BLOG

年賀.jpgあけましておめでとうございます!2012年も大変お世話になりました。
わたしのいるメキシコはあと半日後に年が明け


ますが、先にご挨拶を!

2012年は作家人生において、これまでにないくらい充実した一年でした。
それも応援してくださる、みなさんのおかげです。

ちょっと振り返ってみると、いろいろやっていたんだな〜

一番大きな出来事としては、やっぱり・・

5年前に小学館文庫から出版した「おかっぱちゃん旅に出る」が
NHK Eテレでアニメ化されレギュラー番組になったこと。

今なら全話数、NHKどーがステーションでご覧いただけます。

http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/okappachan/


にほん.jpg

引き続き、こうしたお仕事もさせてもらいました。

NHK総合 新番組「妄想ニホン料理」タイトル、キャラクターデザイン

AEON1%クラブ「エコワングランプリ」ポスター、キャラクターデザイン

スポーツブランド"PUMA"コラボレーションTシャツ

ap bank fes 2012 ではオフィシャルTシャツデザイン  などなど

2012年はよく働いた!と思います。

一緒に頑張ったスタッフのみなさん本当にありがとう〜

特にディレクターの田中のぞみちゃんには色々お世話になりました、

感謝しています。


tumblr_m806zkcmhp1rcdxdpo1_500.jpg

また初めてアーティストグループ"jiwa"を結成して、

各地でワークショップをしたことも良い思い出。これを期に、作家仲間の関係性がぐっと縮まった気がする。本当に家族みたいな友達がいっぱいいます。


プラベートは?というと、わたしの大好きな爺ちゃんが90歳を迎えました。

お婆ちゃんも88歳を迎えたけれど、ちょっと元気がなくなってしまって

家族の絆もぐぐっと深まったような気がしています。親戚一同よく集まるようになりました。メキシコにいるわたしは、よく家族のことや友達のことを考えます。

こうして旅が出来ているのも、日本で待っていてくれる人がいるからなんだと

常日頃感じています。

しなだ.jpg

この写真は先日メキシコに遊びにきてくれた友達のカメラマン
品田裕美ちゃんが撮ってくれたものです。笑

彼女がメキシコにきていた数日間は、日常がスペシャルな時間に変わり
友達の影響ってすごいなぁ。どんな土地も素晴らしいものに変えてくれる。
素直にそう思いました。大好きな仲間がいれば、この土地は更に素敵な場所になる。

長々と書きましたが、わたしは元気です。

2013年はもっと飛躍できるように頑張ります。

今年の目標は改めて、書く事にしよーっと!

メキシコでの年越しは、以前ホームステイさせてもらっていたパティ一家の家で

パーティーです!おせち料理の代わりに、ごちそうをいただいてきます!

それでは、みなさん今年もBoojilとおかっぱちゃんをよろしくお願いします〜!

Hola ! como estas ?

さて、年末に入りましたね。
こちらの気温は日中は相変わらず暖かくて、なんだかクリスマス気分も、年末気分も
全く味わっておりません。
でも、これがメキシコのクリスマスで、年末なんですね。
暖かい年越しなんて経験した事がないからとっても新鮮です。

前回紹介したカメラマンの友達、品田裕美ちゃんがメキシコに遊びにきてくれました。
品田ちゃんはわたしにわざわざ手作りのクリスマスプレゼントと、彼女の新しい写真集をくれました!ううううう、仲の良い友達が来るのが本当に嬉しい。
日本人のお客様、これで8人目。1月にはもう3人いらっしゃいますー。嬉しいね!

IMG_1007.jpg

品田ちゃんの荷物がサンフランシスコに止まったままで、家で待つしかなく
荷物が到着するのに2日も待たされてしまったため、当初予定していた
北部への旅行を諦めて、品田ちゃんと、宿BASE UNOのオーナー、こうすけさんと3人で
メキシコシティからわずかバスで2時間で移動できる
クエルナバカという街に日帰り旅行に出かけました。

IMG_0972.jpg

まずは腹ごしらえ!街の中心部で見かけたビュッフェ 45ペソ(約350円)
を食べました。どれを食べても美味しい〜!わたしはサボテンのサラダが特に気に入りました。
IMG_0971.jpg

写真はこうすけさん。メキシコで建築家としてお仕事をしています。
とっても忙しい中、一緒に遊びにいってくれました。
チチャロン料理(ブタの皮をあげたもの)がうますぎておかわりしていた!

