BLOG

2013.11.20 Wed

かぐや姫とわたし

先日ジブリ美術館の方から試写会のお誘いをいただいて、来週から公開が始まる

最新作ジブリ映画「かぐや姫」を見に行った。

http://kaguyahime-monogatari.jp

公開間近の「かぐや姫」があまりにも素晴らしく、心を揺さぶられたので記録として残したいと思う。自分の言葉で。
映画を見に行った流れも書いておくことにする。

かぐや姫2.jpg

感想に入る前にわたしの近況をあわせて書いておきたい。

映画を見に行く前日、わたしはじいちゃんに会いにいった。


*****************

じいちゃん.jpg

わたしには90歳のじいちゃんがいる。
戦時中、出兵してどうにか生き抜いた人。わたしの世代からは想像もできない辛い時代を肌で感じてきた人である。

何か迷うことがあると 会いたくなる人。

すごい時代を生きた人の言葉は、いつもわたしの背中を押してくれるから。


久しぶりに会ったじいちゃんは、背骨がすっかりまがってなんだか小さくなってしまっていた。

たった数ヶ月で人はこんなにも老いてしまうのかとショックを受けた。

どこか寂しさを感じる背中だ。でもいつも笑顔で迎えてくれる。ありがたい。


今、わたしのばあちゃん、つまりじいさんの嫁さんは病院にはいっている。認知症がひどくなったためだ。
60年連れ添った人と、暮らすことが出来なくなってからじいちゃんはすっかり元気をなくしてしまい
生きる希望を昔ほどもっていないように感じる。


じいちゃんの内側から出ている寂しさを感じるようになったのは、ばあちゃんの調子が悪くなってからだ。

最愛の人と死ぬまで一緒にいれるかというと、残念ながらそうもいかない。

そのことに気づいたのはここ数年前だ。

「ばあさんは旅行が好きだった 日本中行っていない場所はないくらい。勝手に旅立ってしまうんだから、困ったものだよ」

そういいながら、じいちゃんは笑っている。でもどこか寂しそうに。

じいちゃんと話していると、わたしの心はいつもぐぐぐっと大きな動きをする。

人の人生は儚いものだ


いつもじいちゃんに会った帰り道は、生きていくことの意味合いを深く考える。

いつか終わりを迎える人生を、わたしはどう生きようか。


*****************

かぐや姫1.jpg

翌日「かぐや姫」を見に行って、6度は涙を流し、終わったあと宙に浮いたような気持ちになった。

確実に、見る前のわたしと、見た後のわたしは内側に大きな変化があった。

外に出た瞬間。目の前の景色がキラキラと輝きを増してしまうほどに。

ちょっと大げさかもしれないが、この地に生まれた意味を教えてもらったように思う。

悩みや不安がどこかへ消えていった。魔法のように。

人を輝かせる、素晴らしい映画。今思い出しても泣ける。

人生に迷うときがきたら、きっと答えをもらえるはずだ。

またすぐにでも見たい。ああ、本当にほんとうに良い映画だった。

非常におすすめしたい、ジブリ至上一番泣いた映画になった。


最近ブログを更新する暇もないくらいバタバタとしているので

日々の日記を写真付きで、こちらに掲載しています。

http://instagram.com/boojil

もしよろしければ、随時こちらにアップしているので見てもらえたら嬉しいです。

Boojil、今年の12月スペインとモロッコにいく予定です。

初めてのヨーロッパ、アフリカ 今から楽しみです


モロッコ.jpg


東京おかっぱちゃんハウス つくりました http://infoboojil.wix.com/okappachan-house

年内のスケジュール

■10月

19日 「おかっぱちゃんハウス文化祭」出演:川村亘平斎、トンチ、オロロトリヒロ、おかっぱーずギターなど

26日 「変な髪型の秋」おれ、夕子ライブ企画 出演:おれ、夕子 / 島津田四郎 / Hi, how are you ?

