BLOG

2008年10月8日を振り返る

起きれば待ち合わせ時間20分前!

しまった!! 今日はジョンアとジョンヘがSukkaraまで来てくれるのだ。

服を着替えて、タクシーで向かうと二人とも笑顔で迎えてくれた。

一安心!!個展の細かい準備を終え、ひとまず出発。

仁寺洞(インサドン)へ向かう。

ジョンアがわたしのために、考えてくれた観光コース。

電車で1回乗り換えて、20分程で到着。
本来ならハングルの読めないわたしなので、電車には苦労するはずが
二人のおかげでとってもスムーズ。


仁寺洞(インサドン)とは?ここは李氏朝鮮が漢陽(現在のソウル)を首都とした時代から発達してきた街。両班(ヤンバン=昔の高級仕官)が住んでいたところでもあり、その名残りが残っているところ。特にインサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ。


こんな素敵な外観の店もあったり、とにかく探せば日本よりとってもとっても
おしゃれなカフェなどがずらりあるわけだ。これにはわたしはかなり驚いた。


こちらのお店にはいることにして、韓国のカフェ飯を体験してみましょ。
わーとっても可愛い看板 中に入れば果樹園のように自然いっぱいだし
すんごい可愛い~たまらんたまらんと興奮しつつ、わたしはこちらを注文した。


ワサビと鮭のまぜゴハン どのメニューにも必ずキムチとか、お漬物がついてくる。
これが韓国のスタイルなんだそう。おいしかった~!!!

キムチといったら1ヶ月前、日本にて舞台ポスターのお仕事で打ち合わせにいったとき
いただいた、納豆キムチwith生たまごパスタでみんな食あたりを起こしたな~

なんといっても日本で食べたそのキムチがまずくてまずくて。。。(ハトちゃんごめん)

韓国キムチはどこで食べてもシャッキリ新鮮うまうまなので、そんなことを思い出した。

2008年10月8日を振り返る

気がつけば日をまたいで0時。

そろそろ戻ろうと、人間Barのロックンローラー二人に挨拶すると、
明日わたしの個展に来てくれると言う。

なんて嬉しい言葉だろう!