IMG_1063.jpg

クエルナバカにある、ロバート・ブラディ博物館にいきたくて
今回この土地を選んだ訳なんだけど、もーーーーーーーーーー入ってすぐに感動!
アメリカ人で織物のアーティストとしても活動していた彼は、メキシコ内の
民芸品やアート作品をコレクションし、亡くなった今も自宅を美術館として解放しています。

あまりの可愛さ、その敷地の広さに、驚きつつ本当に勉強になりました。
個人的に帰国したら小さなお店をプロデュースしたいと思っているので
内装、色の使い方、インテリアなどなど全て見て楽しむ事ができました。

続きはせっかくなので、連載中のWEBマガジン"箱庭"で読んでくださいね〜

http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/

IMG_0789.jpgオアハカでの暮らしが始まって、もうすぐ二ヶ月になろうとしています。

最近はオアハカの街も歩き慣れ、好きな雑貨屋さん、おいしいレストランも少しずつだけど増えてきました。

この前の週末は、偶然であって仲良くなった えみさん&ナユタさん 二人の子ども達3人と車で一緒に

オコトランデモレーロスという市場へ出かけてきました。

5年前、旅行をした時にも訪れたのだけど、個人的に好きだった青空市場、ティアンギス。

ティアンギスにいくと、直接生産者の人と話せることもあるし、わたしにとってはたまらない手仕事天国なので

思わずお買い物に火がついてしまいます。

IMG_0757.jpg

こちらの奥さんから、わたしはブラウスを買わせてもらった。手刺繍で仕上げるブラウスを作り続けて50年。

半世紀か・・・長い〜。。わたしもまだまだこれからだなー。

ティアンギスの帰りに、いかにもメキシコらしい色使いのレストランを発見!

わーここまでカラフルなのは久しぶり!虹色のレストラン。


IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

昔から感じているけれど、色には力があると思う。

個人的にターコイズブルーと、ショッキングピンクのハレーションをみるとわたしは特に興奮するのだけれど

この店は何もかもカラフルで、ちょっと笑えてきたくらいだ。

わたしも帰国をしたら自分のスペースを新たに持つつもりなので、いろいろ参考にしたい事がたくさん。

家具やインテリア、見ているだけで楽しいし、勉強になる。

IMG_0781.jpg

わーーーーーーーーーーーー可愛い!これただのペイントじゃなくて、彫刻した後にペイントしているんだよ!

感激。メキシコにいるとメキシコ人の手仕事の素晴らしさに改めて感動させられます。

自分でできるものはやってみよう、できないかもしれないけれど、試してみよう。

こうした考え方がどんな人にも根付いているような気がしてなりません。

日本にいると物も溢れているし、何か困れば購入したり、修理してもらったり、お金を出せば簡単に仕上がってしまう物もある。

だけど、自分で作った物にはきっと愛着も湧くだろうし、簡単に捨てる事もできない。

だからこそメキシコ人は物を大切にして、長く長く愛用できるんじゃないかな。

オアハカに住んで地元の人と会話をして、物作りへの考え方が少しずつ変化していっています。

明日はどんな色に出会うかな。

***************************


そんなわたくし、わたくし現在メキシコシティにやってきています。

1ヶ月半学校で毎日6〜8時間スペイン語の授業と物作りを学んできたのでそろそろバケーションしたい!

こっちではバカシオネスっていうのだけれど・・!

こちらにきたわけは他でもない、友達を迎えるため〜!この人です。

そして明日から出発する一泊二日の旅行のため〜!



IMG_7248.jpg

昨日、はるばる日本から一日かけてやってきたカメラマンの友達 "品田裕美"のため!

空港までお迎えにいって、無事到着し、合流する事が出来ました。人生初!海外で誰かを迎えるって感動するのね。

そんな品田は、現在絶賛個展中。

彼女も旅が好きで、10年間取り貯めた旅先の写真を今回限り見せてもらう事が出来ます。

わたしはメキシコにいるから、見に行けないので その分、みなさん見に行って見てください。

parallel01.jpg


品田裕美 10年間の旅  写真展
「PARALLEL WORLD」
 会場 : 立川  シンボパン
〒190-0012 立川市曙町2-21-5
MAP
会期 : 2012年12月1日(土)〜28(土) 日曜休み
時間 : 7:30〜18:00 
シンボパンランチが食べられる時間 : 11:30〜15:00


立川 シンボパンへ
ぜひぜひおいでください!!!
詳細はこちらの写真展ページで!!

最近お気に入りのカフェを見つけて、お昼ご飯をよく食べに行くようになった。

サントドミンゴの近くにある"Comala"はサービスもよく、店主のカルロスは日本が大好きだそうで知り合ってすぐに打ち解けた。

ここに学校の友達でアメリカ人のAnnelieseと一緒に出かけた際

彼女の似顔絵をここで描かせてもらうことになった。とっても喜んでくれたので本当によかった!

さて、彼女は何と交換してくれるのか楽しみである。


メキシコ4.jpg


IMG_0474.jpg

彼女と話していて、広場で似顔絵を描くにもやはり看板が必要になるね。ということで

購入した無地の布にスペイン語で今回の似顔絵プロジェクト内容について描き

おかっぱちゃんのイラストと共に下書きをした。自分で色を塗るのもいいかと思ったけれど

せっかくなので、オアハカのインディへナのおばちゃんに声をかけこのデザインに合わせ

全部刺繍をいれてもらうことにした。彼女はいつも民芸品市場で店番をしているのだけれど

一週間かかってもいいなら作りましょう。と言ってくれた。本当ですか?

それでもかまいません。ひとまず内容と金額を交渉し、仕事を発注することに成功。

わー!わたしのスペイン語が通じるなんて、本当に嬉しい。どんな仕上がりになるのか、楽しみ!!!

で、仕上がった看板がこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_0575.jpg

IMG_0573.jpg

IMG_0574.jpg

わーーーーーーーーーーーーーーーーー!おかっぱちゃん!!!!

あまりにも出来が良かったのでえらく感動してしまい、何度もGraciasを連発したわたし。

制作してくれた彼女に何度も御礼をいって、家に持ち帰ってみるとホームステイ先の家族のおもしろがって

写真まで撮ってくれたのだった。この看板をもって週末はソカロ、広場で絵を描きに行きたいと思う。


"hola ! como esta ? Yo soy una artista de Japon .

Dejame pintar tu cara . No quiero tu dinero . 

pero dame algo a cambio lo.

Lo que sea bailar , cantar , comida, otras cosas esta bien !!"


「こんにちは、わたしは日本から来たアーティストです。

あなたの似顔絵を描かせてください。お金はいりません。

その代わりに、あなたの何かと交換してください。

ダンスや、歌、食べ物、なんでもかまいません!」


さて、今回のプロジェクトで何人の人を描いて、何と交換してもらえるだろう。

今から楽しみである。


IMG_0572.jpg

おばさん、ありがとう〜!!!!!!!!!!

また違う形でお願いしたいと思います。


オアハカからツアーで気軽に行ける場所のひとつに

イエルベ・エル・アグアという場所がある。

まるで滝のように見えるこの場所は、ここから湧き出る高いミネラル成分をもった水が岩を溶かし長い年月をかけてこうした形状になったそうな。

ハイキングにはもってこいだし、しかも絶景に天然プールがあるので

水着があれば泳ぐ事も出来る。

ここからの景色は素晴らしく、次回はもっと時間をかけてゆっくり堪能したい。

PA281073.jpg

PA281060.jpg

おじさま、おばさまも気にせず水着姿になれるのは本当にうらやましい!

太っていようが、痩せていようが関係ないのである。

わたしも水着を持ってくればよかった・・

PA281094.jpg


PA281080.jpg


ハイキングコースを歩いてみたら、木にすごい数のエアープランツがついていて
驚いた。なんちゅー可愛さ!自然に増えていくからとっても不思議。
メキシコの大自然は規模が大きい。そして空の色もとても綺麗だし
太陽の力がとっても強いから、花の色や葉の色、自然が持つすべての色が
とても美しく見える。

またここに来たい!ので、
12月は日本からカメラマンの友達、品田宏美ちゃんが来るので
是非連れて行きたいと思う。
 <<    <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP