BLOG

2012年10月1日

mo6.jpg
昨日は一日宿でゆっくりできたので、今日は外へ出よう。

午前中、インターホンが鳴ったので玄関を開けると
今回うどん屋さんの壁画の仕事を紹介してくれた、CHIDO PROJECTの志田朝美さんが宿に来てくれた。

今日の予定は何も決めていなかったので、志田さんと一緒にシウダデラ市場へ出かけることにした。
何度いっても楽しい。特にウイチョール族のつくる民芸品は魅力に溢れている。

mo1.jpg

彼もウイチョールの人で、こんなにイカツイ顔をしてきめこんでいるのに
実はとっても陽気で、あちらから話しかけてきてくれたのだ。

びっくりするほど終始笑顔だったのに、写真を撮ってくれと言われたので撮ると
こんな顔になっていた。やりますな、ペドロさん。

ウイチョール族はビーズ細工や、羊毛をつかって絵を描くネアリカが大変有名で
わたしも帰国前には彼らの作品を沢山買って帰ろうと思っている。

この色合い、どこからやってくるのか!?
あるものを彼らは儀式で使用するのですが・・・

m4.jpg

これが"ペヨーテ"です。先住民の人たちだけが採取するのを許可されているそう。
病気を治すためにもちいられたりすることもあるそうですが
体に取り入れると幻覚を見るらしい・・!これが自然の力からなる作品作りなんて日本じゃ考えられないな。

内側から漲る色の力はペヨーテからきているのだとしたら、
わたしの色は何から来ているのだろうなー。ナチュラルな状態で絵を描いているから(もちろん)
自分に問いたくなった。

そんなペヨーテ、なんとお店の軒下で育てていたのでびっくり!!!

市場を堪能したあとは、そのまま志田さんのお友達のアーティストに会いにいく。

mo2.jpg

志田さんのお友達のルイジは、メキシコ人のアーティストで家には数々の作品が飾られている。
平面から立体まで、作品のひとつひとつにコンセプトがきちんとあって
その作品の幅広さに感動した。

平面ばかり制作していたわたしだったけれど、彼から沢山良い刺激をもらった。
しかも!すーーーーーーーっごく優しい良い人。

m03.jpg

一番右側にいるアレハンドラはファッションデザイナーで、彼女も志田さんのお友達なのだけれど
原宿にあるLAMPという、とっても可愛いセレクトショップで彼女の商品を購入することができます。

アレハンドラ・ケサーダ
http://www.alejandraquesada.com


そんな彼らと一緒に、夜はMUTEK MEXICO(ミューテック・メヒコ)の前夜祭へ!
モニュメントの全体が光に包まれて、プログラミングでいろんな形に光りだす
わー!すごい!メキシコでは今週イベントが開催されるそうなので、是非遊びにいけたら良いなーと思う。

2012年9月30日
mm.jpg
到着してから毎日のようにどこかへ出かけていたので疲労していたのか?
それに加えて一日の寒暖差が昼間と夜で10度くらい違うので、わたしは風邪を引いてしまった。

日本から持ってきた薬はたいてい旅先で効果がない。
宿のオーナーこうすけさんが、メキシコの薬をくれたのだけれど これがまたすごい色!
黄金虫のように緑に光っているんだから、おもしろい。

飲んだとたん効き目が強いのか眠気がすぐにやってきて、スコーン!と眠りについた。

mm1.jpg

外は晴れていた。メキシコは空の色が日本と違う。
太陽の力が強いのか、色がとても美しく見えるのだ。

わたしの好きなブーゲンビリアもメキシコにくるとぐっと色が強くなって、魅力を増す。

それに反して、悲しい現実も多い。
シンナー中毒になっている子供たちも多い。道を歩いていると、薬物にそまってしまったような人も多く見かける。
仕事に就くことができず、現実逃避からそうした道を選んでしまう人もいるそうだ。