笑顔であんにょ~んといい 帰り道に出くわした露店の可愛いおばちゃんを激写。

そしてSukkaraへ戻ると、
すひゃんさんが電話してくれとのこと。

連絡してみれば、行き着けのBarで飲んでいるというので、
自力でそこまでいってみる。

スターバックスで待ち合わせ。そこから1分もあるけば、『Bar ダ』 に着く。

店内は古い洋館のよう。海という意味をもつこの名前の店は、店主が集めた船の
おもちゃや、波乗りの写真などが飾られてなんだか懐かしくって可愛らしい。

もう平日の深夜だというのに、ソウルの皆様まだまだ床につくのは早いようで、
まだまだ飲める。そんな感じ。

すひゃんさんに友人たちを紹介してもらった。

デザイナーで英語ペラペラなイルグン、出版社に勤める優しいおじ様
BARの店長さん、アーティストの女性

みんな笑顔で接してくれるものだからありがたい。

白ワインやらなんやらをご馳走になりやっとこさ3時頃帰宅。

なんだかソウルのこの場所は眠らない町らしい。だけれど新宿とは違った人なつ
っこさがあり、日本でいえば私の大好きな下北沢を思い出す。

寂しがり屋が夜な夜な出てきては、飲み友達と言葉をかわし寂しい背中が青から
オレンジに。

なんとなく可愛らしく思える。

下北沢のスズナリでバーテンをやっていた21歳の頃から、飲んだくれを数々見
てきたが、やっぱりわたしは彼らのことが大好きらしい。

寂しさの隣に愛しさが必ずあって、それはこうした場所でしか感じることのでき
ない微妙な感覚なのだ。

ほろ酔いのわたしは布団に入るなり夢も見ないでぐっすり眠ってしまった。

起きたら私はジョンアとジョンへとインサドンへ行く。

注:皆様へ、わたし今日本にいるんですよ!
ブログは韓国の思い出を徒然書いているのであります。
それでは引き続きどうぞお楽しみください

2008年10月7日を振り返る-4

ペゴパヨ~のもつかの間。

わたしはその足で、韓国にいったら一度はいってみたい、あの店を探した。

大好きなハナレグミ たかしくんや、友達 辻ちゃんのバンド bonobos

来月にはキセルがイベントをやる 韓国ソウルで知ってる人は知っている

弘大(ホンデ)に位置するカフェBAR 『空中キャンプ』 

ホームページ http://kuchu-camp.net/

いつ聞いてもキュンとする、永遠のミュージック FISHMANS

FISHMANSを愛する店主が、作ったお店なので、店内は日本のアーティストの曲が
よくかかっているらしい。

日本人のわたしとしては、とっても嬉しいし、ちょうど土曜日にはイベントもあるそうなので

前もって遊びに行ってみたかったのだ。

行ったり来たりを繰り返し、結局間違っていたわたしの行き先。

方向転換を試みて、3分で着く場所に20分ほどかけて到着。

しかし、我ながら自己ベスト! 

有森優子さんのように『自分を褒めてあげたいです』

やっと見つけた空中キャンプ なんと閉まっているではないですか!

そうか、まだ20時ならば仕方あるまい。

すかさず周りを見渡して、まっすぐ進んでみると、またもや焼肉ストリートに入った。 

その先に一軒、ちょっと可愛らしい小さなBARを発見したので即入店。

わたしがアニョハセヨーといった後、すぐ英語で話しだしたので

バーテンの彼はちょっと驚いた顔をしていた。

でも、彼も英語が話せたので、お互いゆるーりぺーすで会話を試みた。

『ひとまずビールください。』

ここの店は『人間』というBARらしく、人と人との繋がりを大切にしたいという

コンセプトでやっているようなことを言っていた。 わたしと一緒じゃないの。

わたしも人間大好きな人なので、嬉しくなった。

バーテンの兄ちゃんは32歳 お客さんで来ていたショートヘアの彼は26歳

アパレルブランド POLOの店員さんらしいが POLOが嫌いで嫌いで仕方ないらしい。

社員じゃないと給料が悪いから嫌でもやってるそうで、あーこれぞ仕事。

どこも一緒なんだなぁ。と共感。 そうはいってもわたしは就職したことなし。

大尊敬してしまうわけである。

彼らはとっても優しく、気の良い人たちで 韓国の焼酎はうまいし

焼肉と焼酎なんて もうっっ最高で最高で仕方ないんだぜ!的なことを教えてくれた。

そして最後にロックンロール!といってこんなポーズをとった。


奴らなかなかやりよるよのう!

そう!韓国じゃラルクアンシェルが流行っているんだよ!

ロックンロールは忌野清志郎大先生だけじゃなかったのね!

韓国で清志郎はどこまでロックンロールなのか気になった。


http://www.kiyoshiro.co.jp/


旅先のわたしの一日は長いようで短い だけれども内容が濃いもので

書く事が多すぎる 飽きずに読んでくださる皆様 どうもありがとう

やっと2日目を書き終えたところ  引き続き、読んでくださいね。

2008年10月7日を振り返る-3

ジョンアと、ジョンヘにさよならをして、
わたしは一人この弘大(ホンデ)という街を散策することにした。

すひゃんさんいわく、この街はアーティスト・ミュージシャン・ギャラリーやクラブ
なんでも揃う、特別な場所らしい。

期待に胸を膨らませ、近くの坂を下っていった。

道を挟んで両側に、おしゃれなカフェや、ショップ、日本にあるようでないような
そんな雰囲気の店がずらり。

当たり前に存在するものも、新鮮に見えてくるものだ。

それはきっと、わたしがドキドキしているから。

ひとつの店にはいっても、店員さんはどんな人だろうだとか。
店にある物に+して、人柄が気になってくる。

自分の足で歩いて、見つけた場所は、すごく特別なものになる。

可愛いワンピースが欲しかったので、坂道の途中に位置する
more-i (モレアイ)というお店に入ってみた。

彼女は店員さんなのだけど、すっごく可愛い笑顔の持ち主で、すぐ打ち解けた。

こちらの人は試着室に入るにしても、一声かけずに、とつぜん着替え始めるので
少し驚いたが、わたしとしては硬すぎる日本の文化よりフランクなこちらの
お客さんの方が分かりやすいし、楽しい。

色々試して、ミニのワンピース一枚と、リブの入ったレギンスを買った。

78000ウォンだけど、日本円にしたら7000円弱。 安い安い

また彼女に会いにいこーっとフンフン考えながら店を後にした。


インテリアショップにも入ってみた。こちらにはセンスの良いものがかなりある。

とっても可愛いノートを発見したので、自分のために2冊購入。

日本で買えばきっと500円くらいしそうなものでも、こちらでは250円

文具はなかなか安いみたい。滞在期間中にいろいろ集めたいな。

ゆるーりゆるーり歩いていると、ヤキニク屋があった。
可愛い!ブタのクレイジーウォール。

なんとビックリしたのは、ヤキニク屋の隣も、その隣もその2軒先もヤキニク屋ではないか!
どういうこっちゃねん!

まるでタイの屋台のようだ。隣の隣も、そのまた隣も同じお店ってどういうこと!?
と、思ったけれど、さすがは韓国ヤキニクが有名なのも分かる気がする。

しかし、友達と行くのならばいいけれど、わたしは一人でヤキニク屋に入る勇気がない。

へたれなのか、寂しがりやなのかなんなのか。

とりあえず、友達つくってからまたこよう。

ちょっと歩きつかれたところで小さなギャラリーを見つけたので入ってみることにした。

韓国人アーティストの作品を見るのは初めてだったのだけど、
すごく楽しい。しかもみんなわたしと同い年ではないか。

頑張っている人が世の中たくさんいるんだな~と関心した。

ギャラリーのオーナーらしき、男性が

コーヒー飲むか?と聞いているようだったので
うんうんと頷くと、おいしいコーヒーが出てきた。 うまい!

その後、奥さんらしきキレイな女性が出てきたので、
本を見ながら話してみようと、韓国語に挑戦することに。

まず最初に出た言葉がこれだ 『ペゴパヨー(はらへった)』

すると、奥さんはビックリした顔をして奥にいってしまった。

わたしは何か変なことでも言ってしまったのだろうか。
この辞書は本当にあっているんだろうか?とソワソワしていると

奥さんが勢いよく、戻ってきて 韓国語で何か言いながら
昼間に食べた『キムパ(海苔巻き)』を持ってきてくれた

食べなさい 食べなさい といっているのだろうか。

お腹が空いたといってから、1分もたたないうちに私は満腹。

この運気どうしてくれようものか。日本にいる乞食の友達に幸せをおすそ分けしたい。

韓国語の話せない私と、5分前に会ったばかりで ここまでしてくれる彼女たちに

わたしはすごく優しい気持ちになった。

ギャラリーの奥さんに個展のDMをわたして深くお辞儀をしてまたね!


夜は長い まだまだわたしは元気なので これから飲み屋にでも入ろうかな

2008年10月7日を振り返る-2


会場に戻ってみると、嬉しい人が待っていた。

リー・ジョンアである。 

あれは3年前だったろうか?

東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタ

彼女は雑誌で私のことを知り、その時
私のために、わざわざ韓国から足を運んでくれたらしく、本当に嬉しかったことを覚えている。

こうして韓国で個展を開くことになり、一番最初に知らせた相手は
もちろん、ジョンアだった。

たまにしか連絡を取り合わない私たちでも、こうして会えたことが何よりも嬉しい。

ジョンアはお友達の、ジョンヘを個展に連れてきてくれた。

そして、わたしにプレゼントがあるといって

韓国の伝統工芸品 

胡桃の木のクシと、和紙のような韓紙、そして小くて可愛いポーチをくれた。

しかも、お手紙付き!!しかも全て日本語書いてあるではないか。

も~これには本当に本当に本当に嬉しくて、大感激である。

ここまでしてくれるなんて、本当にありがとう ジョンア。

きっときっと時間がかかったと思う。 うぅぅ 感動。

友達のジョンヘもとっても優しくて、彼女は日本語もほんの少し話せるらしく

日本語・英語・韓国語 いろいろ混じって会話が成り立っているのが面白い。

今回DMにもなっている、WANNY WANNY の前で一枚。

明日一緒に出かけようと誘ってみると、すぐさまOKしてくれた。

彼女が仁寺洞(インサドン)に明日連れて行ってくれるという。

楽しみである。

 <<    <   1  2  3  4  5  6  7     >> 
PAGE TOP