BLOG

みなさん、お元気でしたか。

あっという間に2014年も終わりにさしかかろうとしています。

30歳に突入した今、時が経つスピードが早いのなんのって。



最近気づいたのだけれど
これまで感じていた身体の奥底から湧いてくる 

異常なまでの外に飛び出したい衝動が
ピタッと止まり



今は心が落ち着いて、自分の暮らすこの土地で
どうやって自分の土を肥やしていくかを考える日々を送っていました。



そんな中、、、、、、、

肥えていくわたしの体・・・わたしを肥やしてどうする

太ったのであります。


冬は毎年絶対に太るから、気をつけていたにも関わらず
体重はいつの間にか増えているではありませんか。


おかっぱちゃんと赤ちゃん2.jpg

今まで47キロをキープしてきたのに

笑っていられない・・このままでは50キロ台になってしまう!

体重計が壊れているのだろうか?

何度か計り直したけれど、異常なし。

いつも以上に食べていたように思えないし

さて、問題です。なぜ、太ったのでしょう?



答えは・・・・・



おかっぱちゃんと赤ちゃん.jpg
なんと!

赤ちゃんが出来たのです!!!

だから、太ったのか!はっ!!!
だから、こんなにも地に足ついた感じになっているのか!



直接会えた友達にはひとりひとり報告させてもらっていますが

現在妊娠5ヶ月目に入りました。(17週)

世に言う安定期というやつです。

ので、ようやく報告できます。





妊娠前のわたしはこんなことを思っていました。

結婚はしたけれど、もしかしたらこどもができないかもしれない。



そんな不安も頭の片隅にありました。

いまは当たり前になっている30代での出産だけど、決して早い方ではないし

今の時代、女性にはいろんな問題があるから。


赤ちゃんを授かるのは簡単ではない。


"赤ちゃんができなくても
夫のいとちゃんと二人手を取り合って
わたしたちにしかできない人生にしたい
だって、わたしたちは夫婦だもの
家族だもの"




そう割り切ることが出来たとき、すーっとわたしのお腹には
赤ちゃんがやってきた。




命を授かったことは、奇跡なんだなあ。と
身をもって感じています。




実は少し前、大好きな友達が理由も分からず 亡くなってしまい
わたしと、さほど歳も変わらぬ いつも柔らかな笑顔を見せていたあの人が
さようならも言わずに 今はこの世にいないなんて

理解するには時間が必要だったけれど
携帯に電話をしてみても もちろん繋がらないし
あぁ もう二度と会えないのかと思ったら
涙がボロボロでてきて とてもとても悲しかった




生まれる
生きる

同じ時を過ごせることは
奇跡なんだ





今日を生きるわたし

お腹にいるまだ見ぬ赤ちゃん

万が一のことがあって、
お腹にいる赤ちゃんと出会うことができないかもしれない



そんな結果は望んでいないけれど
そのようになっても、わたしはわたしの人生を生きるんだ
強い意志をもって今日報告をしたつもりです




きっと、今のわたしの気持ちは
今のわたしにしか書き残すことができないので



これから時間が出来た時に、わたしと赤ちゃん
そして夫のいとちゃん

三人の成長を記していきたいと思うのです






わたしの人生は

きっとこれからも

悩んだり、泣いたり、笑ったり、喜んだり

するんだろうな。と思う。

こどものいるひと、いないひと
こどもが好きなひとも、そうでないひとも


このブログを読んでくれた方が、いろんな目線で

少しでも笑ってくれるといいなと、思っています。




IMG_7644 2.jpg8月6日、30歳になりました。思ったよりも30歳、変わりません。

昔は30歳なんてものすごい大人のように感じていたけど、みんな中身は変わらないものですね。


何かと焦りがちで、がむしゃらに走り抜けた20代も終わり、これからは作家として深みが出るような10年にしていきたいと思います。

今はたくさん、絵が描きたい。新しい作品作りに挑戦します。結婚もして、家庭のことももっと頑張らなくっちゃ!