そんな中、希望を持てるのは メキシコ人の陽気な人柄 人と人の距離感
挨拶をするとき、初めて出会う人同士でも 抱き合い頬を寄せてキスをする

町を歩けば、どの場面でも会話が生まれ 笑顔を見せてくれる

日本からここにやってくると、すごく優しい気持ちになれるから不思議だ。
メキシコは愛に溢れた国なのかもしれない。

mm2.jpg

天気がいいのに、お出かけをせずに今日は一日宿にいたので
うどん屋さんの壁画デザインと、フリーダの絵を描くことにした。

始めてのフリーダカーロ.jpg


メキシコにきてじっくり、ゆっくり絵を描いてみると
純粋に絵を描く楽しさを感じた。
色が好きで、絵を描いていると 心が安らぐ。 明日が楽しみになる。
眠る前に健やかな気持ちになる。
"やっぱりここに来てよかった" と思うのだった。

m10.jpg2912年9月29日


メキシコシティは標高が高く、2200mの場所に位置している。
そのため、天気も変わりやすく、昼と夜の気温の差が激しい。

朝10時頃、宿の近くの市場へ(こっちではメルカドというそうです)

出勤前のおじさんや、おばさんが朝食を食べに市場へやってくる。
中にはタコスの屋台や、フレッシュジュースを飲める場所もあって、安くて美味しくて気軽に入ることが出来る。

こちらの野菜や果物は農薬が強くかかっていて、ピカピカ!
生野菜を食べる時は必ず消毒して食べないといけないそうだ。

もちろん水道から出る水は飲めないので、ミネラルウォーターを飲まないといけないから、
わたしは旅先でいつも日本の環境の良さは世界に誇れるものだなぁ。といつも思う。

m01.jpg
朝食はトルティーヤに炒めた鶏肉やタマネギを挟み、上からチーズとソースをかけた料理
"エンチラーダス"をいただきました。これが、見た目以上に美味しいの。

こっちにきて久しぶりに食べる屋台の料理、5年前の自分をなんだか懐かしく思った。


m8.jpg
朝食の後は、念願だったフリーダ・カーロの家へ。

フリーダ・カーロはメキシコを代表する画家で、わたしが絵を描き始めてから憧れている存在だ。
病に倒れても尚、絵を描き続けた彼女の人生と、ありのままの自分を作品に写す姿勢に
影響を受けたアーティストは世界中に溢れているだろう。

わたしもそのひとり。自分で描いたフリーダ・カーロのTシャツを着て
まるでディズニーランドに遊びにきた子供のような気持ちで、会場まで移動した。
ドラえもんミュージアムに、中国で買ったドラえもんTシャツを着て遊びにいくようなものだ。

m5.jpg
m2.jpg

彼女が亡くなる前まで住んでいた家に世界中から集まったファンが集まる。
家の中にはフリーダの作品の他に、彼女が使っていて画材や、家具、コレクションしていた民芸品の数々を見ることが出来る。
5年前メキシコを旅した時は、時間がなくて足を運べなかったわたしは、終始興奮気味。
初めて知った人もきっと訪れるだけで楽しめると思う。


m7.jpg
m1.jpg
500.jpg
m6.jpg


フリーダの家を後にして、そのまま中心部にあるマーケットを歩いていると
おかしな鳥かごがいくつも露店に並んでいる。

15ペソ(90円)支払って試してみると、、、、。





自分の名前を聞かれたので、答えると、カゴから小さな鳥が出てきて、箱に入った紙をくちばしで選んでくれる。おぉ!!!
どうやらこれは占いのようだ!!感激!

あとで翻訳してもらったら、哲学的な内容ではあったけれど なかなか良い結果だったので安心した。

占いの結果に一安心した後は、宿のオーナーこうすけさんのお友達りゅうさん宅へ。
みんなでBBQをするというので、お邪魔させてもらった。

m11.jpg

メキシコ人で航空会社につとめるaleと、ドイツからスペイン語の勉強をしにきているlau。
二人とも22歳だそう。どうして日本人と比べるとこんなにみんな大人っぽいのだろう。と毎回思う。
わたしは彼らから23歳くらい?と聞かれ、大変満足であった。

BBQで焼いた白身魚と、サーモンが本当に美味しい。
韓国焼酎や、ビールも飲んで、ここに来て楽しく酔っぱらった一日になった。

はしゃぎすぎたのか?疲れが出たのか?
ちょっと風邪気味になってしまったので、明日はゆっくりしようと思う。

» Read More

mexico.jpg
メキシコシティに到着して、3日目。
今日はお知り合いのライターさん、長屋美保さんにメキシコシティを案内してもらうことになっていた。

彼女はわたしのマンガの編集者でもある丹野さんのお友達で、現在メキシコシティに住んで5年。
ALL ABOUTで記事を書いているライターさん。

美保さんにメキシコシティを案内してもらえるなんて、嬉しいな!

まずは、わたしが大好きな民芸品が集まるシウダデラ市場へ。
ここにくると、メキシコ国内のどんな土産物も購入することが出来るので便利。
自分用にウイチョール族のビーズアクセサリーを購入。やっぱりメキシコ雑貨は可愛い。
帰国前に沢山買いにこよう〜

mexicoみやげ.jpg


mexico4.jpg

市場では、こんなに可愛いトルティーヤ入れが売っていました!
おかっぱちゃんみたい〜!可愛い

旅のはじまりだから、購入するのを必死で我慢しました。
でもおみやげも人と一緒で一期一会なので、買えばよかったなぁともうすでに後悔。。。

シウダデラから出て、50ペソでフルコースが食べれる定食屋さんへ。


mexico6.jpg
トマトのクリームスープと、ひよこ豆のサラダ、魚のアサリクリームソース にんじんピュレ添え、いちごのチーズケーキ
お腹いっぱい食べて、300円程度。激安です!
そして、その後は美術館へ。

今の期間は、ブラジル人アーティストの "ernest neto"の個展が開催されています。

数年前日本でも個展を開催していたそうなのだけど、この展示がものすごくおもしろかった。

ストッキングのような素材を使った、曲線を描いた作品が数部屋にわたって展示してあって
見ているだけで、ワクワクした。

メキシコでも美術館やギャラリーに沢山足を運んで、いろいろ勉強していきたいな。


mexico2.jpg


mexico3.jpg

kousuke3.jpg

2012.09.27 メキシコシティ2日目。

今日はインテリアデザインも手がけるBASE UNO宿のオーナー、

こうすけさんと一緒にわたしが壁画を担当する、日本食レストランの下見と、

レストランを経営するオーナーさんとの顔合わせをしにいってきました。

日本食レストランはうどん屋さんになるそうで、うどんをイメージした絵を描くことになりそうです。

そして、こうすけさんとの打ち合わせで決まったことは わたしのデザインした絵をカッティングシートにして壁面に貼ること。

メキシコシティ滞在中にある程度、デザインを決めて制作に移ろうと思っています。

なんと、おかっぱちゃんもお店に描かせてもらえることになりました!嬉しいなぁ。

また進行状況をお伝えしたいと思います。

ミーティングが終わったあとは、そこで知り合った日本人の谷さんの飲食店

"cafe 1.2.3"へ移動してランチをいただくことに。


pan.jpg

cafe 1.2.3 では美味しい豆をつかったベジタリアンサンドをいただいて

ゆっくりコーヒーを飲んでいると・・・

そこに谷さん奥さんが来て・・・

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

なんとわたしが20歳の頃に一緒に仕事をさせてもらった、グラフィックデザイナーの"はるかさん"だったのであります。

もうこれには本当にびっくりして、二人で再会を喜びました。

当時の話で盛り上がり、ひとりきし話し終わった時に

メキシコの引き寄せパワーを改めて感じたのでした。

そういえば、5年前旅した時も地元の友達にバッタリ会ったりしていたなー。

kousuke2.jpg
今日のランチの後は、ギャラリーに遊びにいったり、プルケという日本でいうどぶろくのような醗酵したお酒を飲んだり、メキシコシティを散歩して宿に帰ってきました。

宿では、うどん屋さんの壁画のデザインを考えながら、こうすけさんの似顔絵もいれようということになり、キャラクターを考えたらけっこう可愛らしい?仕上がりに。喜んでもらえたようで嬉しかった!

kousuke.jpg
こうすけさんはメキシコに住んで3年経つそう。
旅先で仕事をするのが一番!実際こうして経験されている人の話は説得力がある。

"旅費は自分の力でその場で稼ぐ。"

たくましいな〜なんだか勇気をもらえる一言でした。

メキシコに来て、絵を描く意欲が更に強くなっています。

明日は、お知り合いのライター長屋美保さんに美術館や市場(メルカド)を案内してもらう予定です。

楽しみだな!

Hasta luego!!!

 <<    <   3  4  5  6  7  8  9  10  11  12     >> 
PAGE TOP