなーエリーさん。

エリーさんが身近に感じるのは、きっと作風にあるのだろうなぁ。

まだお会いしたことはないが、一度お会いしてみたいものであーる。

旅先の珍妙な話を聞いてみたい。

生きるコント とっても良いタイトルだー

2012.07.31 Tue

夏女の休暇

写真 3.JPG

先日おかっぱーずギターの相方、あちゃこさんと渋谷ヒカリエでランチをした。
互いの家族の話から、仕事のこと

なんでも言い合える仲は貴重だ。この頃よく会う仲間はとっても心の優しい人が多い。
人として本当に尊敬できる友達ばかり。夏がきたから、もっとみんなと遊びたいなぁ。と
日々の制作の中で思います。

そして今年の夏も暑いですね〜オリンピックも始まって、毎日熱い試合が繰り広げられています。
どの競技も面白いけれど、昨夜見た柔道はすごかったなー感動した。

明日から8月。もうすっかり時間がたつのが早くなってしまったな。
わたしも6日で28歳。活動10年目、もっと仕事が楽しくなるように、mac book proを自分のために買った。
自分への誕生日プレゼントということにしておこうかな。

あと2ヶ月もしたら、わたしは日本を出てメキシコへ。
きっと出発まであっという間、実感がわかない毎日だったけれど、
こうして、旅先にもっていくための道具を準備しだしたら
急に実感がわいてきた。

これまで積み重ねてきた仕事の経験や
友達関係や、家族のこと

期待と不安が入り交じる この夏。
だからこそ、大事な友達や、大切な人と楽しい時間を過ごしたい。

夏らしいこと、どれくらいできるかしら。今から楽しみです。

 <<    <   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19     >> 
PAGE TOP