■11月 「よむ詠む 俳句の会」日にち未定

■12月 ripa 展示受注会




2013年7月13日(大安) 

Boojil主宰 "東京おかっぱちゃんハウス"がオープンしました。

http://infoboojil.wix.com/okappachan-house

土日二日間にかけて、お披露目会のイベントを開催し120名以上のお客様にお越しいただきました。

中には茨城や福島、新潟、大阪からも足を運んでくださった方もいて、嬉しさでいっぱいでした。

北海道の友達から贈り物が届いたり、遊びにきてくれた友人達から本当にたくさんのプレゼントをいただきました。

今日は東京おかっぱちゃんハウスに込める想いと、みなさんへの感謝の気持ちを改めて書きたいと思っています。

写真撮影:神ノ川智早 

IMG_0083.jpg

Boojilの活動も今年で10年です。8月6日はわたしの誕生日、29歳になる。

つまり20代最後ってこと。そうかそうか、あぁ長かったな。20代。

でも、もっとやっておきたいこと沢山ある。


19歳の頃、絵の仕事を始めてからずーーーーーーーーっと変わらぬわたしの仕事があります。

それは、自分の夢や目標を決まったノートに箇条書きに書いていくこと。

とっても不思議なことだけれど、自分が思い描いた近い未来のわたしに少しずつだけれど近づいている。

一年を通したら、人と出会う数も増え、仕事も増え、叶えたい夢も叶えられるようになってきた。

「個展を開くこと、本を出版すること、雑誌で取材を受けること、

海外で仕事をすること、映画、アニメを作ること、

メキシコに留学をすること」

IMG_0197.jpg

よくもまあ、わたしの夢はこんなにも広がりを見せたなぁ。と思い返すと驚く。

いつになっても、どんな夢を叶えても次の目標がすっと降りてくる。面白いのである。

夢が叶いそうな瞬間が訪れると。

奥に秘める何かがキラキラと動き始めて自分の手から"楽しい"がじわじわと出ているような、そんな高揚感。

春までいた留学先のメキシコでは暇さえあればずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと妄想していた。

前野めり子というあだ名さえ付けられる程、わたしはそう、尋常じゃないくらい"前のめり"であった。

去年の暮れに自分の新しい夢がはっきりと決まった

"30歳までにお店を持つ"

IMG_0065.jpg

10年間で知り合った人は数知れず。プライベートから仕事から本当にいろんな広がりをみせて

わたしの周りには本当に才能豊かな友人がたくさんいる。職種もいろいろ。それが楽しかった。

いままでは誰かの場所をお借りして個展やイベントを開催してきたけれど、これからは自分で場所作りがしたい。

"できれば、アトリエ、ギャラリー、ワークショップができるような場所があって

ショップで友達の作品を販売したり、たまに小さな音楽会が開催できたり、

欲をいえばゲストハウス、キッチン充実していて、小さな庭で野菜も育てたい。"

メキシコに遊びにきてくれた友達にこの夢を何度も語った。

259609312311.jpg

今年の春、わたしは半年振りに日本に帰ってきた。

いろいろあったけれど、本当に充実した180日間。毎日が刺激的だった。


帰国した翌日見つけた物件の条件はぴったりで、驚きのあまり何度も目を疑った。

こんな場所、あるはずがない。幻か?いや幻じゃなかった!!!!!!!!!

ie.jpg

東京ではあり得ない200平米以上の広さ。しかしながら、条件はわたしの身の丈にもどうにか合いそうだ。

この素晴らしい造りの古民家を契約したい人はわたしにも数組いて、なんとわたしは最後尾。

どうやっても順番が回ってこないであろう。そう思いながら過ごしていたらやっぱりお断りの電話がきてしまった。

あ〜がっかり・・妄想癖のあるわたしには大きな大きなショックで、しばらく落ち込んでしまった。

が、しかし10日後にもう一度電話がかかってきたのだった!

「契約、お願いします!!!!!!!!!!!」一日悩んで即決した。

まさか、こんなにも早く夢が叶うとは正直驚いている。

あれからあっという間に3ヶ月が経ち、その間、毎日のように動いていた。

足が棒と化した日も多々あった。慣れない日曜大工、実はけっこう好きなことにも気づいた。

途中、ひどい風邪もひいたりしたけれど 今はすっかり元気。

IMG_0113.jpg

お披露目会、大好きな仲間に囲まれて、たくさんのお客様に遊びにきていただけて本当にわたしは幸せです。

メキシコで一度死にかけた、この命を無駄にせず わたしが生きている限り

周りにいるみんなには元気でいてほしいのです。

楽しい仲間達、誰かと誰かをつないでいくと、もっと楽しいことが待っているはず。

仕事だってうまれるはず、この場所からきっと。

きっとこれから大変なこともあるかもしれない。でも、きっとどうにか乗り越えていけるはず。

改めてみなさんに御礼申し上げます!!!!!!!!!!!!!!!かんぱーーーーーーーーーい!

IMG_0311.jpg



IMG_0021.jpg

IMG_0004.jpg
IMG_0087.jpg
IMG_0078.jpg
IMG_0262.jpg

IMG_0053.jpg




IMG_0257.jpg

IMG_0001.jpg
お披露目会で出店してくれた仲間達
あゆみ食堂
ツキモバザール
udu
雪音堂
むくり
乞食ガールズ
占い本屋あかり

サポートしてくれたいとちゃん&すぎちゃん

ご来場くださった皆々様

ありがとうございました!

そして、これからもどうぞ末永く宜しくお願いします!

top.jpg【明日、東京おかっぱちゃんハウスオープンします〜!!!】

http://infoboojil.wix.com/okappachan-house


先日ブログで簡単に紹介しましたが、

2013年7月13日(土)大安の日にいよいよ東京おかっぱちゃんハウスがオープンします。


"東京おかっぱちゃんハウス"は各地から人が集う古民家を利用したスタジオ&イベントスペースです。

今まで聞いたことのないような楽しいワークショップや、
趣味や仕事に繋がる各種お教室、ちょっと変わった展示会、第一線で活躍するあの人の!?
トークショーなどを企画し開催していきます。

photo1.jpg
築50年以上経過したこの古民家にはまるで田舎に来たように、とても静かでのんびりとしいます。​
約200平米ある館内は、ミニギャラリー、キッチン、ショップ、スタジオ、ゲストハウス、フリースペース、
畑を完備していて文化活動を計画するにあたり大変適した場所と言えます。

アーティストやクリエイターに限らず、地域の子どもから大人までが楽しく利用できる場所を目指し日々奮闘中です。
みなさまのお越しをお待ちしております!

photo6.jpg

明日2013年7月13日(土)は関係者、友人向けのお披露目会。

14日(日)は一般公開でご予約をいただいたお客様のみご入場いただけます。
また、定員を越えたので、ご予約は閉め切りました。ご了承ください。

両日共に12:00−18:00まであいています!

当時湯の流れを案内図を使ってご紹介したのでご覧ください。

案内図2.jpg

東京おかっぱちゃんハウス アクセス方法

〒177-0044
東京都練馬区上石神井3−30−8
info_boojil@yahoo.jp
Tel: 03−6904−7606
西武新宿線 "上石神井駅"北口より徒歩5分
上石神井駅までのアクセス
・西武新宿駅から急行で15分、高田馬場駅から12分/
・JR、井の頭線 "吉祥寺駅"より西武バス・成増行きに乗り15−20分

こんにちはー!先日書いたブログ、連載していくと言いながらいろいろと予定が重なり
なんと更新できない期間、最長2ヶ月が経過してしまいました・・!楽しみにしていたみなさんごめんなさい。

前回のブログ、"拝啓まるこ様"のつづきにあたる旅の話はこちらで書いておりますので
是非ご覧頂ければと思います。http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/2013/06/vol2-1.php

今日は書くといって連載を続けられなかった理由を長々と書いても良いでしょうか。


まるこ1.jpg
なぜ、タイトルを「拝啓まるこ様」にしたのでしょう。
"まるこ"とは、わたしの大好きな愛犬の名前です。

8年前にわたしの家に連れ帰った子犬のまるこは保健所行きを免れ、無事にすくすくと育っていきました。

以前からブログに何度も登場したまるこは、我が家の問題児でとっても手のかかる子で
何度も叱ってきたけれど、可愛くて仕方のない大事な弟のような存在でした。

小さな頃からずーーーーーーーーーーーっと犬と暮らしてきたので、
悲しかったり、うれしかったり、どんな時も一緒に過ごしてくれる犬の存在はとても大きなものでした。

わたしの人生に犬がいなかったことなど、ほとんどありません。

まることの思い出をいろいろ書いてみます。

http://youtu.be/hakRVqpt50I ←まるこのアニメーションもあるんだよ。

子犬の頃から寂しがりやで、家族以外に懐かなかったまるこは我が家の問題児。
彼が成犬になった頃、家から脱走し、臆病な性格から近所の方噛んで、出動した警官にも噛み付き、捕まったまるこ。
大騒動になったこともありました。母は号泣し、父は「あんなやつは保健所行きだ〜!」とキレていました。
それでも尚、かわいがっていたことから家で暮らすことを許されたまるこ。
人を噛んだ原因は、彼の"盛り"の時期にあったようです。メス犬に会いたくて外へ出てストレス貯まっていたんでしょう。

かわいそうなことに、彼は去勢することになってしまい(人間は罪ですね・・)
ちょっとはおとなしくなったわけです。

まるこ2.jpg

時に父のゴルフボールを噛みくだき、跡形も無く食べてしまっていたり
母が大嫌いなねずみを捕まえてきて拒否されたり
嵐の夜に雷にびびりすぎておしっこ全部もらしたり

まることの思い出はどれも色濃く、今思えばおもしろすぎて笑ってしまうほどです。

前回のブログを読むと分かりますが、わたしが去年メキシコ留学を決め日本を発つ前に
まること離れて暮らすことを少々寂しく感じていました。

でも両親もいるし、きっと大丈夫だ〜などどのんきに考えていた訳です。

メキシコに到着して10日目、わたしが拳銃強盗に出くわし発砲されたことを書きましたが
命に別状は無く、あれから元気にメキシコライフを楽しみ、旅を続け、本当に良い思い出を沢山作って
今年の春に日本に帰ってきました。

boojil_15_4.jpg

何一つ後悔がないと、今でも言い切れるけれど
とても悲しかったことがあります。ずっとここで書くことができなかったんだけれど

わたしの大好きなまるこは、わたしが拳銃強盗に遭った日にこの世を去っていたのです。
そのことを家族は内緒にしていて、わたしが日本に帰ってから教えてくれました。
この話を聞いたら、きっと日本に帰ってきていただろうから。心配させないように、と今まで黙っていてくれたわけです。

半年振りにようやく家族にも、まるこにも会える。

そのことをとっても楽しみにしていたわたしには
かなり辛く悲しい報告でした。


元気でいると思ったのに、まさか死んでしまっていたなんて。考えもしなかったのだから。
メキシコ滞在中、まるこのことを何度か思い出していました。母との電話でも「まるこは元気か?」と必ず聞いていたけれど
うまくごまかしてくれた優しい母さん。

まるこが死んだ理由は不明で、病気でもなんでもない。
その日は父が散歩に行ってから、仕事に出かけ、仕事から戻ってきた5時間後には倒れていたんだそう。
もしかしたら、わたしを守ってくれたのかもしれない。
日中の発砲事件に出くわした人は、命を落とす人ばかりだと言う中、わたしは運良く無傷で生きていて
どうして自分が生きているのかさえ、分からなかった。