来年春は4年振りに大きな個展を開催することにした。会場を探しているところ。

今年は結婚式やパーティーで慌ただしくて、それどころではなくなってしまったし

この目標だけはどうにかして叶えたいこと。


できれば地方にも巡回展でまわれたらいいなあと思います。

映像も、立体もいろいろできたらいいなあ。30歳の記念に!わたし頑張ります!!

Boojilの活動も10年が経ち、世界各国を旅して感じて来たことを形に出来たら嬉しい。


30歳を迎えて、仕事もプライベートも充実しているのは 大好きな友達と、家族、そして応援してくれているみなさまのおかげです。

改めて感謝を!本当にありがとうございます。どうぞみなさまこれからも応援よろしくお願いします〜!


それでは、毎年恒例の目標を掲げます!


30歳のわたしは


◆結婚パーティーを成功させる


◆大きな個展を開催する


◆本を出版する


◆新しい仕事に挑戦する


◆東京おかっぱちゃんハウスをリニューアルする


◆ヨーロッパへ旅する


◆英語、スペイン語を勉強する


何事も手を抜かず、一生懸命活動します!

どうか、叶いますように!




2014.07.29 Tue

HONEYMOON in Mexico


IMG_7258.JPG


先週、家族になった彼と大好きな大好きなメキシコへ新婚旅行に行ってきた

今回はカンクンと、オアハカ

眩く、貴重な10日間 

彼を連れてメキシコを旅するのは わたしの数年前からの夢だった

留学中は叶わなかったこの願いがようやく叶って 純粋に心から嬉しい

夫となったいとちゃんは、普段は働くサラリーマン

融通がなかなか利かない職種だ


日本の社会はなかなか厳しく 彼がいまの会社にいる限り

なかなか長期で休みを取ることは難しい

新婚旅行という名目でようやく取ることのできた わたしにとってはたった10日間のお休み

彼にとっては人生で最初で最後かもしれない貴重な10日間である。


IMG_7681.JPG


わたしの仕事だって今のようにうまくいっていなかったら まさか海外に出かけることもできなかっただろう

10年前は絵の仕事で貯金なんて全くできなかったんだから 今まで夢を諦めずに頑張ってきて本当によかったと思う

今置かれている環境に 感謝をして ふたりで慌ただしくも充実したメキシコの旅をこれでもかというほど楽しんできた

IMG_7643.JPG

7年前、23歳だったわたしが初めて訪れたメキシコ

去年初めて暮らしたメキシコ

昔も今もずっとわたしの心を離さないでいる


その魅力はきっと行った人にしか分からない 

大きな太陽 色彩の豊かさ ポジティブな人柄 強く生きる人たち

乾いた大地に咲く瑞々しい植物たち 充ちるエネルギー 


メキシコの魅力を日頃から彼に語るも 訪れるまではその魅力が分からなかったと話していたくらい

最終日には目をキラキラと輝かせて 「また来たい」と応えてくれた

10525612_10204517309523729_2803201472497672505_n.jpg


旅は経験 五感で感じた先に いろんな可能性が広がっている

自分の足で歩いて ようやくその土地の持つパワーが体にしみ込んでいく 

だからあんなにも旅はドキドキするんだ

どこまでも歩いていける そんな感覚になる

愛する人と 遠く離れたわたしの愛する土地を旅するのはこれが初めての経験

もう二度と戻ってこない この時を なんども閉じ込めたいと思ったけれど

またこうして日常に戻ってしまう

だからまたわたしたちは旅に出たくなるのでしょう

きっとこの先何十年と一緒にいる彼に 私が見て来たいろんな世界を見せてあげたい

そして自分のものにしてほしい その経験や価値観を

もうすぐ20代が終わろうとしている

30歳になる前に、こうした想いを感じる旅ができて本当によかったと思う


*インスタグラムに写真をまとめました!どうぞご覧ください

http://instagram.com/boojil




2014.06.23 Mon

日々思うこと vol.1

boojilmexico035.jpg

この頃、頭の中でいろんなことを考えている。

メキシコで一人きりの時は、妄想してばかりだったので
早く動き出したくてウズウズしていた。

日本に帰ってきたのが昨年の3月末。あっと言う間に1年が経過した。

この一年ちょっとを振り返ると、、、


・メキシコ留学をして、
グアテマラ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、アメリカ、スペイン、モロッコを旅した


・東京に拠点を移し、イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」がスタート
レギュラーでNHKのテレビ番組を担当させてもらった


・プロポーズされ結婚をし、家族が増えた


なんだこれ、目まぐるしい。とてもじゃないけど、1年ちょっとの出来事とは思えない。

しかも人生で大きな出来事ばかりが続いて、ちょっと怖いくらいだ。

これは世に言う転機なのかもしれない。


boojilmexico036.jpg


メキシコでわたしはひとりで生活をしていたので

毎日毎日夢をノートに書きなぐっていた。ああしたい、こうしたい。

そういう気持ちはぼんやりと、ただ想っていただけでなく、強い目標となっていった。

書いたことは7割は叶った。残りの3割については、そこまで強い想いがなかったから叶わなかったんだろう。


30歳を目前に、20代でやり残したことはないくらい 叶えたかった夢はほとんど叶ってしまった。


20代が終わろうとしている。あのキラキラと輝く、体の奥底にある好奇心たちが

年齢とともに少しずつ落ち着き始めているのを感じる。


これからわたしはどこへいくんだろう

30歳を迎える前に、頭の中をすっきりとさせたい。


向かう方向さえ決まれば、後は動くのみ。

目標を掲げることがこんなにも難しい数ヶ月を過ごしたのは初めてだ。

きっとじっくりと考える必要がある。これから決まる目標はきっと人生を大きく揺さぶる。

だから焦らずゆっくりやってみたい。



来月またメキシコに出かける。

今度は最愛のパートナーと。

わたしが大好きなメキシコの地を、彼と一緒に歩くことはずっと夢だったんだ。

ホームステイ先に「彼氏と結婚をしたら、きっとここに連れてくるから」と約束をしたこと

そういえば、今思い出した。約束を果たせそうで、嬉しい。


きっとメキシコでいろんなことを思い出すだろう。

これからのことを考えるだろう。


もしかしたらわたしは夢と一緒にずっと生きていたいのかもしれない。

だからこそ、わたしはいつも考えるのが好きなんだ。


これからはひとりの目標ではなく、わたしの夢も、ふたりの目標になるといいなと思う。




2014.06.02 Mon

しあわせな結婚式

DSC_0691.JPG


みなさまにご報告いたします。

2014年5月31日 鎌倉鶴ケ岡八幡宮にて

晴れ渡る青空の下 結婚式を行いました

高校で隣の席に座っていた彼が こうして生涯のパートナーになることは

わたしを始め、周りの友人もみんな想像もできなかったと思います。


人生何があるか分からないなあと 不思議に思います

愛する人と一緒になれたことをこの上ない幸せに思います


そして、わたしたちの背中を押してくれた友人たち 

並びにいつも応援してくださるみなさまに、改めて感謝申し上げます。


母はわたしの姿を見るなり、泣いていました

父はとても嬉しそうで 終始ニコニコ顔で喜んでくれました

姉も「おめでとう」と何度も声をかけてくれた

おじいちゃんはわたしにお祝いとして俳句を詠んでくれた

おばあちゃんは泣いたり 大笑いしたり 踊ったり 感情がとても素直で わたしは、ばあちゃんに似たなあと思う

親戚のみんなもみんな出席してくれて

幸せが渦巻いていました


大切な親友たちから、道行く人から、たくさんの祝福をうけ 

涙なみだの結婚式となりました

20代最後に、幸せの頂点を迎えたようにも思います


こんな想いができるのは、今日まで命を繋いでくれたご先祖様のおかげ

そして、お父さんお母さん わたしをこんなにも健やかに育ててくれてありがとう

たくさんの反抗期をお許しください これからはたくさん親孝行しますからね


わたしがこうして、絵を描く人生を歩めたのは紛れもなく

これまで支えてくださったみなさんのおかげです。


そして、絵を描いていなければ 今日を迎えられなかったでしょう

これからは夫婦共々、二人三脚で頑張っていきたいと思います。


これからもBoojilの活動をどうぞ見守ってください

宜しくお願い致します。

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP