BLOG



いや~と~っても楽しかった!

今日はmarini*monteanyさんの企画、クリスマス展のパーティーでした。

ご馳走ご馳走!

チキンがと~っても美味しすぎて感動。
mariniさんのお店は移転するらしく、来年は西荻窪に店舗をかまえるそうです。
今から楽しみだなぁ!

パーティーのあとはパーティー続き、せっかく出てきたので、気分転換。


友達のミネくん主催のパーティーのため原宿へ。雑誌編集部の方々と沢山お話できてうれしかった~
中でも上海アート市場に詳しい中西さんの話はとってもためになったなぁ。
やっぱり好きなことを仕事にしていくには何事も地道に続けること。


近道なんてものは存在しないのだろうな。とっても勉強になりました。

上海おもしろそう!再来年はアジアもいいな。

その後は、久しぶりにbonobos 辻コと渋谷 さつま屋へ。
うまうまの染み大根、うまうまの角煮。
冬に食べる煮物の美味しいこと!

辻ちゃん年末のカウントダウンジャパン出演決定おめでとう!

今月28日会場で踊り狂いつつすこぶる楽しませてもらいますっ。楽しみ楽しみ

今日はエセ関西弁、連呼でごめ~んねっ

明日は参加しているクリスマス展のパーティーに出席します。
うちのばーちゃんが近くに住んでるから、遊びに来るらしい。


写真はGoodNewsさんのワンピースを着たかわいこちゃん!
明後日は今年最後の似顔絵を描きに大宮へ行きます!
埼玉在住の方、是非是非遊びに来てね!!

もしかしたら、来年似顔絵ちょっとストップするかもです。

この機会に是非!

14日はGoodNewsさんの2周年パーティーに招かれました!
詳細:http://www.goodnewsfamily.net/news.html

会場のお客様をいっぱいカラフルに染めてきます。

最近仲良くなった、GoodNewsのお二人!

ひとつひとつ手作りの愛情こもった洋服作りをされているご夫婦です。
世界旅行も経験済みのお二人!とっても素敵な方です。
気があうんだな~これが!

わたしもGoodNewsのファン!とってもとっても可愛いヒッピーワンピを

奥様のミチヨちゃんが作っています。女の子なら一枚は欲しいよね~ロングワンピ

男性ならバティックのTシャツはいかがでしょ?


上の写真は、
モデルのまつゆうちゃん
と、仲良しのCHACO
二人ともとっても似合ってます。これもGoodNewsのオーダーワンピだよ。

GoodNewsの二人が企画しているイベントに出張似顔絵屋さんをしに
行ってきます。ワンピース欲しいな~。やっぱりヒッピーテイスト大好き!
3枚くらい欲しい。。。


イベントに合わせて、ホームページでインタビューを受けました。
最近のBoojil、こんなこと思っています。
時間あったら読んでみてね~い
http://www.goodnewsfamily.net/people008.html

GoodNewsのホームページはこちら
http://www.goodnewsfamily.net/

パーティーではマーレーズのライブもあるから、とってもとっても楽しみです!

GoodNews パーティー!!DATE 2008.12.14 (SUN)

2PM ~ 11PM

PLACE アルカスカフェ ARCUS CAFE

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-177-10-1F flower.st
Tel/Fax 048-641-3395

Boojil 活動 5周年記念パーティー開催!!

気づけば2009年 Boojil5周年を迎えました!
これまで本当に沢山の方に支えられ、こうして活動を続けられています。

嬉しいお知らせもみんなに発表したいので、イベントで報告させてください。

感謝の気持ちを込めまして、Boojilの周りにいる皆様と
とっても楽しい時間を共有すべくパーティーを開催いたします。

特設ブログ * http://okappa.exblog.jp/

■2009年1月31日  Boojil5周年パーティー開催! 

OPEN 18:00  START 18:30- 22:00

お一人様 前売り 1,600yen / 当日 1,800yen

チケット購入先はコチラ→ http://boojil.ocnk.net/product/250

会場: 原宿 サンシャインスタジオカフェ

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-12

Tel 03-3401-0071

とびきり素敵なパーティーを企画しました。詳細は特設ブログへ!
周りにいる大好きな仲間も、応援してくれるみんなもぜーんぶまぜこぜ。
どうぞどうぞ仲良くなって楽しんでください。お待ちしております!

*今回ご参加いただいた方全員に
おかっぱちゃんオリジナルステッカーをプレゼントいたします!

*定員になり次第、販売終了となります。

お問い合わせはコチラ info_boojil@yahoo.co.jp



■スペシャルライブ


小田晃生(from コケストラ)

http://www.chicchaitanbo.info/
パッチワークのようにカラフルで素朴な飾らないファンタジーを
描くシンガー・ソングライター。NEWアルバム『発明』は
SAKEROCK/グッドラックヘイワから田中馨、伊藤大地、野村卓史を
ゲストに迎え制作された。コケストラとしても活動中。

タカハシペチカ(from ショピン)
 
http://e-hinemos.com/pechka/index6.html
FUJIROCK’08に出演を果たした”ショピン”
メロディーを言葉から解き放った「大人になった運動会の鼓笛隊」
ヒネモス等で活動中 今回はソロで演奏していただきます!


■DJ 

DJ パジャマhttp://funky-strike.net/info/index.html
イベントFUNKY STRIKE / 大迷惑 で活躍中のBoojilの音楽の先生 DJパジャマ!!
DJで泣かせる、夢見せてやるぜ!が永遠のテーマ  時に馬のように足が早いで有名な27歳独身DJ


■司会 
KOJIKI ガールズ(from 泪橋)http://boojil.exblog.jp/8715318/
下北沢が庭です。と豪語していた21歳の頃、出会った乞食パフォーマンスユニット KOJIKIガールズ。
Boojilブログ読者なら誰でも知っている いわずと知れた美女マーコ
股関節を痛めるくらい踊って人を笑かすことを得意とする少女ツカピーからなる。
今回は司会を勤めてくれます!

■お楽しみゲーム
ブーコ DE ビンゴ!
毎回お楽しみのこのゲーム。今回はどんなグッズが当たるかな?
さぁ一緒に叫びましょう!ブーコブーコ ブーコDEビンゴ!!!


■スライドショー 
『おかっぱちゃんたびたび旅にでる』 Boojilの旅した各国の思い出を振り返りながら、写真とイラスト、音楽、言葉で一人旅の魅力を映像にしました。
お楽しみアレ!

***********************************

今回個展も同時開催しております。
パーティーは個展のクロージングパーティーに合わせ企画しました。
イベントに参加できない方は、是非個展開催期間中に遊びにいらしてください。

イベント特設ページ : http://okappa.exblog.jp/

Boojil個展 『おかっぱちゃん 旅にでる』

会期 2009.1.14(wed) - 2.1(sun) /

OPEN 11:30 - 29:00

会場: 原宿 サンシャインスタジオカフェ

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-12

Tel 03-3401-0071

■Boojilが1人絵を描きながら旅をした世界各国のキラキラの思い出を作品に仕上げました!

女の子1人だってどこへでも行けちゃう!そんな一人旅の魅力をどうぞご覧下さい。

明日にでも旅に出たくなる そんな個展です。

前回の日記

http://boojil.exblog.jp/9178384/
ここでワークショップに参加してもらったみんなの様子

出来上がった作品を並べていきます


神戸の大好きな友達 カリプ

西宮のカナコさん

大阪のエリさん

仲良しのミュージシャン 今野英明 こんちゃん (右)
http://konno-hideaki.com/

アコーディオン奏者 桃ごはん

滋賀県から辰巳くん ちなみにこの右の絵は彼がわたしを描いたものです。
すすすすごい りりしい!


そしてその後、似顔絵希望のみなさまに順番に描かせてもらいました。


滋賀のめぐみちゃん


同じく滋賀のちかさん


大阪府 コッティちゃんと、愛ちゃん


桃ごはんちゃん 期間中4回も遊びに来てくれました!どうもありがとう。


全員の写真をとっておくべきだった~残念。

今回 奈良県、京都、兵庫、大阪からたくさんの方がいらしてくれました。

今年の3月 箕面でやった展示のときに来てくれたお客さんが
遊びに来てくれたり、大阪の大好きなBARのマスター鉄人さん
4年前から友達のしゅうせい 沖縄で会ったけーちゃん
Somaパンのキタさん 20歳の頃に免許の合宿で出会ったじゃけ(4年振りの再会)
などなど

毎度のことながら新しい出会いがあったり、素敵なメッセージをもらえて
感動しています。

こうして日々忙しく製作しては、個展を開くことで
会いたい人と繋がっていられる。

もしわたしが絵を描いていなかったら、ここで会ったみんなには誰一人会っていない。
そう思うと怖くもあり、ずーっとずーっと続けていこうと深く思える。

わたしは絵で生かされているのかもな。


写真は大阪に事務所を構える イラストレーター界の大先輩
寺田順三さんでございます。 みんな作品は見たことがあるはず!
とっても可愛いかわいい便箋を購入しました。
http://www.comes-graphic.jp/
ギャラリーオーナー竹腰さん、ご親切にいろいろ協力ありがとうございました!

ご来場の皆様、本当に本当にありがとうございました。
そしてmullen-works イナリ君、ほんまありがとう!←あってる?笑

個展をすることで、笑い皺が増えていく。

良い笑顔のある 空間

そんな場所をこれからも作っていけたらいいなぁ

また笑顔で帰ってこれた 重たい荷物が嬉しい あのときの時間が恋しい

花をしょわせた わたしのバッグパック

中には6日分の着替えと ほわんほわんのあったかい思い出

家路について 振り返れば 思い出し笑いしたり

約2週間という大阪での展示期間を終えた

『CoffeeZoo』
 http://coffeezoo.exblog.jp/

今回mullen-worksこと mullen(ムッレ)さんと一緒にコラボという形で
一緒にイベントもしてわけなのだけど、ここで改めて彼を紹介したいと思います。

mullen-works http://mullen.exblog.jp/

今回彼がこの展示の企画をたててくれたのだけど、
mullenさんの出す珈琲はもう格別にうまい。

これはお世辞ではなくて、驚くほど美味しいことに気づいた。

それは帰り際、なんとなく入った喫茶店で感じたことだ。

どこにでもあるカフェオレがまったく美味しくない。

展示会場で、毎日飲ませてもらった彼の珈琲は香り高く、深みがあるのに飲みやすい。

AIDAという名前の珈琲豆、きっと追及してきた人にしか知りえない
とっておきの豆である。これがまた本当に美味しい。

こんなにおいしい珈琲を飲みながら、お客さんにBoojilの描いた動物たちを
楽しんでもらえたら、この上ない幸せである。

mullenさんは、珈琲の知識も本当に大尊敬だけれど、
これから色々とはじめるそうで、将来が楽しみなのです。


写真は小田くんと仲間たち、そしてmullenさん。
そして、日曜日はわたしも楽しみにしていたイベント!

こうして関西でイベントを企画するのは初めてだったので、少し緊張。

東京から小田晃生くんをお招きして、ライブをしてもらいました。

も~すっごくよかった~!MCもとっても楽しかった!

嬉しいことに2009年1月31日にもBoojilの個展でライブをお願いしています。
関東の人、お楽しみにね!!!
ちょっと告知 →http://okappa.exblog.jp/i2/


ライブが終わって、その後は今回はじめての試みだった
『似てない 似顔絵ワークショップ』

今回Boojilが考えたのはこんなものでした。

顔・体を分けて描いて、顔は輪郭と髪の毛のみ。(中には髪がないものも)

体はもうてんでバラバラ 

囚人の格好・マッチョ・相撲取り・裸にエプロン・アウトドアな少年 などなど

全部おかしな格好のもの。


1.そこに居合わせた 初めて会うもの同士ペアを組んでもらう

2.顔の部分のカードを、目をつぶって選んでもらう。

3.ペアとなった初めて会う人同士、似顔絵を描いてもらう。

4.ある程度仕上がってきたら、お互いの趣味を聞いてもらい、

空いたスペースに趣味から連想される何かを書き足してもらう。

5.体のカードを目をつぶって選んでもらう

6.顔のカードと体のカードを組み合わせてテープで張る

7.相手の名前を書いて、自分のサインをつけてプレゼント!

8.メリークリスマス!


あらかじめ輪郭が決まっているので、どうやっても本人に100%は似ないのです。
本人には似てないので、似せなくちゃいけない!
という概念が取り払われて、楽しく笑いながら描けるのです。


昔は当たり前だった、絵を描く楽しさを思い出してほしい。

初めて会うもの同士、打ち解けて仲良くなってほしい。

ワークショップの狙いはここにありました。

もー思った以上に楽しんでくれたみんなに感謝。

そしてこれで何か新しい出会いが生まれたら本当に嬉しく思います。

つづく

 <<    <   1  2  3  4  5  6     >> 
PAGE TOP