大げさかもしれないがあの日から、命の尊さと生きているこの日が当たり前じゃなくて貴重な時間ということを
身を持って感じている。会いたい人には会っておくこと。目の前の時間を大事にすること。
一度死んだ気持ちで、毎日を充実させたいと今は思っている。

まるこは死んでしまった。誰かにとってはただの犬かもしれない。
でもわたしにとっては弟だった。辛い時に一番かまってくれたのは、まるこだった。
なんにも文句を言わず、しっぽをふって側にいてくれたのはまるこだった。
抱きしめても嫌な顔ひとつせず。良いやつだったなぁ、毛並みがよくて。わたしは君が可愛くてしかたなかったんだよ。
頭を撫でてやりたいなぁ。葬式には行けなかったから、今でも思い出すよ。
バカだったな〜、はしゃぎ方が尋常じゃなかった。
一緒に公園でひなたぼっこしたね〜。君は良いやつだったよ。本当に好きだったよ。

犬に服を着せたり、ベビーカーに乗せたりする気持ちは全く分からないけれど
だって、犬はそのままでいいんだから。毛繕いだってしたいし、自分で歩きたいんだからね。
散歩だって本当は自由に遊ばせてやりたかったよ。でももう一緒に歩けないね、まるちゃん。

こんなことをいくらかいても仕方ないのは重々承知している。
わたしは今日は君に御礼を伝えたいのである。

まるこ3.jpg

もし、わたしを守ってくれて生かしてくれたのなら本当に本当に本当にありがとう。
感謝してもしきれないよ。わたしに時間をくれてありがとう。必死になって生きるよ。
いろんなことがあるよね、仕事がうまくいかないことも、いろいろ悩んだりすることもあるよ。

でも君がいつも抱えていた辛さとは比較できないよね。
まるこは、いつも外でわたしたちを待つしかできなかったんだから。
外でひとりで夜まで、ひとりぼっちにさせてごめんよ。メキシコで自由に歩き回っている犬を見て思ったんだ。
幸せな犬はどっちだろう。って。きっともっとみんなと一緒にいたかっただろうし、かまってほしかったよね。
君は、なんにもしなくてよかったんだよ。ただご飯食べて、一緒にいてくれるだけでみんな元気になったんだから。
たまにイライラすることもあったけどさ、7年間いっぱい思い出を作ってくれて本当にありがとうね。

まるちゃん.jpg

帰ってきて、君がいなくて寂しいけれど
わたしにまた君はプレゼントをくれたんだね〜。びっくりしたよ。

メキシコから帰った翌日、君がいない寂しさから早く実家を出て新しい場所で暮らそうと
見つけた大きな古民家は、敷地内に鳥居があってさ、お札も貼ってあるんだけど
それが、犬の神様なんだよ。まるちゃん、わたしは過剰にスピリチュアルをうたうのは全く好きになれないんだけど
目には見えない世界を信じていない訳じゃないんだ。


誰にでもあるんだよね、運をつかむことや
人のご縁というものが。それは人だけじゃなくて、君や自然や、
ご先祖さんや自分を取り巻く全てのものに日々感謝の気持ちをもつことが大切だって思うんだ。このご縁を決して無駄にはしないよ。

top.jpg

この家を大事に大事に育てて、人の集まる楽しいあったかい家にするよ。
約束しようねぇ。わたし、頑張るからねぇ。

この場をお借りして、自分の決意と

まるこが死んでしまったことをみなさんに報告させていただきます。

お時間をいただき、ありがとうございました。

これからは元気もりもり、ブログ更新もさぼらず頑張っていきます。

家の名前は"東京おかっぱちゃんハウス"にしました。

これからイベントの企画やお教室を開催していきます。

わたし、これからもっと頑張ります!

そして、まるこ、今も楽しく暴れていますか。

またどこかで会えることを祈っています。

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP